• ベストアンサー

適切なクレジットカードの選び方

 現在、月額の料金を支払う際のクレジットカードを変更しようと考えています。理由は今のカードで何もメリットがないように思っているからです。しかし、いざ比較サイトなどを見ても多すぎて選びきれません。ですので、以下の条件で最もおすすめのカードを教えて下さい。 現在使用:大学の生協組合員証付きの三井住友VISA ■年会費が無料であること ■次のクレジットカードで支払う月額の内訳を最も  いかせること (1)携帯料金(ドコモ):9000円 (2)スカパー:500円 これ以外はたまにネットでショッピングしたりすることもありますが合計でせいぜい3万円未満です。 私が候補としているのはドコモカードかよく利用する TSUTAYAのカードです。アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinzi2520
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.4

やはり、ドコモへの支払いが一番多いのでしたら、ドコモカードがお勧めだと思います。あまり関係ないカードを持っていても、中途半端にしかポイントが貯まらず、結局何にも交換できないという話はよくあります。 ドコモカードの案内を見てみたところ、提携会社によって学生の入会を認めているところといないところがあります。また、年会費永年無料(社会人になっても)というところもあります。各社のサービスの内容を見比べて、htky_001さんにとって一番恩恵の大きそうな提携会社を選んでみてはいかがでしょうか。 と書きつつ、強いてその他の選択肢も挙げておくと、JALカードとANAカードも検討に値するかと思います。いずれも学生は年会費無料で入れます。普通の買い物で最大100円=1マイル(ANAカードは裏技を使うと100円=2マイル)という換算率は、通常のカードでポイントを貯めて何かに使うより、はるかにお得です。もちろん、飛行機に乗らないとか、3年かけても数千マイルしか貯まらないことが見込まれるなら、急いで入る必要もありませんが、定番なので一応お勧めしておきます。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/navi/index.html,https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/anacard/st_card/index.html
htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず携帯料金はドコモカードを作ってそれで支払うことにします。あとせっかく挙げてくださったのですが、飛行機は乗る機会がほとんどないに等しいので今回は見送ることにしました。

その他の回答 (5)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

その内訳だったら、ドコモカードが美味しいでしょう。 ドコモプレミアクラブのステージが、カード入会で1つ上がりますから、ドコモポイントの貯まり方が違ってきます。 なお、現在、生協組合員証でVISAに入ってますから、三井住友VISAのドコモカードに入るといいでしょう。 学生さんなので、流通・信販系のクレジットではなく、銀行系のクレジットに入っておいた方が、将来的にいいです。 http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/docomo/index.jsp なお、ツタヤカードは、持っておいて損はしません。ローソンとかガストで見せたらポイント貯まりますし。

htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず携帯料金はドコモカードを作ってそれで支払うことにします。その他にp-oneカードとTSUTAYAカードを作ることに決めました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

お勧めはp-oneカードです。 http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html 年会費無料です。 VISA/Master/JCBが選べます。 特徴は、なんでも1%引きになるということです。(100円で1円引き) 9,000円は8,910円、500円は495円で請求が来ます。 それとは別にポイントも付きます。(1,000円で1ポイント) たった1%・・と思うかもしれませんが、1%は大きいです。 クレジットカードのポイントは、付与時・交換時に膨大なムダが出ます。 もっとも効率よく集めても、利用額の0.5%程度です。 期限無制限のポイントもありますが、交換のハードルが高くなっています。 また1%ポイント付与というカードもありますが、それはポイントを買わされただけ。 キャッシュで1%引きのほうがいいです。 挙げられている「TSUTAYA Wカード」もサブとしていいと思います。 このカードは、無料なのに旅行保険がついています。 また、クラブオフが利用できます。クラブオフは会社の福利厚生に似た、割引サービスです。 http://www.club-off.com/tsutaya/ いずれも学生可能かどうかはよくわかりません。

htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず携帯料金はドコモカードを作ってそれで支払うことにします。その他の利用額についてはp-oneカードを第一に検討してみようと思います。たしかに、ポイントよりも1%でもキャッシュで引かれる方がありがたい気がします。

回答No.3

ドコモの決済金額が一番大きいのでしたら、ドコモカードで十分です。 3万円程度の決済額なら、差があっても微々たるものです。

htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず携帯料金はドコモカードを作ってそれで支払うことにします。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

カードを選ぶのに 年会費が無料なのはもちろん ポイントがどれだけ貯まるかですね セゾンは今ポイント永久不滅ですので 小額しか使わないというのであればお得ですよ TUTAYAカードはローソンでもポイントが貯まったりしますよね ご自分の生活環境 よく行く百貨店やスーパーなんかで出しているカードもいいと思いますよ

htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。TSUTAYAカードも作ることにしました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

定職についていますか?それとも学生さん?

htky_001
質問者

補足

学生で、大学4回生です。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて

    信販会社が出しているカードと、楽天やTSUTAYAなどクレジット機能のついているカードがありますが違いはなんですか? 三井住友VISAカードとETCカードを持っていますが、年会費がかかりETCカードも利用がないと年会費がかかります。 買い物は楽天が多いので楽天カードを作ってVISAを辞めようかと考えていました。 けど、VISAカードを辞めて不都合になる点があれば教えてください。

