赤ちゃんのミルクの量が減っています!一体何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。機嫌は良いですが、授乳後のうんちが夜になり、夜中のおしっこが少ないです。脱水症状を避けるために白湯や麦茶を飲ませていますが、心配です。
  • 赤ちゃんのミルクの量が一週間前から減っています。以前は180ml飲んでいたのに、今は120ml程度しか飲みません。授乳後のうんちが夜になり、夜中のおしっこがほとんどありません。急に量が減った原因や病気ではないか心配です。
  • 赤ちゃんのミルクの量が一週間前から減っているママです。授乳後のうんちが夜になり、夜中のおしっこが少ないです。脱水症状を避けるために白湯や麦茶を飲ませていますが、何か病気なのか心配です。ベビーベットから落ちたことと関係があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • rasyu
  • お礼率95% (20/21)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

風邪はひいていませんか? ベッドは関係ないと思います。 飲みムラのある子はよく飲む時と飲まない時とあります。 暑くなりだすと大人も食欲がなくなるように飲まなくなることもあります。 また、母乳を飲ませた後でしょうし、母乳がちゃんと出ているのではないでしょうか。 満腹中枢がだんだんはっきりしたかもしれませんし。 飲まないくらいでは元気ならそんなに気にすることはありません。 うちの子もよくありましたし、今は2歳4カ月ですが、双子のひとりのほうは ここ2週間ほっとんど食べません・・・。おやつなら食べるんですけどね^^ 実際なぜ飲まないのかというのは原因を探るには医者でも難しいでしょう。 病気でない限り飲みむらということもありますので、 さほど気にすることはないと思います。 夜おしいこが出ていないということですが、この時期は汗をかきますので おしっこの量は減って当然のことですのでお茶を飲ませていれば全く問題ないでしょう 出てすぐのおしっこが茶色っぽいのであれば水分が足りていませんので飲ませてあげて ごくごくではなくてちょびちょび頻繁に上げるのがコツです。 おしっこは時間がたつと茶色っぽくなりますので、出てすぐのおしっこで判断。 ウンチも同様汗をかくために体内の水分が出ているだけでしょう。 うちの二人はミルクでしたが、白湯も飲めない子でしたので、ミルク意外には水分は与えていませんが、 3時間置きにミルクですからそこまで脱水にはならないと医者もおっしゃいました。 何かと少しの変化で心配されることとは思いますが 初めての夏ですよね^^体調も変わってきますし、今度は寝返りしてハイハイでもすると 突然下痢っぽくなったりもしますよ。 お熱が出てなくて元気であれば、大丈夫だと思います。 どうしても心配な時は小児科に行って安心させてもらいましょう^^

rasyu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 初めての出産、育児で、不安なことだらけで。。。 でも、本当に安心しました。 赤ちゃんの機嫌の良さがバロメーターになるんですね。 (私の心配をよそに、隣りで赤ちゃんはスヤスヤ眠っています(笑)) おしっこの色は、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • touseisan
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

こんにちは。 息子が赤ちゃんの頃の話ですが、 やはり、この時期ミルクを飲まなくなりました。 少し冷やして飲ませればいいと言われ、 水で冷やして飲ませたら、嘘のように飲み始め 無事夏も乗り越えました。 体調が悪くなければ、気温によってミルクの温度 を変えてあげてみてはいかがですか。 暑い日は、大人だって食欲がなくなるのですから。

rasyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクを冷やす、知りませんでした! 次の授乳の際、試してみます。今日も暑いですからね。   本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • 生後8ヶ月(修正6ヶ月)の赤ちゃんのミルク量について質問です。

