• ベストアンサー

吐き癖なのでしょうか?

もうすぐ1歳になる息子がいます。 1ヶ月ほど前から、時々指をのどの奥に突っ込んで、 嗚咽または嘔吐します。 結局は空腹時は胃液しか出ず、食べたあとも食べかすが少し出る程度なのですが、何度も繰り返すこともあります。 食べ物がひっかかっているのか、のどに違和感を感じるのかわかりませんが、のどに物がひかっかったような感じはないですし、その後は平気な顔して遊んでいます。 吐き癖なのでしょうか? それともやはり病院で詳しく見てもらったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinomako
回答No.2

楽しいんだと思います 手が口の中に入る→指が喉の奥に触れる→オエってなる→うわあ、何だか面白い 子供って何が面白いのか分からない事を繰り返します それに「オエっと」なった後は、お母さんが来て 「大丈夫?」「あらあら大変」と優しくしてくれます 平気な顔して遊んでるなら問題ないと思いますけどね 検診のついでに相談してみたら良いと思います

tsukifuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、楽しいというのもあるのかもしれませんね。 何が面白いんだろうということも笑顔でやってたりしますしね。 食事の支度の時など、子供が「あーあー」話していても側に来ないのに、おえっ!て聞こえると何か変なものを飲み込んだんじゃないかと飛んでいくので、それもあるのかもしれないです。 近々健診に行って相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kumako613
回答No.1

こんにちは、この間1才になった女の子の母です。 回答とはちがうのですが うちの娘も同じ行動をします。 実際に吐く、までは行かないのですが 手をのどの奥までつっこんで おえっ!となっています。 私も心配だったのですが、それをするのが 大抵私が食事の支度をしていたり、PCを触っていたりする時だったので かまってほしいのかな??と思っています。 もしどうしても気になるのなら 病院を受診されてもいいんではないでしょうか? 心配ですもんね、子供のことは。

tsukifuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、そのときの状況を考えると、食事の支度をしている時や、テレビに夢中になってるときに、後ろでおえっ!とやることが多いきがします。 来週で一歳を迎えるので、一歳健診を受けてみた時に相談してみたいと思います。 うちだけじゃないことがわかっただけで、少し安心しました。 ありがとうございました。