• ベストアンサー

日本語プログラミング言語「なでしこ」に詳しい方へ

僕は小6で、プログラミングというものに興味を持ち、なでしこという日本語プログラミング言語を使ってます。 まず入門でなでしこを使うってところからすこし外れてるような気もしますが、そこはスルーでお願いします。 で、本題です、 今作ろうと思っているもので 「使う人にファイルを選択させて、その同じ場所に 同じ名前.zipか同じ名前.lzhで圧縮させる」ものを作ろうと思ってますが、どうやればいいか分かりません。 ヒントでもいいです。そのままの答えでもいいです。回答できる方はお願いします。 ちなみに、フリー版を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 なでしこの掲示板のほうが回答が早かったかもしれませんね。 以下のソースでどうでしょうか。 //ここから ダイアログタイトル="圧縮形式を選択してください" 「zip lzh」でリスト選択 圧縮形式=それ もしそれ=""でなければ  ファイル選択  対象ファイル=それ  もし対象ファイル=""でなければ     選択ファイルからパス抽出   保存先=それ     対象ファイルからファイル名抽出   それを".{圧縮形式}"に拡張子変更   保存名=それ     対象ファイルを保存先&保存名へ圧縮 //ここまで 自分は、現在高校生ですが、小学4年生でなでしこを使っていたので、入門でなでしこでもいいと思いますよ! 不明な点があれば、また質問してくださいね

asateimax
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速使ってみようと思います。 ありがとうございます。 最後のほうのお褒めの言葉もすごく嬉しかったです。 ちなみに自分は小6です。

関連するQ&A

  • 日本語プログラミング言語でお勧めを教えてくださいm(_ _)m

    プログラム初心者というより入門者の部類です。 例えば、複数HTMLファイルのテキストを正規表現をつかって検索・置換してそのままFTPでアップロードしたりするソフトやエクセルやCSVのデータをいじくるソフトをサクっと作ろうと考えています。 その際いろいろ調べたところ簡単なものを作る分には日本語プログラミングが良いという記述をいくつか見かけました。 日本語プログラミングを調べてみるといくつか出てきたのですが、どの言語がよいのか? それぞれの言語の違いについて比較しているサイトを見つけれませんでした。 実行速度、ソースの読みやすさ、拡張性、利用ユーザー数などいろいろ評価点はあるとは思うのですが、日本語プログラミング言語でおすすめのものがあれば教えてください。 (可能であれば理由付きでお願いしますm(_ _)m) 別件でそもそも日本語プログラミングではなくHSPも手軽でよいという記述があったのですがHSPはどうでしょうか? 参考: ひまわり http://kujirahand.com/himawari/ なでしこ http://nadesi.com/ TTSneo http://tts.utopiat.net/index.html Mind http://www.scripts-lab.co.jp/mind/whatsmind.html 言霊 http://garuda.crew.sfc.keio.ac.jp/kotodamaCommunity/

  • 「ひまわり」と「なでしこ」の違い

    日本語プログラミング言語「ひまわり」と「なでしこ」の違いを教えてください。 両方をほんの少しだけ試しました。 計算して結果を表示するだけ。 そこだけしか確認していませんが基本的な命令は共通しているようでした。 ひまわりのページには「なでしこは兄弟ソフトだ」と書いてありました。 命令一覧を見たのですが、なでしこにはJScriptのパースが出来るようで、 なでしこのほうが高度な機能が追加されているように感じました。 ただ単にひまわりはなでしこの簡易版だとするならば、 ひまわりの存在意義は少ないように感じます。 ひまわりには部分的になでしことは異なる思想が盛り込まれていたりするのでしょうか? もしそうならそういう部分が知りたいです。 質問は以下です。 ・なでしことひまわりの違いは何か? ・どっちが先か? ・ひまわりの存在意義は? ・ひまわりの優位性 よろしくお願いします。 ひまわり-日本語プログラミング言語 http://kujirahand.com/himawari/ 日本語プログラム言語「なでしこ」公式ページ http://nadesi.com/

