• ベストアンサー

ガソリン税は何とかならないの?

ガソリンの値上げには参りました。 ただ納得できないのは、これだけ国民生活を圧迫するまで暴騰しているのに、昔から批判されている法外な税金 (全てコミコミで1Lで61円を超えるとか ・・) はそのままなんですよね。 http://www.chuokai-miyagi.or.jp/~sekiyu/zeikinn.html たとえば61円の税金を50円に引き下げるだけでも結構助かると思うのです。 これは私たち一般国民だけじゃなくて、運輸業界全体の問題でもあると思います。 よく政治の場では 「時限立法」 とかで、期限を決めて臨時に法律を定める事がありますよね。 今回のガソリン価格高騰を憂慮して、一時的にガソリン税を免除するとか、具体的な動きはないのでしょうか? 私たち数人が書き込みをしたり、どこかの役所に陳情したとしても実際には何の反応もありませんからね。 本当に力のある動きってないのでしょうか?

noname#48778
noname#48778
  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>今回のガソリン価格高騰を憂慮して、一時的にガソリン税を免除するとか、具体的な動きはないのでしょうか? 残念ながらありません。 また、 >運輸業界全体の問題 運輸業界はトラック=軽油(軽油引取税)なので、ガソリン税には、直接タッチしません。 純一郎君が一時期『道路特定財源の見直し』というアドバルーンを上げてみましたが、国交省と権益者(道路族/土建業者)と財務省の反対(思惑は皆バラバラでしたが)で、結局うやむやになっているようですね。 現状は法定額の2倍になっています。(臨時に行われている筈ですが、何十年たっても変る気配もなく) 結局、権力とは税を減らそうという事は考えません。余っていたら別の使い道を考えますし、果ては燃やしてしまいます。←岐阜県はお金持ちなんですね~。 少なくとも、現在の政治情勢であれば永遠に安くなることはないでしょう。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。動きはないですか、残念ですねえ。 アメリカでもガソリンが高騰して1ガロンが3ドルを超えたと大問題になっていますが、1Lにすると1ドル以下、僅か100円くらいになるはずです。 1Lで140円を超えた日本で暴動が起こらないのが不思議ですよね。

その他の回答 (9)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.10

そもそも道路特定財源なんて無駄遣いをしても使いきれないくらい余ってるので、廃止(せめて減額)すればいいだけです。ところが小泉総理はガソリン税を道路以外に使用しようとしたため、自動車業界の反発を食いなにもできなかっただけです。欲をかかず廃止すればよかっただけなんですよ。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。廃止になれば本当グッと安くなりますよね。今140円として、もし税金の60円がなくれば、1Lが80円で買える事になります。廃止までいかなくても、せめて10~20円程度税率を下げてくれればいいのですが ・・

  • goo2408
  • ベストアンサー率15% (18/114)
回答No.9

今は組織的に動いたり業界が関わったりしただけで、談合だ利権だ甘い汁を、、、とレッテルが貼られて完了です。 そういえば何年か前に、ガソリンに"何か"を混ぜてガソリンを安くするというのを販売していた業者がいましたね。ガソリン税逃れだと批判を浴びて、税対象になってしまったという結末だったような。あれって何だったかな? あの技術を生かせばガソリン安くなったりしないんですかね?

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。たしかに日本はすぐに談合だ利権だと騒ぐ風潮がありますよね。でもこれだけガソリンが高騰したとなると、大きな運動が起きてもいいように思いますね。

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.8

さらに増税すべきです。 平気で有限のガソリン資源を消費し、ついに枯渇したとき、あなたは責任を取る意思がありますか? もし責任を取れないなら、せめて今以上に経済的負担を負うのは当然の事です。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。さらに増税ですか ・・ もう車には乗れないですねえ。昔のように馬車とか荷車の時代に戻る事もできないし ・・

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

再度です。 ネガティブばかりになってしまったので、ポジティブも。 ここ最近の高騰はあまりにも急激ですが、ガソリン高も悪い点ばかりではないかもしれません。 トヨタがプリウスを開発したのは、カリフォルニア州の環境規制も要因の一つと考えられます。 また、二度のオイルショックの後に日本経済が以前にも増して活性化したのは、原油高に起因する省エネルギー技術の開発も要因に上げられます。 今度のガソリン高により、次世代環境車(ハイブリッドや燃料電池車など)の開発に対する企業の投資意欲が沸く事により、新しい技術開発も行われるでしょう。 世界に対して一歩先に行くことが出来れば、それにより(庶民は別として)日本経済が活性化する可能性もあります。 特に、日本はこういった外的要因によるブレークスルーがその時々の沈滞ムードを打破ってきた経験があるので、ひょっとしたら? 今回一時的に減税しても、将来的には原油の需給が逼迫するのは、避けられませんからねぇ。 ここは一つ、羽田孜さんに出てきて貰って『省エネ』でもアピールして貰いましょう。(解るかなぁ)

