• ベストアンサー

主治医(同性)にお礼状を渡そうとしたら拒否された

hime_k416の回答

回答No.5

そのお医者さんは 仕事とプライベートを完全に分けたい方なのだと思いました。 私はそういう人間です。 私は以前、人様と接するお仕事をしておりました。 私にとっては「仕事」 ですが、お客様にとっては「プライベート」なことらしく 何やら渡されることも度々ありました。 金品や物も、とても困りますが 私の場合、お手紙も困りました。 手紙って、その方の気持ちですし、ある意味、重いですよね。 私は金品も手紙も同じような物だと思います。 患者さんは平等に診たい。 いちいち受けていたらキリがない。 そういったお気持ちの現われじゃないでしょうか。 相談者様は「ご自身のお気持ち」でしょうけど 私はちょっと一方的だと感じました。 正直「しつこい」です。 もし、プライベートと仕事を分けて考えたい方だったら 互いの価値観の違いを感じ 相談者様のようなタイプの方とは あまりお近づきになりたくないと思うような気がします。 嫌われたくないのでしたら、距離を置くように…。 厳しい意見で申し訳ありません。