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカード会社の利益について

    クレジットカード会社の利益はどのように出るのでしょうか? 例えば、三井住友VISAカードの場合、三井住友は年会費や利息、加盟店からの手数料が入ってくるかと思います。 それでは、VISAはどのようにして利益が入ってくるのでしょうか?(三井住友はどのような約束でVISAに払うことになっているのでしょうか?) お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてよくわからないのですが、自分は三井住友Visaカードの銀色のカードを使っています。一応学生なので学生のうちは年会費がかからないそうなのですがそれ以降はいくらかかかるみたいです。クレジットカードを持っている人に聞くと「年会費なんて普通無料じゃないの?」と言われます。なぜ有料のものと無料のものがあるんでしょうか? また、VisaとかJCBとかマスターカードとかの種類がありますよね?あれは何なんですか?Visa=三井住友銀行、JCB=○○銀行、マスター=△△銀行ってことなんでしょうか?そうすると、三井住友の口座しか持っていない場合はVisaカードしか作れないということなんですか? あと、クレジットカードって銀行で出してるものの他に例えばTカードやヨドバシカメラのカードなどでもクレジットカードが作れますよね?銀行で出しているようなクレジットカードとそれらは何が違うんでしょうか?、ヨドバシのクレジットカードを作ったらヨドバシでしか利用ができないってことなんでしょうか? 最後に、結局クレジットカードは銀行のほうで作るのとヨドバシみたいな店舗で作るのとどっちがいいんでしょうか? ちなみに自分はクレジットカードはネットショッピングするときにしか使いません。そういう人はどっちがおすすめですか? 色々聞いてしまってすみません、できればURL貼り付けなしで説明していただけるとありがたいです。

  • 初めてのクレジットカード。

    初めてのクレジットカード。 こんばんは。 23歳の男です。 この度初めてクレジットカードを 作ろうかと思っています。 そこで一番聞いたことのある 三井住友visaカードを作ろうかと思います。 HP等見ましたが、三井住友visaカードは おすすめできるカードでしょうか? またお得なキャンペーン時はあるのでしょうか? 他にも初めてならここのカード良い なんてのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの出資金はもどってきますか?

    大学1回生のときに、生協のクレジットカードを作りました。(強制的に作らされます) その際に、2万円ほど最初の出資金として支払いました。大学をこの3月に卒業するのですが、その出資金は返却されるのでしょうか? また、解約手続きをしなかったので、自動的に卒業後も継続となり、今までは生協のクレジットカードでしたが、新たに三井住友ビザカードが送られてきました。 生協クレジットカードの有効期限は2008年3月までです。その期限が切れたら、三井住友ビザカードをお使いくださいとありますが、出資金はどうなるのでしょうか?

  • クレジットカード選び

    クレジットカード選び ・国際ブランド(VISAorMASTERorJCB) ・海外には滅多に行かない(2~3年に1度ペース) ・そんなに大金は使わない(月1万円にも届かない月が多い) ・公共料金払いはしない この用途からして、以下の4種類が候補に挙がりました。 ・ライフカード(VISA) ・TSUTAYA Wカード(JCB) ・type select JCB ・三井住友VISAクラシック この中でしたら、どれがいいでしょうか? 調べれば調べるほど、訳わからなくなってしまって…。

  • クレジットカードのポイントについて

    現在、三井住友VISAカードをメインクレジットにし、ポイントを貯めているのですが、父に、VISAカードならどのカードを使ってもポイントを合算できると聞きました。 永年年会費タダのクレジットを何枚か持ってますが、同じVISAであれば、違うクレジットカードでもポイントを合算できるのでしょうか? 私はできないと思ってたので、できるだけメインクレジットを使ってました。ただ、ここはこのクレジットのほうが割引があるので、違うのを使ってることもあり、そのポイント分はいつも景品交換までポイントが貯まらず、捨ててるので、合算できるならうれしいのです。 できる、できない、方法等おわかりであれば教えてください。

  • クレジットカードのメリット

    私は、年会費のかからないセゾンカードを利用しています。 しかし、先日自宅を購入した際、ローンを組んだ銀号に 三井住友VISAカードを作るように言われ、今持っています。 ですが、いくらノーマルのclassicカードでも、 年会費1500円は必ずかかるはず。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 どのように利用すれば、この三井住友VISAカードのメリットがあるでしょうか? 無料のセゾンVISAよりも、持ってる価値があるカードと言えるのでしょうか? どうか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • クレジットカード2枚の選び方

    クレジットカード2枚の選び方 現在以下のカードを使用しております。 ・ソフトバンクカード(VISA):現在のメイン。 ・三井住友VISAカード:9年前に作成(キャッシュカード一体型のワンズカード)。以前のメイン。 ・エネオスカード(master):来月で期限切れ(更新はしません)。 現在、三井住友銀行のない県で仕事をしており、携帯がソフトバンクだったので、ソフトバンクカードに切り替えました。 が、どうやらここに長期在住する可能性が高くなり、これを機に長く付き合えるメインとサブの二枚に決めようと思っています。 現在の私の状況ですが、 ・メインバンクは地理関係上、地銀。三井住友以外のメガバンクに口座はなし。 ・電子マネーは携帯を使用。電車・飛行機はほとんど乗りません(海外は年に一度以下)。 ・徒歩通勤。車(プリウス)は休日に乗る程度(高速も年に数回)。 ・いい年なので堅いカードにして、長いお付き合いをしたい。 ・メインをショッピング用、サブを公共料金などの自動引き落とし用にする予定(紛失時の手間を考え、公共料金はサブにし、家に置いておきます)。 ・もうポイント管理には疲れました……還元率は度外視で。 国内での生活がほとんどなので、VISA+JCBがベストかと考えています。 ソフトバンクカードは携帯が変わると使いづらいので、メインにするつもりはありません。 一番の悩みは三井住友VISAカードを続けるかどうかです。 三井住友銀行があれば、迷わず三井住友VISAカードを続けるのですが、 一体型をやめ、クレジットカードのみに切り替えて新しくカードを作成するか、 それとも他のカードをメインにするか……。 上記の状況であれば、どんなカードの組み合わせがおすすめか、お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう