• ベストアンサー

「太陽の黙示録」は三国志を

知っていないとおもしろさが半減すると、どこかのサイトで読みました。私は三国志を全く知りません。「太陽の黙示録」の今後をとても期待して、読み続けたいので、「三国志」のことも知っておきたいのですが、お勧めの本がありますか。長い話なので、漫画とかで出ているのもで十分ですか。アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.1

漫画:横山光輝「三国志」全60巻 小説:吉川英治「三国志」文庫だと全8巻 が定番です。コレ読めばなんとかなると思います。 それ以外では、漫画だと、「蒼天航路」。 横山さんの三国志は、蜀(劉備や諸葛亮)を中心にかかれていますが この作品は魏(曹操)を中心として書かれていて面白いです。 こちらも40巻近い長編です。 小説では、北方謙三さんの「三国志」 文庫で全13巻。これまた長い。 あとは、NHKで昔やってた人形劇「三国志」をレンタルで 借りてきてみるのもいいかも。これまた長いけど・・・。

udon86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。やはりどれも長いですね。こないだ「坂の上の雲」全8巻を読み終えたところなので、吉川英治に挑戦してみようかな。ともかくありがとうございました。