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、石油高は新しい局面へのきっかけになるかも知れないんですね。 たしかにその面では悪いことばかりとは言えないのですが ・・ ところで羽田さんの省エネと言えば、写真で見たあの変な半袖のスーツでしょうか ・・ 今こんなスーツを着る人なんていないという事は、やはり失敗作だったんでしょうね。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.6

私も#1さんと同意見です。 消費税は消費するものに対して税金をかけるという主旨ですが、ガソリン税という消費するものとは違う税金に対して税を上乗せしている現状がおかしいと感じています。 ガソリンは消費してますが税金は消費しないですからね。 消費税だけでも結構な額になりますので、税の二重取りはやめてもらいたいですね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、税の二重取りになっているんですねえ。 ホント、暴動が起きないのが不思議なくらいですよね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

そうそうそうそう!おれも同じ事考えましたよ。 このご時世ガソリン税を下げてくれてもいいん じゃないかと・・・・・。 ほんとあの税金には頭に来ますねムカッ( ̄∩ ̄#

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 同じ意見の方がおられて安心しました。 どう考えても日本のガソリン税のシステムはおかしいですよねえ。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

既にご存知と思いますが、現在のガソリン税は時限立法で上乗せされたものが継続されています。 石油販売業者の団体が、時限で定められた時期の前に下げるアピールを行いますが、殆ど無視されて継続されているのが実情です。 ガソリン税は道路建設のための目的税であり、国(財務省)は予算化されているので当然「減らす事はできない」と言う事になります。 「構造改革」で道路建設が減少すれば、理屈としては上乗せ分を減額できた筈ですが、結果はご存知の通りです。 今までは業界だけが騒いでいて、一般国民は目くじら立てていない為、国会議員も適当にあしらっていますが、全石連などは今でも減税運動を行っている筈なので、皆がその活動を支援して行けば、実現できる可能性はあると思います。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。石油業界からの陳情はあったんですねえ。 財務省はガソリン税を減らせないと言っているようですが、価格が高騰すれば国民は買い控える → 税収入が落ちる、逆に減税にすれば今までどおりガソリンを消費する → 税収入が安定する、こういった結果になるように思うのですが ・・・ 財務省の考えは違うんでしょうね。

noname#20623
noname#20623
回答No.3

あ、すみません精勤⇒税金の間違いです。 怒りに任せて書くとロクナ事が無い・・・。

noname#48778
質問者

お礼

ホント、私も怒り心頭です。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

個人的には、ガソリン税そのものよりも、ガソリン税に消費税が掛かると言う異常な状態の方が憤りを感じています。 これを辞めるだけでも相当な減税になるんじゃないでしょうか? 精勤に税金をかけるなんて、まったく正当性を感じませんし。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。ガソリンにかかっている税金を調べると、ホント、国民を馬鹿にしているとしか言いようがないですよね。

関連するQ&A

  • ガソリンの価格は?

    一時期ハイオクガソリンで1リットル当り150円を突破していたかと思うと、ここ最近は1リットル当り131円(私の地元)と、再び価格が下がってきています。 ガソリンの価格はこのままで安定すると思いますか? それともまた高騰すると思いますか? あと、原油が枯渇してガソリン価格が暴騰するというのは何年先くらいになると思いますか?

  • ガソリンの税金について

     ガソリンがまた値上げしましたが、ガソリンの税金って二重課税になっていますよね。こんだけ知られているのにどうして、対策が無いのでしょうか?  われわれ国民が騒がないからなのか、それともこの二重課税で得しているのはいったい誰なのか?

  • 一旦下がったガソリン税がまた上がったら暴動が起きますか?

    明日からガソリンにかかる暫定税率がなくなり、一挙に25円も安くなりますね。 私もこの日が来るのをずっと待っていた一人で、本当に喜んでいます。 昨日のテレビでは民主党に対する風当たりが強かったように感じていますが、国民の一人として私は高く評価しています。 それはともかく、自民党は衆議院での3分の2条項を使って、5月からまた暫定税率を上げて国民生活を圧迫しようと考えているようです。 個人的には一旦下がって 「やれやれ ・・」 とホッとしたのも束の間、わずか1ヶ月でまた高い税金が課せられる ・・ 本当にそんな事が出来るのか極めて疑問に感じています。 仮の話で恐縮ですが、もし本当に5月からまたガソリンの価格を上げようとした場合、国内で暴動が起きても不思議ではないような感じてしているのですが、どうでしょうか? 日本人って大人しいし、たかだか25円くらいの税金で暴動なんて起きない? 逆に 「こらー、道路族! いい加減にしろ!」 と、積もり積もった自民党に対する鬱憤が一挙に爆発し、国内で暴動や一揆、あるいは事件のような動きが発生すると考えられるでしょうか? たしかミャンマーではガソリンの値上げがキッカケで暴動が起きたように聞いているのですが ・・

  • ガソリン価格高騰について教えてください

    ガソリン価格の値上げがとまりませんが、いくつか教えてください。 1.ガソリン価格高騰の一番の原因はなんでしょうか? 2.このままだとリッター150円(レギュラー)突破の可能性もあるのでしょうか? 3.何年か前までは1リッター100円(レギュラー)で入れられた時代があったと思うのですが、1リッター100円くらいまで値下げされる可能性はないのでしょうか?

