• ベストアンサー

ハンゲームで…。

会員登録してインストールが終了して、いざゲームを始めようとしたら「サーバーに接続できません。ゲームを終了します。」と何度やっても同じ注意書きが出てゲームを始める事が出来ませんでした。 そしてハンゲーに問い合わせたら、「セキュリティーソフトの設定の変更が必要です」と言われて、思い切ってウイルスバスターのファイアウォールを無効にしたり、ウイルスバスター自体をアンインストールして再度ハンゲームをやってみましたが、状態は最初と同じままです。 どなたか親切な方、教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.11

もし本当にファイアウォールの類が一切有効になっていない、使われない状態でもなおハンゲームが利用できないのだとしたら…プロバイダにも一度問い合わせた方がいいかも知れません。場合によっては、通常のウェブ閲覧で想定されないポートを利用した通信がプロバイダ側で遮断されている可能性もあります。 可能性がありそうな一例としては… http://www.nifty.com/sec24/confirm.htm にある『常時安全セキュリティ24』のようなサービスを利用している場合。パソコン側から要求した通信だけではなく、相手側のサーバ側から接続要求された通信を許可する必要があるサービスはもしかしたら利用出来ないかも知れません。 これに近い内容のサービスがご加入のプロバイダのサービスとして申し込まれていたら…もしかするとそれを解約しなければハンゲームは利用出来ないかも知れません。あくまでも推論ですので、詳細は一度プロバイダに相談されることをお勧めします。

RIZINGASH
質問者

お礼

出来ました!! プロバイダ(ぷらら)の無料で付いてくるセキュリティレベルを下げたら一発でww プロバイダの事は全く視野に入れてなかったので、本当に感謝してます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (10)

• ryu-fiz
回答No.10

>ryuーfizさんは、このポート番号等の割り出し方を知ご存知なのでしょうか?? 私自身はハンゲームを利用していませんので、具体的な手法についてはお答え出来ません。割り出すための基本となるのはあくまでウイルスバスターの通信記録=ログです。まずはこれをどうすれば表示させることが出来るのか、それが分からないといけません。これについても、私自身はウイルスバスターの利用者ではありませんので、具体的なことはお答え出来ません。ヘルプやマニュアルなどでご自身で調べて確認してください。 ログを表示することが出来ればかなりの前進です。そこにはおそらく、 ・通信を行ったアプリケーションのファイル名 ・通信の方向 ・通信が行われた時刻 ・通信元のipアドレス ・通信元のポート番号 ・通信先のipアドレス ・通信先のポート番号 … といったようなものが記載されている筈です。これをハンゲームのプログラムで通信を行おうとした時刻と照らし合わせて確認すれば…遮断されている通信の中に行うべき設定の内容が反映されている筈です。つまり、遮断されている通信を許可するような設定を行えば、そのアプリケーションは正常に利用できるようになる…というのが道理です。 一般的にファイアウォールを管理、運用するということはそういうことの繰り返しになります。ごく一般的なアプリケーションに関してはこれとこれを許可すれば…ということが分かっているため広く情報が行き渡っていたり、あわよくばプリセットされていたりするので苦労はないのですが…ハンゲームのように関連サイトが必要な情報を秘してしまうのであれば、結局はそうやって自分の手で見つけていくしかないのですよ。

RIZINGASH
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのやり方は、難しくてできそうにありませんね…。 もしかしたら、パソコンのリカバリを行えばできるって事有りませんでしょうか? 最初、パソコンを購入した際、ウィルコムの方でネットを3日程やったので。 光ファイバーにつなげる際、ウィルコム関連のファイルをすべて削除したので、その時に間違って別のファイルも削除したかもしれません。

