• ベストアンサー

初めてのプログラミング【なでしこ】

こんにちわ。 プログラミングに興味があり、初心者でもとっつきやすいと評判の 日本語プログラミング言語「なでしこ」をダウンロードしてみました。 あわせて解説書も購入・・・してみたのですが、書いてある内容を上手く 理解できないというか、どこから勉強すればいいのかが分からなくなって しまいました。 10行プログラミングのコラム(http://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/004/) にも目を通しているのですが、覚えるべきものが多くて・・・。 何だか漠然とした気持ちになったまま、すでに数ヶ月。 でも、諦めたくないんです。せっかく始めようって思ったのだし。 そこで、プログラムを覚える「コツ」のようなものがあれば、教えて いただきたいなと思うのです。 ちなみに、まず作りたいなーと思っているのは「デスクトップキャラクタ」 のようなものです。 では、回答お待ちしております。

noname#66563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire--
回答No.1

>そこで、プログラムを覚える「コツ」のようなものがあれば、教えて >いただきたいなと思うのです。 「なでしこ」というのは使ったことはないのですが、まあどの言語でも 基本は同じですね。最初はわからなくても、見本どおり入力してみる。 それでも動かないことが良くあります。全く同じに打ったつもりでも よく見ると文字が少し違っていたりします。 見本どおり打ったものが動いたら、どこでも良いので、少し変えて みます。それで動かしてみて、変えて良いもの、良くないものが わかってきます。 この繰り返しで、色んな命令や文法を順次を理解していきます。 「デスクトップキャラクタ」というのが何なのだか判りませんが 命令や文法を理解してゆけば、どういうプログラミングの要素が 必要なのか判ってくると思います。 後は、一般論としてのコツを聞くのではなく、判らないところを 具体的に質問すると答えが得られるでしょう。 言語を皆覚える必要はありません。命令はその都度本を見たって 構いません。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 スミマセン・・・「デスクトップアクセサリ」とも言うかもです。 デスクトップ上に動物や萌えキャラが出てきて、メールチェック してくれたり、時刻を教えてくれたりするやつです。 こんなかんじのです→「PC秘書さん」 http://www.bekkoame.ne.jp/ha/fj-soft/pc-sec.html 見本どおりに入力、やっぱりそれですか。 サンプルデータもいくつか同梱されているようなので、それを1つずつ いじって覚えるしかなさそうですね。 一気に何もかもやろうと力みすぎていたのかもしれません。 早く何か作れるようになりたい・・・気持ちが焦っちゃうんですよね。 そうですね、とにかく実際に触って分からなくなったら質問してみます。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

「なでしこ」はプログラム界全体から見ればローカルな言語といえます。 プログラミングのお作法も異なると思われます。 「なでしこ」ではOKでも他の一般的言語ではNGというものもあるでしょう。 他の言語の初心者用書籍も参考にされ、どこがそれぞれの言語の方言なのかを見極めることも必要です。 たとえばプログラミングをよく知っている人に 「あのさ、○○○っていう関数なんだけど...」 とお訊きになっても、 「○○○関数?そんなの知らないよ」 と、なってしまうこともあり得ますし、同じ名前でも使用法が全く異なることもありますから。

質問者

お礼

回答有難うございます。 日本語でプログラミングするので、作法などは違うでしょうね。 まったくのド素人なので、とりあえず簡単に仕組みだけでも覚えたい なーとは思っています。 他言語・・・HSP(ver.2.6)ぐらいなら、参考書が数冊あります。 (なでしこと同じことをやろうとして、ほぼ挫折・・・がっくし) >どこがそれぞれの言語の方言なのかを見極めることも必要です。 参考書は、一通り目を通したほうがいいのでしょうか? vizzar様のお勧め参考書などがあれば、教えていただけると幸いです。

質問者

補足

あぁ、えっと補足ですが・・・ >たとえばプログラミングをよく知っている人に 周りにプログラムに詳しい人がいないので、聞けません(苦笑) プログラムを教えてくれる教室(専門学校でなく)とかあったら ぜひ通ってみたいですが。