  • プログラミングソフトとC言語の本を探しています。

    今高校2年生でパソコンが好きでプログラミングを学びたいと思い 図書館でC言語の本を借りました。 それと同時にJavaScriptの本も借りたのですが C言語の方が簡単とあり、私もそう感じたのでC言語でプログラムを作ってみたいと思っています。 で、そのとき借りたのがC言語の入門のやつで 10日で覚えるC言語みたいなやつだったんですけど 読み進めたのですが、1日1日徐々にステップアップしていく感じで 私の勉強の仕方に全然あいませんでした。 で、何日で覚えるとかじゃなくて普通に1冊でC言語に関することが たくさん書かれているのが良いのですが何かオススメはありますか? C言語に関しては数年前に1回やった事があるくらいで includeとか本に載ってるのを見て、あぁこれやったなっていう感じで 1から勉強しようと考えています。 あと、もう1つ質問があって 数年前C言語をやったっていうのが 東京工科大学かなんか、東京都内の工学系の大学の 講座で小中学生を対象に丸1日のプログラミングの簡単な講座があって それに参加して少しC言語でプログラムの事を教えてもらいながら パソコンで実践したんです。 で、その時におみやげとしてプログラミングのソフトのフロッピーをいただいて で、家のパソコンはフロッピーに対応していなくて、父に仕事場で フロッピーの内容をCDに焼いてもらったのですが 引越しをした際にそのCDがどっかに行き フロッピーの内容は父が取ってあったので再度CDに焼いてもらったのですが まさかの動作せず…ということになってしまいました。 パソコンがいけないというわけじゃなくて 多分保存してあったのが不正確だったのかもしれません。 で、何が言いたいかというと、その時に使った プログラミングソフト(プログラミングソフトなのかも不確かなのですが)の名前を忘れてしまって たしか、UnilexとかなんかUから始まるやつなんですよ。 パソコンを立ち上げるとWindowsが起動しますよね。 パソコンの電源ボタンを入れてWindowsが起動する前に(5秒ぐらいの間に) CDを挿入するとWindowsじゃなくて、そのCDのやつが開いて それでプログラムを作るというやつでした。 これだけの情報なのですが、私が探してるプログラミングソフト分かる方いたら教えてください。 後、そのプログラミングソフトは市販されていますか? フリーであればそっちの方がよいのですが、 プログラムを作るときに、できればそれを使ってやりたいんです。 2,3回しか使った事はありませんが、初めて使うのよりはましかと思って。 長々となってしまいましたが、 質問2点、分かる方教えてください。

  • rarをzipやlzhに変換してくれるソフト

    フリーソフトで rar圧縮されたファイルをzipもしくはlzh圧縮に再圧縮してくれるようなものはありませんでしょうか? rarもver3から圧縮形式が変わってしまったようなのでver3対応というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • JPEGの再圧縮

    こんにちは JPEGが500枚くらい入ったフォルダをまるごと圧縮したいのですが、何かよい方法、フリーソフトありませんでしょうか? JPEGの画像をさらに落とし不可逆圧縮で考えています。LZH,とZipは試しましたがほとんど変わりませんでした どうぞよろしくお願いします。

  • 中1でプログラミングに興味。どの言語が?