  • ガソリン高 : 税金を下げてもらえませんか?

    ガソリンの高騰には参りました。 産業界への悪影響も大きいとか報道があります。 でも考えれば、ガソリンや軽油などの価格の半分近くは税金で占められているとか聞きます。 アホほど高い税率ですよね。 それも道路特定財源とか、あり余って今では使い道が無くなって、道路以外の目的にも使えるようにするとか、しないとか ・・ それなら、これだけ燃料費の高騰で国民や産業界が困っているのだから、一時的でも課税を緩和して困らないようにするべきじゃないのかな、せめて1Lで10円くらい安くなれば ・・ と素朴に感じています。 以前にも似たような質問をしてみたのですが、政治家を含め、メディアや評論家の間にこのような主張をする人や団体なんて聞いた事がありません。  なぜでしょうか? ガソリンなんて 「贅沢品」 は高くても国民は困らないと、みんな信じ切っているのでしょうか? 社会的影響力のある人の中で、一人くらい私と同じ意見の人がいそうなものですが ・・

  • ガソリン高騰、それでも車に乗る?

    1L180円。 1Lあたり30円~50円の値上げですね。 1回40&入れると、いままでと2千円ちがいます。 多く見積もって月4回入れるとしたら8千円ちがいます。 見た目でわかるくらい交通量は減っています。 8千円でこうも違うのかと驚いています。 ガソリン高騰、それでも車に乗っていますか? 低年収~高年収なども添えて頂けるとうれしいです。

  • ガソリン税。

    道路維持に必要な経費。 他の支出を抑えて賄えばいけるであろう予測。 逼迫している運輸、船舶はジリ貧状態。 どちらも引かないし、あちらを立てれば、こちらが下がる。 実際、どの位お金が必要で、どのくらい税金下がるか試算してないのでしょうか? 一般平民とすれば、燃料代安くなるにこしたことはないけど、 25円だったか、国民は丸々下げろなんて言ってないけれど。 10円下がります。って、まずは減税やってみなきゃと思います。 このままいつものマイクの取り合いして、議長の首絞めたりして決まっちゃうんでしょうか? 自民がおかしいこと判ってるけど、民主もこれならいけるって試算だせないのかなぁ。野党だけに反対しか物言えない輩の集まりなんだろうか? 私がおかしいですか? 意見聞かせてください。 とくにこれ以上私の意見はありませんので、あえてお礼等載せません。

  • ガソリンの暫定税が無くなることはあり得ますか。

    いつもお世話になっています。 ガソリンの暫定税が無くなることはあり得ますか。 以下質問に至った理由と私の思いです。 ガソリンにかかっている暫定税が今年度いっぱいで切れるそうです。現在ガソリン1リットルあたり48.6円が税金で徴収されていルと聞きました。これからガソリンの値が上がっていくようです。年末に向け150円を目指しているそうです。暫定税がなくなれば、1リットルあたり100円になります。値上げどころか大幅値下げです。 ガソリンの値下がりは、私のような庶民には大変助かります。暫定税は数十年も前道路というインフラを整備するため、それこそ暫定的に作られた法律と聞いています。私はこれ以上道路を望んでいません。一生に一度も使わないだろう道路を造ってくれなくても満足です。それより、1リットル100円になってくれる事を望みます。 今、国会では給油新法など難しい法案が有ります。そんな状況でガソリンの暫定税が期限切れになるかも… などと甘い思いで居ます。実際暫定税が期限切れになってしまい継続法ができていない可能性はどの程度なのでしょうか?

  • 税金に消費税がかかりますか?

    本日車にガソリンを入れたのですが、もらった領収書をなにげなく明細を見てましたら(今までは金額だけ見ていました)次のように書いてありましたがこれって税金の2重払いですか? ガソリン数量      45.00L 単 価         @134円 (内ガソリン税     @53.8円) 小 計         6030円 消費税(対象 ¥6030) ¥302円 合 計        ¥6,332円  となっていますがこれってガソリン税に消費税が掛かってると言うことですか? どこのスタンドでも同じ計算式でしょうか? これだけガソリンが値上げされてくると財布に響いてきますからね、それに税金のことは無知なので教えて下さいすみません 

  • ガソリン暫定税率の経緯

    ここ最近のガソリンの高騰に加え、暫定税率は未だに必要があるのでしょうか。 もともと赤字覚悟で道路整備事業に充てた国民の負担が増えたのはわかりますが、まだ必要があるのでしょうか。 つい最近まで廃止の話もあったはずですが、なぜ流れたのでしょう。と言う事はいまや特に無くっても問題ないのでは・・国にとって他に利益なる都合でもあるのでしょうね。そんな気がしますが・・ このままでは160円代も確実だと言われていますが、もともとガソリン代に税率が付いてるのに、二重に税率がかかる。この意味がわかりません。 暫定税率はここで廃止すべきだと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか。