• ベストアンサー

寝る時間が遅くなって困ってます(;へ;)

同様の質問が何点かあったのですが、環境が違うので質問します。 1歳3ヶ月の娘がいます。 保育園に通っていて、朝が早いので21:00~21:30には寝かせていたのですが 今月に入った位からリズムが崩れ、23:00前後になりました。 昨日なんかぐずったりして24:00近くにやっと寝ました(@x@;) 帰宅は大体19:00前後で、お風呂・ごばん・一緒に住んでる4歳のいとこと21:00位まで 遊ばせた後に入眠儀式(部屋を暗くしてとんとんしたり、耳掃除)をするのですが 思い立った様に起き上がって行動し始めます。 部屋のドアを閉めるのですが、開けてしまいます・・・。 ※つっかえ棒などした方がぃぃでしょうか?? ベビーベットに入れても「あっち」と下ろせコール連発でしまぃにはぐずり。 いとこも共働きの親を待っているので、帰ってくるまで寝ません。 子供が寝た後に仕事をしなければいけないので、このまま続くと困ってしまぃます。 何かぃぃ方法があったら教えて下さい!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.3

うちもしばらくそういう時期がありました。 効果的だと感じたのは ●お風呂で疲れさせる(長湯できるようにぬるくして、これでもかと言うほど遊ばせる) ●家の中をすべて暗くして親も寝た振り(突然上に乗られたり大声を上げられたりするので、本当に眠ってしまったときは心臓に悪いですが) ●朝起きられなくて泣いた話をする(これは2歳になってからだったかも;) ぐらいかなぁ。 以前、このカテで ●一服盛る(夕食にアルコールを入れる。煮物なら日本酒をたっぷり、みたいな) というのを読んで、いつかやってみようと思っていますが、まだ試したことはありません。 >耳掃除 1歳3ヶ月だと、まだ危ないのかも。耳鼻科の先生に怒られそうですよ。 >子供が寝た後に仕事をしなければいけないので 私は子供と一緒に寝て、夜中の2~3時に起きて仕事をしていた時期がありました。 それはそれでリズムになっていました。。。

lovexyura
質問者

お礼

たくさんのアドバイスぁりがとうございます♪♪ 寝る時間が遅くなるのは時期的なモノでもぁるんですね・・・。 >●お風呂で疲れさせる 試してみたい気持ちは十分ぁったんですが、お風呂が狭いし 夏場は長湯してくれないので真冬になったらやってみます!! >●家の中をすべて暗くして親も寝た振り これは効果的でした(^^) うちの場合、いつもはTVつけた状態(音は小さい)で寝かせてました。 ・・・が、たまに見るモノが無くなって本当に真っ暗にしたらしばらくして ちゃんと自分で寝てくれました☆ ただ、パパが見たいTVある時は消してくれないのでパパに困ってます(笑) >●一服盛る こんな手もぁるんですねぇ。機会がぁればやってみます。

その他の回答 (2)

• norakuma
回答No.2

ぎゃーぎゃー泣かすかひーひーいうまで笑わせてぐったりさせる。 いざというときは、これです。

lovexyura
質問者

お礼

アドバイスぁりがとうございました☆ イライラし過ぎて、泣かせっぱなしにした時がぁりあます(><) ある程度、泣かせるとすんなり寝てくれたのですが・・・アパートなので 泣き声が近所に。 今度は笑わせてぐったり作戦試してみます♪

• cyupapa
回答No.1

憶測っぽいのですが、暑くて寝苦しい感じはありませんか? 家の娘も最近寝つきが悪く、気がつくと22時過ぎてるなんて事がたまにあります。 エアコンしてるのですが、私には涼しくても子供にはまだ暑いらしく、タオルケットを嫌がったり、寝返りゴロゴロしたりしてます。 で、アイスノンしてあげるんです。うなじあたりに。 冷たくて気持ちいいのかスーと寝ました。 まあ、あくまで憶測なんで、一度試してみてはという事で。

lovexyura
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスぁりがとうございます!! 暑さで寝付けない・・・十分あり得ます。 実はエアコン無くて、扇風機と冷風機を併用してます。 寝付くまで扇風機を娘の方に使ってみたら、徐々に寝付く時間が 早くなり、今ではほぼ前と同じ様な時間帯に寝てくれてます★