• ベストアンサー

吐き癖なのでしょうか?

もうすぐ1歳になる息子がいます。 1ヶ月ほど前から、時々指をのどの奥に突っ込んで、 嗚咽または嘔吐します。 結局は空腹時は胃液しか出ず、食べたあとも食べかすが少し出る程度なのですが、何度も繰り返すこともあります。 食べ物がひっかかっているのか、のどに違和感を感じるのかわかりませんが、のどに物がひかっかったような感じはないですし、その後は平気な顔して遊んでいます。 吐き癖なのでしょうか? それともやはり病院で詳しく見てもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.2

楽しいんだと思います 手が口の中に入る→指が喉の奥に触れる→オエってなる→うわあ、何だか面白い 子供って何が面白いのか分からない事を繰り返します それに「オエっと」なった後は、お母さんが来て 「大丈夫?」「あらあら大変」と優しくしてくれます 平気な顔して遊んでるなら問題ないと思いますけどね 検診のついでに相談してみたら良いと思います

tsukifuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、楽しいというのもあるのかもしれませんね。 何が面白いんだろうということも笑顔でやってたりしますしね。 食事の支度の時など、子供が「あーあー」話していても側に来ないのに、おえっ!て聞こえると何か変なものを飲み込んだんじゃないかと飛んでいくので、それもあるのかもしれないです。 近々健診に行って相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

こんにちは、この間1才になった女の子の母です。 回答とはちがうのですが うちの娘も同じ行動をします。 実際に吐く、までは行かないのですが 手をのどの奥までつっこんで おえっ!となっています。 私も心配だったのですが、それをするのが 大抵私が食事の支度をしていたり、PCを触っていたりする時だったので かまってほしいのかな??と思っています。 もしどうしても気になるのなら 病院を受診されてもいいんではないでしょうか? 心配ですもんね、子供のことは。

tsukifuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、そのときの状況を考えると、食事の支度をしている時や、テレビに夢中になってるときに、後ろでおえっ!とやることが多いきがします。 来週で一歳を迎えるので、一歳健診を受けてみた時に相談してみたいと思います。 うちだけじゃないことがわかっただけで、少し安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐに戻してしまいます 嘔吐癖

    1ヶ月前ほどから嘔吐癖がつきました テスト1週間前だったのでジムに行けないから 太るって思って吐いてます 指ではなくお箸を喉の奥に突っ込んで吐いてます 過食嘔吐ではありません サラダだけでも吐いてます 吐くことに安心感を覚えています はじめはダイエットのためでした ずっと虐められていて 痩せたらいじめられなくなるって思って。 3週間で7キロ落ちました あばらが見えてきました 体重は重いのに、です そうしたらみんなから 痩せたね とは言われるようになりました でもいまだに虐められています 今週の土曜日から短期留学なんです 昨日から急に食べたらすぐに戻すようになりました 食べ物の味も感じられなくなりました 何にも食べてないのに吐くようになりました 昨日も駅で吐き気して 胃液を吐いてしまいました ホームスティなんで 戻してしまうのを治したいんです もう お箸などを使わなくても 食べ終わったらすぐに吐き気がします もちろん戻してしまいます 美味しいとかも何も感じられません 本当に困っています よろしければ何か解決策を教えて頂けませんか?

  • 指を突っ込んで吐く癖(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の男の子です。昨日から変な行動をします。喉の奥まで指を入れてオエッー。3回に一回は嘔吐してはニコニコしています。楽しんでいる風にも見えます。機嫌はとてもいいです。そんな経験ある方いらっしゃいますか?

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 指を突っ込んでも吐けません。

    指を突っ込んでも吐けません。 妊娠4週目から現在11週目までつわりに苦しんでいます。 今は全く食べれないわけではなくなりましたが 体重は6キロ落ちました。 私は3人目を妊娠中なのですが、 2人目(長男)の時はつわりが軽く気分が悪くなる事はありましたが 1度吐いたかどうかくらいで体重も2キロ減で済みました。 しかし、 1人目のつわりはひどく毎日3~4回嘔吐し5キロ減でした。 吐くと少しスッキリしていたので指を突っ込んではよく吐いてました。 今回の妊娠は1人目の時と同じく重症で 匂いはダメ、食欲もなく、常に胃と胸の辺りがムカムカしています。 吐き気が強いわけではないのですが のどから胸の辺りにかけて 常に何かが詰まっている感じがするので トイレで口を開くのですが 「おえ~っ」という嗚咽は外に聞こえるんじゃないかと思うほど強烈に出るのですが 嘔吐物は何も出ないのです。 ごくたまに(今まで3度くらい)胃液らしき泡状の苦い物が少量出ましたが 1人目の時のように食べた物や黄色い胃液は出ません。 私はもともと酔った時なども指を入れると簡単に吐けていたので 今回どうやっても吐けない事がちょっと心配です。 何をしていてものどの辺りに何かが詰まっている感があるので もしかしてのどに出来物(腫瘍とか)ができていて 吐けないのではないかと不安です。 もしも何かの病気であったとしても 妊娠中はレントゲンも撮れないでしょうし・・。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 胃の病気

