• ベストアンサー

抵当権設定と権利書

知人が起業し、代表取締役となって、資金の一部を銀行借入しました。個人保証もしているようです。県の信用保証協会により保証してもらうことで、銀行から借り入れできたようです。知人は妻に詳細を明かさないため妻は大変心配しています。信用保証協会から保証してもらう際に、自宅(敷地も)に抵当権を設定していないかどうかという心配です。登記簿謄本(抄本)を取り寄せれば一目瞭然でしょうが、保管している権利書を見てもわかりませんか?抵当権設定すれば、権利書にも書き込まれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

抵当権が設定してあるかどうかは権利書を見ればわかります。

aiharanoebi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。良くわかりました。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

抵当権設定の事は、登記簿謄本を取り寄せれば、抵当権者・抵当権設定者等詳細が分かります。

aiharanoebi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。