• 締切済み

ミニチュアダックス(4ヶ月)車移動は大丈夫ですか?

4ヶ月のミニチュアダックスを連れて実家に帰ろうと思っています。 片道200km位ありますが大丈夫でしょうか? 今までに車に乗せたことがあるのは病院に行くときに 片道5分程度だけです。 なにか注意点があればお教え下さい。

みんなの回答

• dog-ash
回答No.3

酔い止めの薬に関して補足させて頂きますが、ペットショップによっては売っているお店もあります。大きめのお店ならほぼ置いてあるのではないでしょうか。勿論動物病院でも処方して頂けるかもしれません。 ただそれが絶対に効くとは、全く酔わないうちの子には残念ながら試した事が無いので判りかねますが…。 運ぶのは♯2様の仰る様にクレートが宜しいですが、わんちゃんの気分転換や人間の気晴らしも含めて時折サービスエリアの周りで歩かせてあげたりするといいかもしれません。 あとは車に乗せる直前には食事を与えない事でしょうか。乗せる前4時間くらい(もう少し間を置いた方がいいかもしれません)は食べ物を与えない様にしてくださいませ。

sunyok
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に問い合わせしましたが薬は置いていないとのことでしたので、ペットショップで探してみます。 あとは、休憩を多めにとりながら調子に合わせて帰ることにします。 いろいろ教えて頂きまして有難うございました。

• Deep__Blue
回答No.2

こういう酔い止めがあります。 ttp://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4512063151309/ 動物病院でもあるかもしれませんね。 人間と同じで個体差が激しいですし、条件によっては酔わない子とかいますので、取り越し苦労かもしれません。 ウチのチーは月齢3ヶ月の時に同じくらいの距離を車でお迎えに行きました。 帰りに酔いましたね、吐いたりはしませんでしたが、慣れない環境・人間とトリプルパンチだったようで、翌日までグッタリしていました。 その後は心配したのですが、徐々に慣れたのか今では何ともなく、むしろキーホルダーを持っていると「乗せろ!!」とせがむくらいです。 まだ骨が完全に固まっていない月齢ですから、むしろケガの方が怖いです。 元気がなくなったら休憩する位のペースで行かれれば大丈夫でしょう。

sunyok
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬があるんでしたら病院で相談してみます。 様子をみながら帰ることにします。

• Deep__Blue
回答No.1

結構、車酔いする子がいます。 後は自由にさせておくと思わぬケガをする場合も。 ちょっと可哀想ですが、クレートに入れて運ぶのが一番安全です。

sunyok
質問者

お礼

早速お教え頂きまして有難うございます。 車酔いするんですね… なにか酔い止めの薬はご存知ありませんでしょうか?