• 締切済み

DVD-Rが吐き出されます。

友人に焼いてもらったDVD-Rをパソコンで見ようと思ったのですが、ドライブに入れても、すぐに吐き出されてしまいます。なぜなんでしょうか?? ドライブは MATSHITA DVD-ROM SR-8186 です。 DVD-RはFUJIFILMのです。

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

#1です。 > 自分で焼いたものは見る事が出来るのですが・・・ そうですか。では,記録密度の違いが原因ではないのかもしれません。 友人のDVDドライブは何倍速書き込みのドライブでしょうか? 最近は「1~8倍速対応DVD-R」メディア(ディスク)がよく売られていますが,これは「8倍速以上の書き込みに対応したドライブで使った場合に1~8倍速で書き込める」という意味です。そのため,例えば「4倍速対応DVD-Rドライブ」ではうまく書き込めない場合があります。(ファームウェアが対応しているなどの理由できちんと書き込める場合もあります) 自分のドライブが何倍速のメディアまで対応しているのかわからない場合は,ドライブの書き込み速度以下のメディアを使うべきです。そうしないと,うまく書き込めない,とか,時間が経つと読めなくなる,とか,(書き込みに使った)ドライブが故障するなどの不具合が出る場合があります。 DVD-Rメディアは,書き込み速度が違うと色素の感度も違うので,ドライブが対応していない書き込み速度のメディアではうまく書き込まれません。DVD-Rドライブは,メディアの色素の感度や,実際の書き込み速度(一般的にメディアの内周と外周では書き込み速度が変わる)などによってレーザーパワーを細かく制御しています。対応していないメディアではレーザーパワーをうまく制御できないので,上記のような不具合が起こる場合があるようです。

donbe1
質問者

お礼

そうなんですか! 丁寧な回答をどうもありがとうございます。 友人に聞いてみたところ、速度はいいようです。しかし、データとして書き込んだようなので、やはり見れなかったのだと思います。

• tokpy
回答No.1

下記のサイトによると,SR-8186は4.7GBのDVD-Rは読めない(未対応の)ようです。 http://panasonic.co.jp/psec/en/device/storage/dvd_rom/sr_8186_b.html http://e-words.jp/w/DVD-R.html

donbe1
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、1つ気になる点がございまして、自分で焼いたものは見る事が出来るのですが・・・