    生後8ヶ月(修正6ヶ月)の赤ちゃんのミルク量について質問です。 離乳食を始めて44日目ですが、4日前の朝ミルク後に大量に嘔吐し その日のミルクは、一回量は変わらず回数が1回減りました。離乳食の量はいつも通りでした。 翌日も朝のミルク後に大量に嘔吐し、それ以降ミルクの一回量と離乳食の量も減ってしまい、 足りているのか不安です。 <今まで>  7~8:00  ミルク100~180ml 12:00頃  離乳食(10倍粥30g、野菜10~15g)+ミルク120~180ml 17:00頃  ミルク190ml 20~21:00 ミルク190ml 24:00頃   ミルク150~190ml トータル 800~900ml前後 <嘔吐後> 7~8:00  ミルク130ml その後食べたそうなので10倍粥5g 12:00頃  離乳食(10倍粥10g、野菜5g)+ミルク120~140ml 17:00頃  ミルク130ml 20~21:00 ミルク110~130ml 24:00頃  ミルク120~150ml トータル 600~700ml 昨日今日は吐いていません。吐いたあとケロッとして機嫌は良く、 おしっこの量は少し減ったものの濃縮尿ではないので様子みてましたが、 吐いた原因も何か分からず、ミルクの量が戻る気配もないし、 順調だった離乳食も初期の前半に戻ってしまい このままで大丈夫なのか不安です。 2回食にしたのは、ミルク量が減った分少しでも口に入れた方が良いかと思ったのと、 時期的にも2回食の時期なのであげてみました。 ミルクの量に影響しないようにミルク後にあげてみました。 お風呂の後に麦茶を20~30mlあげてます。 赤ちゃんの体重は7kgくらいです。 このまま様子を見てて良いのでしょうか。 ご助言お願いします。

  • ミルクを飲み過ぎる生後42日目の息子

    題名通り、本当によく飲みます。 というより、明らか飲み過ぎです。 先日1ヶ月検診で他の家の赤ちゃんをみて驚きました。 なんて小さくて可愛いのでしょうwww うちの息子は体重が既に5kgもあります。 どこもかしこもプクプクしていて顔に至っては真四角です(ノ_-。) それは、それで赤子らしくて可愛いので良いですが ミルクの飲み過ぎには正直困っているというか心配しています。 まだ生後42日なのに、基本140mlはペロッと飲みます。 そして、もっともっとと泣き喚き最終的には200ml以上飲む時もあります。 保健師さん曰く、なんぼ飲ませてもイイらしいですが 母乳でなくミルクなので飲ませれば飲ませただけ カロリーオーバーとなり太るのは確実です。 本当かどうか分かりませんが、今の時期に太らせると 細胞が太りやすい細胞になるので生涯肥満で悩む事になると姉に言われ それは非常に可哀想なので、なんとかミルクの量を減らしてあげたいです。 白湯や麦茶など試しましたが、大量には飲んでくれず また、大量にあげてお腹を下したりしないか心配で少ししかあげられません。 そこで、私が独自に考えた方法なのですが まず最初の60mlは普通に作って飲ませ 次に60ml分のミルクで120mlの量を作ります。 例えば半分しか飲まなかったとしても栄養的には 90mlの栄養を摂取してる計算になりますか? 生後42日だと、1回90ml分の栄養があれば充分でしょうか? 白湯だとマズイのか飲まない息子ですが ミルクでごまかしたら飲むんじゃないか?と思うのですがいかがでしょう? まだまだ赤ちゃんなのでダイエット的な事は考えておらず とりあえず、飲むミルクの量を減らしたいなと考えています。 白湯や麦茶を与える方法は限界があると思うのですが 何か、息子が満足する良い方法があればご教授下さい。

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳量

    生後3ヶ月の男の子ですが、1週間ほど前から徐々に授乳量が減ってきました。 3300gで生まれ、現在6800gあり、大きい方です。 これまでは食欲旺盛で2ヶ月あたりは特に1日1000ml以上飲むこともありましたが、 今は600~700mlくらいで授乳回数も5~6回に減りました。 また、これまでは母乳だけでは足りず、ミルクを足していましたが、 授乳量が減ってからは、ミルクを足さなくても大丈夫になりました。 ※授乳前後で体重をはかり、母乳量を計測しています。 一時的に授乳量が減ることはあるそうですが、 減った授乳量は、また増えるのでしょうか。 このまま変わらなければ完全母乳に移行できそうなので、 このまま行けたら良いなぁと思うのですが…。