• ryu-fiz
回答No.9

ブロードバンドルーターをお使いの場合は、そちらの設定も行う必要があると思われます。通常はウイルス対策ソフトそのものを一旦終了すれば一応はハンゲームの利用は可能になる筈なんですが…ダメだとするとそれ以外の要因が考えられます。 残念ながら現状としては、ネットワークの知識が全くない初心者さんがファイアウォール(ブロードバンドルータのもの、ウイルス対策ソフトのものも含めて)を有効にしたままでハンゲームを利用することは至難の技だと思われます。 http://help.hangame.co.jp/help/frame_helplist.asp?GETCAPSULE=category1/./25/_/category2/./27/_/category3/./156/_/page_kind/./HelpList がハンゲーム側の説明ですが…セキュリティ関連ソフトの設定に関しては各ソフトのメーカーに問い合わせるように、とだけ書かれており、具体的にゲームを利用する際に必要なポートなどの情報を一切公表しておりません。一方で、 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211816&id=JP-211816 がトレンドマイクロ側の説明になりますが…ゲームを含めて各種オンラインサービスを利用する際に必要なポートなどの情報はサービスの提供元に確認するように、と書かれています。 おそらく、双方に直接メールなどで問い合わせても『詳細は先方に確認するように』という返事しか返ってこないことは容易に想像がつきます。 では、他のユーザーさんはどうしているのでしょうか?次のいずれかだと思われます。 1)一切のセキュリティ関連ソフトを入れないか無効にした状態でハンゲームを利用している。 2)各種書籍やセキュリティ関連サイトの閲覧によってある程度のネットワーク関連の知識を得た上で、ファイアウォールの通信記録(ログ)を見ながらハンゲームの利用のために許可すべきポートの番号やサーバーの名称を割り出し、独力で設定を行ってハンゲームを利用している。 実際には1)だと危険極まりないので、2)の方向で行けない場合にはハンゲームの利用はきわめて困難、と言わざるを得ません。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ramusara/FAQ/1.htm
RIZINGASH
質問者

補足

回答有難うございます。 ルーターとは…? 私が使ってるのは光ファイバーの申し込みしたときにNTTの人が持ってきたモデムだけです。 参照URLのregeditのやり方も参考にして行ってみましたが…。出来ないですね;; ちなみに 2)各種書籍やセキュリティ関連サイトの閲覧によってある程度のネットワーク関連の知識を得た上で、ファイアウォールの通信記録(ログ)を見ながらハンゲームの利用のために許可すべきポートの番号やサーバーの名称を割り出し、独力で設定を行ってハンゲームを利用している。 と記載されましたが、確か「トレンドマイクロよりポート番号を提供元にお問い合わせ下さい。」とサポートに書かれていたので、ハンゲームに問い合わせてみた「ポート番号は教えられません」と返答が帰ってきました…。 ryuーfizさんは、このポート番号等の割り出し方を知ご存知なのでしょうか??

noname#27187
回答No.8

再びすみません。 #6の参考URL、余計な所までコピーして貼り付けしていました。 貼り直しました。 申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://help.hangame.co.jp/help/frame_help50.asp?page_kind=Help50
RIZINGASH
質問者

補足

たびたびスイマセン…。 ウイルスバスターではなく、ノートンとかの方が出来たりとかするんですかね?

回答No.7

すみません。 #6の参考URL、余計な所までコピーして貼り付けしていました。 貼り直しました。 申し訳ありませんでした。

参考URL:
​http://help.hangame.co.jp/help/frame_help50.asp?page_kind=Help50
RIZINGASH
質問者

補足

何度も回答有難うございます。 ハンゲーム50のの質問No9に記載されているすべての事を行ってみましたが、やはり出来ません…。 ちなみに、ユーザーアカウントの権限を調べたら、「コンピュータの管理者」と「制限」の二種類があり、「コンピュータの管理者」にチェックが付いていました。その際、自動で設定されてるゲストのアカウントはオフになっていました。 あと、これは関係無いと思いますが、アウトルックエクスプローラーの設定は全くしてない(ヤフーのサブアドで参加してます)んですが…

回答No.6

Administratorはコンピューターの管理者のことです。 詳しいことは「Administratorとは」でネットで検索してみてください。色々出てくると思います。 初期状態から何も変更されてないのであれば、管理者権限のアカウントでログインされていると思います。 参考URLの「50の質問」のNo.9を見て、もう一度確認して見てください。

参考URL:
​http://help.hangame.co.jp/help/frame_help50.asp?page_kind=Help50
回答No.5

#4です。 PCのアカウントが制限付きではハンゲーム出来ないみたいですが、RIZINGASHさんは管理者権限がある(Administrator)でログインされてますか?

