• ベストアンサー

板塀の作り方

板塀をブロック上に作る場合の、作り方等が図解された本ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日、ブロックの上に塀を施工しました。 先ずブロックのコアにアルミの支柱45*45 H=1300(根入200~300)で1mピッチで施工し、アルミに直接杉板プレーナー仕上げ、キシラデコール塗りをビスで直接支柱に施工してもらいました。できばえに満足してます。 支柱を木製にすると控えを取らなくてはならなく、アルミにすると必要ないので良かったです。塀の全長は約10m。ウッドデッキもきれいに仕上がり満足してます。 自作されるのであればもう少し詳しく説明しますが。

kotatudemikan
質問者

お礼

アルミの支柱で施工されたのですか。自作しようかと思っております。出来れば、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんちは。 以前材木を買ったサイトに作り方が紹介されています。 あと、「フェンス&ゲート手作りアイデア 」(立風書房)という本にも載っていたような気がしますが、立ち読みでしたので自信が無いです。ホームセンターとかにありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.mland.gr.jp/how_to_fence_on_wall.htm
kotatudemikan
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、参考になるサイトでした。 ありがとうございます。