• ベストアンサー

友達にくるしつこいメール(長文)

中3の女です。 私の友達にA子という子がいます。 最近、その子にC君というみんなから嫌われている男子が「好きだ」としつこくメールを送っているらしいのです。6月頃からメールをして何回かするうちにいきなり告白され、A子が断ったら「あきらめない、待ってるから。」と返事をします。しかしA子に好きな人がいると分かると「絶交」といきなりいって次の日には「絶交はとりやめ」と送って来たと思ったら何日かして「もう恋はしない、勝手にぽいって最低だよね」という自分がA子に好かれてるようなメールを送ってきます。正直とても気持ち悪いです。ここ連日、朝に「おはよう」メールがくるらしく私はA子に嫌っていいなよと言うのですが「別にいいよ。」といいます。本人の問題なのでしかたありませんが、私にもA子にきたようなメールがC君から時々来るのです。 内容といえば 「○○(私の名前)って呼んでいい?」とか 「眠くならないのなら俺が電話で眠くなるまで話すよ」(番号付き)などなど・・A子に送って何日かしたら私に同じメールがくるというような感じで・・私は嫌と言いたいのですが今席が隣なので言えなくて・・ある日私は思い切ってクラスの一部にC君が気持ち悪いと公表しました。C君は私にあまり送らなくなりましたが、やっぱり私にメールが来た時はかならずA子にも来ているのです。正直なところA子が「嫌」といえば私にもメールはこないのではないかなと思います。(A子の方が倍以上きているので・・) みんなに相談したら「メルアド変えた方がいい」と言われるのですが隣にいるので変えてもわかってしまうのではと不安になります。夏休みになった今も時々来るのです。 この場合どうしたら良いのでしょう? (ちなみにC君は自殺をしようとしたこともあるらしく無理に断れないというのもあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20168
noname#20168
回答No.5

私もそういう人居ましたよ。  毎日毎日、メールが来て、学校で会っても声すらかけてこないのに、帰ったらメールで「今日はかわいい髪形してたね!」とか、学校の門の前で帰りに待ち伏せされて「一緒に帰ろう!」とか・・・正直ドン引きでした。  対処の仕方難しいですよね。私はそのとき本人に迷惑とはっきり言ったのですが、「あれは、ボクの事が好きだから怒ってるんだよ」といってたのでもう手のつけようがなかったので、耐えるしかありませんでした。「あーもう、自分に与えられた試練だな・・」って。  なるべく周りと仲良くして、その人との距離を持って、いざとなったら周りに逃げた方がいいです。  後、電話やメールは着信拒否にしたほうがいいです(非通知でかけてくることもありますが・・)  好きなうちは全然くつうではないのですが、一度「嫌だ」と思うと、中々好きにはなれませんよね。それが余計くるしいですよね。今は兎に角距離を置くことしかありません。そのうちほとぼりが冷めたら、少しだけ自分も冷静になれます。 下手にかかわると本当疲れるので、「言い返さず、無視」が一番いいです。

o0koharu0o
質問者

お礼

ですね、確かにC君もA子が「キモイ」とか言っても「褒め言葉」といっていました。lovelove38さんの言っている人とかな似ている。はい、無視します!A子にもそうアドバイスしたいと思います♪

その他の回答 (4)

回答No.4

メアド変えちゃいましょう。 で、嫌いな人には「受験おわるまでお母さんに管理されることになった」とか言ってメールの内容で誤解されそうになったからメアドは教えれないと言っちゃいましょう。 自殺の脅しは、無視ですね。

o0koharu0o
質問者

お礼

確かに、そう言えば大丈夫そうですね!回答有り難うございます!!参考にしてみます。

• amfw
回答No.3

携帯キャリアにもよりますが、指定したアドレスからの着信を拒否する機能ってなかったかな・・・

o0koharu0o
質問者

お礼

なるほど着信拒否ですか・・考えてみます!回答有り難うございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

メルアド変えましょう。 「自殺」をほのめかしても、知らんぷりです。 貴女が自殺の責任をとる必要はまったく有りません。 「自殺する!」と脅されたら 「あっそう?」と相手にしないことです。 (自殺を)するヤツはするし、しないヤツは しません。 貴女には、相手の自殺はまったく関係有りません。 これから貴女が生きていく上で、係わりたくない人とは 係わらない・・・というスタンスは大事ですよ。

o0koharu0o
質問者

お礼

本当に関わりたくないです・・でも、相手はどんどん関わっていくのです;最近では修学旅行の班で私は仲が良い人が沢山いる所になるはずだったのですが、C君が自分の班の班長に根回しして私を同じ班にしました;その班は仲が良い人が1人もいないので最悪です;確かに相手にしない方がいいかもしれませんね!これからはメールが来ても無視します。

• medysiel
回答No.1

同じような経験があるんだけれど・・・ A子さんが好きだからという理由ではなさそうですね。 >みんなに相談したら「メルアド変えた方がいい」と言われるのですが隣にいるので変えてもわかってしまうのではと不安になります かえたのわかってもおしえなければいいのでは?念のためメルアド教えた友達にはC君には教えるなといっておいて >ちなみにC君は自殺をしようとしたこともあるらしく無理に断れないというのもあります。 私がやられた相手もそうだったらしいですが、「自殺未遂経験あり」というたてを作って断りにくい状況をつくることも目的にあるみたいです。 それに自殺される危険があるといっても、それにA子さんや質問者さんが付き合う必要はありません。 こういうことする輩はたいてい自殺なんてやりませんよ。根性ないですから まぁ、とにかくまずはアドレス変更でしょうね

o0koharu0o
質問者

お礼

C君はA子も私も友達を通してメルアドを聞いてきたんです。だから、もしメルアドを変えても他の友達に聞いて・・ということもあるかもしれないので不安で;それにみんなにこのことを広めるというのには抵抗があって・・。 自殺は小学生の頃友達にいじめられて教室の窓から飛び降りるのを先生に止められたらしいですが・・嘘っぽいですよね。回答有り難うございます。メルアド変更考えてみます!