  • 生後2ヶ月 便秘

    はじめまして。生後2ヶ月の娘が便秘で困っています。 栄養は混合です。 生誕~1ヶ月までは1日に何度もうんちが出ていました。 多い日で5回ほどでていました。 1ヶ月~2ヶ月までは最初は3回ほどうんちが出ていました。 2ヶ月になる頃には1回でるぐらいでした。 2ヶ月過ぎた現在、自力で出すことができなくなりました。 おならが異常なまでに出ています。 2日でないと、苦しいせいか眠れないようで、 キーッキーッと目が覚めてしまうようです。 そうなると綿棒でつんつんして出してあげているのですが、 癖になりそうで怖いです。 なんとか自力で出させてあげたいです。 試したことは、浣腸(綿棒を使った)、糖水、麦茶(赤ちゃん用のものをさらに割った)です。 現在は浣腸と麦茶を続けています。 湯冷ましに、白湯や麦茶をあげたりしますが、いずれも10mlほどしか飲んでくれません。 その後に、おっぱいあげてミルクをあげています。 ミルクは80mlあげています。 母乳は20~30mlは出ていると思います。 一日に、ミルク500~600ml+母乳(授乳の度)をあげています。 私は、魚や野菜中心の食事です。 どのようにすれば改善できるでしょうか? 育児ですぐにお返事ができないかもしれませんが ご返答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて

    生後5ヶ月・・ミルクの飲みすぎについて こんにちは。いつもお世話になります。 完全ミルクで育てている、来週で生後5ヶ月になる娘がいます。 最近になり、食欲が物凄く、ミルクをあげるまで何をしても泣き叫ぶので結局根負けしてミルクをあげてしまいます。 ミルク缶の表示には200ml×5と書いてあるのですが、200をあげても2時間程で欲しがり、寝る前にも欲しがったりして、結局1日トータルで1300mlほどあげてしまいます。 お白湯をあげても飲んでくれません。ミルクだけ飲みます。 ミルク缶に書いてある表示よりあげすぎても大丈夫なのでしょうか。 最近は娘を欲しがるたびに「この子大丈夫なのかな。」と、とても不安になり悲しくなります。 是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食と水分について

    生後10ヶ月の女の子(身長69cm体重7.5kg)の一日の離乳食と水分補給について、第一子のため量が多いのかはたまた少ないのか判断がつかないため、皆さんにご相談できればと思い筆を取らせていただきました。何卒アドバイスをお願い致します。 一日の飲食スケジュールは下記の通りです。 6:45 離乳食+麦茶100ml 8:30 母乳 11:00 離乳食+麦茶100ml 13:00 母乳 15:30 おやつ+麦茶100ml 18:20 離乳食+麦茶30ml 19:00 ミルク150ml 基本的にお昼寝前に母乳、夜寝前にミルク、 それ以外は麦茶で水分補給といった感じです。 ~離乳食の内容~ (1)おかゆ  (5倍粥90g +茹でてぬめりをとった納豆10g +  卵7g に粉末のあんかけをかけたもの) (2)おかず系のベビーフード20g (3)ベビーフードのフルーツゼリー11g (4)にんじんスティック(7~8cm)2~3本 (5)野菜としらすのおやき1枚    (500円玉のちょっと大きいぐらいのサイズ) ~おやつの内容(一例)~ さつまいもとりんごの甘煮70g 食事量は少し多めかなとも思いますが、一応毎回完食してくれております。 水分は基本的に食事を食べる前と後で半分ずつぐらいに飲ませておりますが、もっと小まめにたくさんあげるべきものなのでしょうか? おしっこの量や回数は普通だと思うのですが、第一子のため比較対象がなく…(オムツ替えは一日平均5回です) とても長くなってしまい申し訳ありません(^◇^;) 何卒ご教授のほどよろしくお願い致します!

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量

    生後1ヶ月の双子(女×男) のママをしています。 母乳があまり出ない為 ミルクを飲ませているの ですがこの頃の赤ちゃん は大体どの位ミルクを 飲ませて良いのか悩んで います。 今、女の子の方は一回 110mlを6回飲み夜も長い 日では6時間寝てくれた りするのですが男の子は 140mlを8回飲み毎回飲む のに30分かかりお腹が空 いたと泣き出すのが2時間 後(飲み終えてから1時間 30分後)でミルクは最低 でも3時間は空ける様に と言われていましたので 可哀相ですが1時間は ずっと我慢してもらって いる状態です… 良く飲む事もあり早産で 少し小さく産まれた割に 今ではムチムチです。 このままだとどんどん 太り続けてしまうのでは ないかと心配でたまりません。 この頃のミルク量と回数 は大体こんなものなんでしょうか?

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。