参考URL:
http://help.hangame.co.jp/help/frame_help50.asp?page_kind=Help50
RIZINGASH
質問者

補足

回答有難うございます!! 本当、素人でスイマセン; [Administrator]というのは何でしょうか? 特に初期の状態から設定を変更した記憶は有りませんが…。 その管理者権限を外せば出来るって事ですか?

回答No.4

インストールしたハンゲーム自体をアンインストールし、もう一度ハンゲームをインストールし直せばどうでしょう? インストール時に何らかのエラーでちゃんとインストールが出来てなかったのかも。

RIZINGASH
質問者

補足

回答有難うございます!! ハンゲーム(ハードディスク内にあるフォルダも)すべて削除し、アンインストールを行い、再インストールしましたが出来ませんでした。 自分のやり方は… ハンゲーム全てのアンインストール→ インターネットのプロパティの「セキュリティ」よりハンゲームのホームページ、ゲームのスタートページのURLを信頼済みサイトに設定→ ハンゲームのホームページよりID、パスワードを入力してログイン→ インターネットプロパティの「全般」よりクッキー、一時ファイルの削除→ バスケゲームのインストール開始→ インストール終了後にバスケゲームをスタート→ ローディングが終了したあと、やはり「ゲームに接続できませんでした。ゲームを終了します。」と記載され始めることが出来ません。 今は定期メンテナンス中なので、後でまた挑戦してみます。

回答No.3

#1です。 ブラウザとはインターネットをブラウズ(物色)するアプリケーションのことで、インターネット・エクスプローラー(通称IE)などがその筆頭にあげられます。 ハンゲームではIE5.0以上の利用を指定してます。 他のブラウザのFirefoxなどでは正常に動作しないこが多いです。 PC初心者のようですので、IE7Beta(テストバージョン)やIE以外のブラウザをしようしているなどといったことはないでしょうが、参考までに。 ブラウザのバージョンはブラウザのメニューバーから「ヘルプ」バージョン情報で確認できます。 まずは原因の特定をしましょう。 質問に。。。 //思い切ってウイルスバスターのファイアウォールを無効にしたり、ウイルスバスター自体をアンインストールして再度ハンゲームをやってみました とあったのでこの言葉が確実なものであれば、ウィルスバスターは原因ではありません。 再度、ウィルスバスターを終了させIEの「クッキー」と「一時ファイル」を削除したのち、ハンゲームが正常に利用できるかを確認してください。

RIZINGASH
質問者

補足

本当、丁寧にご説明頂き有難うございます。 インターネットエクスプローラーを調べましたら、バージョン6.0だと思います。先月新品で購入したばっかりのパソコンなのでIEには特に問題はないと思います。  後、ウイルスバスターを右下のツールバーから終了させ、「インターネットのプロパティ」にてクッキーの削除と一時ファイルの削除をしてからまたログインして(ウイルスバスターは終了したままです)再度試しましたが、同じ注意書きがされています。

• vaioman
回答No.2

ツールのインターネットオプション>セキュリティ> 信頼済みのサイトとしてハンゲを登録したらどうですか?

RIZINGASH
質問者

補足

返答有難うございます。  「インターネットのプロパティ」のセキュリティの信頼済みサイトの登録ですよね? 先ほど、信頼済みのwebサイトにハンゲーのホームページ、オンラインバスケのトップページのURLを追加して、「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https;)を必要とする」のチェックをはずして行ってみましたが、出来ません;;

回答No.1

ブラウザは何を使っていますか? IE7 Betaとかじゃないですか?

RIZINGASH
質問者

補足

早速、返答有難うございます! ブラウザとは…? 素人ですいません;;