• ベストアンサー

大学院は一条校?

大学院は学校教育法第一条にに定める「一条校」に当てはまるのでしょうか。 その根拠も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

「大学院」という学校はありません。大学院は、「大学」の一部です。 学校教育法 第62条 大学には、大学院を置くことができる。 大学が学校教育法一条の「学校」であることに疑いはありません。 大学院しかない学校も、正式名称は「○○大学院大学」であり、学校教育法上の学校の種類は大学です。

TAKOAG
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よく理解できました。