• 締切済み

賞与とインセンティブの違いを教えてください。

我が社では賞与の支給はなく、これまで3ヶ月に1回、目標達成やノンクレーム・交通安全といったいくつかのインセンティブを支給してきました。 特別大きな金額ではないのですが、3ヶ月に1回という支給サイクルからみて「賞与にあたるのでは?」という指摘を受けたのです。 しかし、賞与とすると社会保険料を支払わなくてはいけなくなるし、実質はインセンティブだし・・・・ 賞与とするかインセンティブとするかについて、何か決まりはあるのでしょうか?

みんなの回答

• bin-e-ji
回答No.4

社会保険の面からのみですが・・・ 過去、賞与は社会保険の対象ではありませんでしたが最近では社会保険の仕組みが変わり年3回以上の賞与では社会保険の対象になるなどに変わっています。この改定後も所謂”大入”などは社会保険の対象には一応なっていないようです。 賞与の場合は賞与規定というものが定められているそうですが、大入の場合、もらえる時もらえない時、もらえる人もらえない人がその都度変わる場合は社会保険の義務は設定するのは難しいということがあるそうです。 純粋に”やる気付け”として、目標を達成したグループには報償を与えるが、そうで無い時や達成できなかったグループには無しと云う事であれば基本的には”大入”の原理と同じと見ることができます。 社会保険事務局にも会社のポリシーをきちんと説明できればseptincさんの会社のインセンティブは大入と認めてもらえる事も出来ると思います。

septinc
質問者

お礼

とても有意義なアドバイス、ありがとうございました。 会社としてインセンティブ基準を検証し、賞与に入れるべき”インセンティブ”と本来の”インセンティブ”を吟味して対処したいと思います。

回答No.3

我が社の場合、「賞与」というのは売り上げやその他のポイントに関係なく全社員に支払われるもの、「インセンティブ」はある一定の成果なりをあげた特定社員に対して支払われますが、「インセンティブ」も社会保険料の対象になっています。全社員と特定社員の違いかと思っていましたが・・・他の皆さんのご意見も伺いたいところです。

septinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、インセンティブの社会保険料を支払っていないという我が社の現状は問題ありということなのでしょうか・・・・ 「インセンティブ」と「賞与」は基本的には同じもので支給対象や呼称が違うだけと考えればいいのですか?

回答No.2

インセンティブも基本的には賞与に当たると思います。

septinc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。わかりました・・・。

• zorro
回答No.1

特別な給与で成績に応じて支給されるのですから、賞与の支給として扱います。

septinc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですね・・・・賞与とインセンティブは同じ扱いということなんですね。了解しました。