• ベストアンサー

クーラーの温度・風力設定による消費電力について

例えばあるエアコンで微風/弱風/強風/自動などの風力設定があるとします。 部屋の広さは4m×4m位です。たとえば温度28度に設定して強風なのと温度27度にして微風なのとでは どちらが平均的に電気代が安くなるのでしょうか? また理想的に安くて涼しい設定があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

28度強風でしょうね。 エアコンの強風、微風は単に風の強さ。エアコン能力ではないです。 強風なら冷気が循環されますが微風だと下にたまってしまいエアコン部分はあまり冷えないので稼動しつづけます。 一般的には冷房に扇風機を併用すると冷気がまんべんなく行き渡り省エネにもなるという話です。

amazontester
質問者

お礼

なるほど。何となく理解できました。ありがとうございます。 これで安心してエアコンが使えます。

その他の回答 (1)

• tac_001
回答No.1

一概には言えません 質問者が要求する快適度、室の環境によるからです 電気代に大きく影響するのはコンプレッサーの稼動時間(状態)です 一定速タイプではONの時間が少ないこと、インバータータイプでは満稼動時間が少ないことです これらの運転制御は基本的に機器の吸い込み空気で判断しています