    ゲップ・食後胃液があがってくる・のどの違和感(時々)・食後吐き気(時々) この症状から考えられる病気をできるだけ教えてください。

  • 正しい嘔吐の姿勢・方法

    色々調べたのですが、教えてください。 現在、慢性胃炎で吐き気と戦っています。 大分楽にはなってきたのですが、たまに嘔吐したい時があるのですが… どうも上手く吐けません。 元々、嘔吐恐怖もあり、吐き気があるとビクビクしてしまいますが、最近は胃酸多過の為、胃液なら出せるようになりました。 そしたら嘔吐に抵抗がなくなり、吐き気があっても冷静で居られるようになったのですが、やはり食べ過ぎた時等、吐いてしまいたいです。というか吐きそうになります。 胃液を出すのとはレベルが違うと思いますので… そこで色々と調べたのですが、アドバイスをお願いします。 まず、体に負担のない嘔吐時の正しい姿勢等はあるでしょうか? (例:座って首を前に出す、立ったまま上半身を曲げる、実際に吐くまで直立で十分、吐くなら重力に逆らわずなるべく頭を下げておく、等々) そして、正しい嘔吐の方法ですが、やはり「出る」という時まで極力我慢した方が良いのでしょうか? どうしても吐かないといけない(吐いてしまう)まで安静にしてゆっくりしていた方がいいのでしょうか? きっと吐いたら楽になると思うのですが…体への負担を考えると安静にしているのが一番かと思いますが…。 よく、喉の奥に指を突っ込む等、強制的に?吐くのと、自然に限界を超えて吐くの、どちらが適切なのでしょうか? 嘔吐の後は、回復体位をとって休む、軽く水を飲む、吐く時はなるべく一人で吐かない(気持ち悪い時は誰かに看病してもらう)等の対処法までは調べられましたが…、最近よくある「異物が喉に詰まる」等を考えると、姿勢によっては吐いた物が器官や喉に詰まるのでは? と疑問に思いました。 決して吐いて楽になるつもりはないのですが、なりたい気持ちもありますが…日々吐き気と共に生活しているので、いざという時の正しい知識だけは身に付けておきたいものです。 よろしくお願いします。

  • これって「つわり」ですか?

    いま、妊娠6w目あたりです。 まだ胎嚢が確認できただけで明日病院で心拍確認できれば いいなぁ~という段階です。 そこで「つわり」についてなんですが、自分の症状がよくわからいので お教えいただけないでしょうか? 基本的に常空腹状態なので「食べつわり」なのかな? と思っていたのですが、気持ちが悪いです… 匂いがどうとか、突如嗚咽が起こるとかはまったくなく 常に気持ち悪いかも?な状態です。一種の乗り物酔い的な… 空腹のせいで気持ち悪くなるので食べようとするのですが 食べ物を口に含むと喉の奥がつっかえた感じになり呑み込めなくて 気持ち悪くなります… 可能な限り食べたいものを食べたい時に食べるようにしていますが 食べようとすると上記のようになり苦戦しております… これは「つわり」なのでしょうか? また、何か良い対処法などあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 喉がつまった感じで違和感が

    高校2年生です 最近座ったりしてると喉の奥つまった感じがしてたり首らへんが少し苦しく感じて違和感がありました今日寝ようと思ったら喉がつまった感じがして寝れなくなり吐き気がありました胃が気持ち悪いです食べ物も飲み物も喉をちゃんと通ります 食べ物を食べたあと胃が膨れてお腹が張った感じで普段胃が苦しく感じます下痢ぎみで頭痛や耳鳴りも時々あります対人関係やくらすでストレスもたまっていて授業中は顔をふせてるほうがらくです喉の違和感はストレスからくるものですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 下痢をして絶食すると胃液をはきます

    アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吐くまで止まらない咳…。

    突然、不定期に喉の一点に妙に違和感が起きて、そのせいで咳が出るんですけど、何か異物があって咳をしてる場合、その異物が取り除かれれば咳は解消されると思うのですが、異物ではなくて喉に直接起きてる違和感なのでいくら咳をしてもずっとそこでムズムズしていて全然止まらないんです。そのムズムズが収まるまで長いときで15分から20分は咳が止まらなくなります。あんまり激しく咳をし続けると人目も気になって仕方ないです。咳止めは効きません。咳が出てるだけならまだいいのですが、あまりに止まらないので嗚咽までおこり、さらにはもう嘔吐まで起こることもしばしばです。朝の通学の時間、電車を待っていると咳が始まったので、やばいなぁ…と思っていたらいきなりオエッってなって、間一髪トイレに駆け込みました。どうして胃の中のものまで出てしまうまで止まらないのか、なんだか凄く切なくなりました。これって大きな病気なのでしょうか。それと、嗚咽が起きた時、それを食い止める良い方法とか何かないですか??

専門家に質問してみよう