• ベストアンサー

適切なクレジットカードの選び方

現在、月額の料金を支払う際のクレジットカードを変更しようと考えています。理由は今のカードで何もメリットがないように思っているからです。しかし、いざ比較サイトなどを見ても多すぎて選びきれません。ですので、以下の条件で最もおすすめのカードを教えて下さい。 現在使用:大学の生協組合員証付きの三井住友VISA ■年会費が無料であること ■次のクレジットカードで支払う月額の内訳を最も  いかせること (1)携帯料金(ドコモ):9000円 (2)スカパー:500円 これ以外はたまにネットでショッピングしたりすることもありますが合計でせいぜい3万円未満です。 私が候補としているのはドコモカードかよく利用する TSUTAYAのカードです。アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinzi2520
回答No.4

やはり、ドコモへの支払いが一番多いのでしたら、ドコモカードがお勧めだと思います。あまり関係ないカードを持っていても、中途半端にしかポイントが貯まらず、結局何にも交換できないという話はよくあります。 ドコモカードの案内を見てみたところ、提携会社によって学生の入会を認めているところといないところがあります。また、年会費永年無料(社会人になっても)というところもあります。各社のサービスの内容を見比べて、htky_001さんにとって一番恩恵の大きそうな提携会社を選んでみてはいかがでしょうか。 と書きつつ、強いてその他の選択肢も挙げておくと、JALカードとANAカードも検討に値するかと思います。いずれも学生は年会費無料で入れます。普通の買い物で最大100円=1マイル(ANAカードは裏技を使うと100円=2マイル)という換算率は、通常のカードでポイントを貯めて何かに使うより、はるかにお得です。もちろん、飛行機に乗らないとか、3年かけても数千マイルしか貯まらないことが見込まれるなら、急いで入る必要もありませんが、定番なので一応お勧めしておきます。

参考URL:
http://www.jalcard.co.jp/navi/index.html,https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/anacard/st_card/index.html
htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず携帯料金はドコモカードを作ってそれで支払うことにします。あとせっかく挙げてくださったのですが、飛行機は乗る機会がほとんどないに等しいので今回は見送ることにしました。

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.6

その内訳だったら、ドコモカードが美味しいでしょう。 ドコモプレミアクラブのステージが、カード入会で1つ上がりますから、ドコモポイントの貯まり方が違ってきます。 なお、現在、生協組合員証でVISAに入ってますから、三井住友VISAのドコモカードに入るといいでしょう。 学生さんなので、流通・信販系のクレジットではなく、銀行系のクレジットに入っておいた方が、将来的にいいです。 http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/docomo/index.jsp なお、ツタヤカードは、持っておいて損はしません。ローソンとかガストで見せたらポイント貯まりますし。

htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず携帯料金はドコモカードを作ってそれで支払うことにします。その他にp-oneカードとTSUTAYAカードを作ることに決めました。

• namnam6838
回答No.5

お勧めはp-oneカードです。 http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html 年会費無料です。 VISA/Master/JCBが選べます。 特徴は、なんでも1%引きになるということです。(100円で1円引き) 9,000円は8,910円、500円は495円で請求が来ます。 それとは別にポイントも付きます。(1,000円で1ポイント) たった1%・・と思うかもしれませんが、1%は大きいです。 クレジットカードのポイントは、付与時・交換時に膨大なムダが出ます。 もっとも効率よく集めても、利用額の0.5%程度です。 期限無制限のポイントもありますが、交換のハードルが高くなっています。 また1%ポイント付与というカードもありますが、それはポイントを買わされただけ。 キャッシュで1%引きのほうがいいです。 挙げられている「TSUTAYA Wカード」もサブとしていいと思います。 このカードは、無料なのに旅行保険がついています。 また、クラブオフが利用できます。クラブオフは会社の福利厚生に似た、割引サービスです。 http://www.club-off.com/tsutaya/ いずれも学生可能かどうかはよくわかりません。

htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず携帯料金はドコモカードを作ってそれで支払うことにします。その他の利用額についてはp-oneカードを第一に検討してみようと思います。たしかに、ポイントよりも1%でもキャッシュで引かれる方がありがたい気がします。

回答No.3

ドコモの決済金額が一番大きいのでしたら、ドコモカードで十分です。 3万円程度の決済額なら、差があっても微々たるものです。

htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず携帯料金はドコモカードを作ってそれで支払うことにします。

• mappy0213
回答No.2

カードを選ぶのに 年会費が無料なのはもちろん ポイントがどれだけ貯まるかですね セゾンは今ポイント永久不滅ですので 小額しか使わないというのであればお得ですよ TUTAYAカードはローソンでもポイントが貯まったりしますよね ご自分の生活環境 よく行く百貨店やスーパーなんかで出しているカードもいいと思いますよ

htky_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。TSUTAYAカードも作ることにしました。

• times3
回答No.1

定職についていますか?それとも学生さん?

htky_001
質問者

補足

学生で、大学4回生です。