    こんにちは。 現在中学一年生の者です。 いろいろな経緯(後で書きます)でプログラミングに興味があります。 今までソースコードを打たないでゲームが作れるツール(無料)などを利用してきましたが、最近そちらに慣れて来て、物足りなくなってきました。 有料の物は中学生ですし、あまり購入したくありません。 いっその事、それに将来役に立つだろう、とソースコードを打つ決心(?)をいたしました。 が、 言語がたくさんありすぎて何から始めたらいいのかよくわかりません。 色々なサイトを巡回して、なんとなく世界で主に使われている言語の名前は頭に入っています。しかし逆にそれと、実行速度の違い程度しか知りません。 あとはandroidはjavaだとか、iOSアプリはobjective-cだとか。 今は自分で"何か"自己満足な簡単アプリを作りたいと思っているだけで、目的別の言語比較を見てもなかなか何を学ぶか決められません。 そこで、お聞きしたいのが、 "今後(将来)様々な言語を学ぶとして、この若いうちに吸収しておいたほうが後々楽" という言語です。 なんとなく説明文でCかなと思ったりしていますがどうなんでしょうか。 "この一つを若いうちに知っておけば、他の言語もなんとなく理解しやすいという言語"、教えてください。 できればスタートにぴったりな環境もお願いします。(フリーソフトやサイトなど) 自分はMacで(今更後悔ですが) Mac 10.7.2 lionです。 EclipseのインディゴとやらにAndroid SDK入れているのと、Net Beansはインストールしてあります。 書籍は海外に住んでおりまして、購入できません。(Amazonはありますが...) ここからは私がプログラミングに興味を持った経緯ですので、参考になるともならないとも言いづらいです。 飛ばしてくださってかまわないです。 === 小2で学校に宇宙で活躍するロボットの開発チーム(?)が来て、"壁に当たったら10°回転"とかそういう指示を出すプログラムをブロックみたいなもので作ったのが最初のきっかけ。 小学校高学年で俗に言うゲームオタクをやっておりまして、自分でゲーム作りたいと思っていました。その時はただのサイトでいろいろ読んでいただけです。 中学校に入り、Scratch(http://scratch.mit.edu/ ) というツールに出会い、言語選択英語(よりプログラミング言語に近いと言う理由で)ミニゲームをゲーム感覚で作っていました。 Scratchを使いこなせるようになったところでたまたまAndroid端末を手に入れ、そしてApp Inventor for Androidを利用しはじめました。 App Inventorはあまり利用しないまま忙しく時が過ぎ、まじめに取り組もうと思った頃にはサービス終了。 頑張ってAndroid SDKをEclipseに導入しましたが、javaの知識皆無。コピペでなんとか頑張ろうとしたが原因不明のエラーでつまづき... そして現在に至ります。 javaはhello worldをやっただけですwww === 長くなりましたが、本題は"今後(将来)様々な言語を学ぶとして、この若いうちに吸収しておいたほうが後々楽"というプログラミング言語教えてください。 というものです 長文、大変失礼いたしました。 先輩方、よろしくお願いします!!!! (カテゴリですが、プログラミングカテゴリの中で一番活発そうなところへ投稿させていただきました)

    • ベストアンサー
    • Java
  • ZIPを操作したい(VB.NET、dll)

    現在VB6で、UNLHA32.dllを使用して ・LZHの圧縮 ・LZHの解凍 ・LZH内のテキストファイルの読み込み の操作をしています。 今回、VB6からVB.NETへ言語を変換することになりました。 そのタイミングで、LZHではなくZIPを使うことにもなりました。 (LZHはセキュリティ的に使うべきでないからという理由だと思います。) そこでLZHで行っていた操作を、ZIPに置き換えて実現するにはどうすればよいでしょうか? VB.NETの機能でZIP操作できるようなのですが、FrameWork4.5以上からのようなので、バージョンで操作できる・できないが出てしまうならdllを使うべきなのかなと思っています。 dllで調べていくと、UNZIP32.dllやzip32.dll、zip32j.dllなどがあることを知りました。 UNLHA32.dllではそれ1つで解凍や圧縮ができたのですが、 UNZIP32.dllでは解凍のみ、zip32.dllやzip32j.dllは圧縮のみのようです。 ただ、本文の最初に挙げていた、 圧縮状態のまま、その中にあるテキストファイルの読み込み がどうすれば実現できるのかが調べていても分かりませんでした。 また、先ほど挙げたZIP操作のdllをVB.NETで使用していくにあたっての コーディングなどについてもなかなか検索しても見つからず、 どうすればいいのか見えてこない状態です。 (私の検索方法が良くないのかもしれませんが・・・) それ以外にもzip32.dllとzip32j.dllの両方を組み合わせて使うようなのですが、 その理由も分からないです。 助言をいただけないでしょうか。 p.s. 入社したてのスキル不足なSEです。 初歩的な質問だったらすみません。

  • C言語 キーワードとは??

    プログラミング初心者です。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。 現在C言語入門書を読んでいるのですが、「キーワード」と言うのが理解出来ません。 また当該入門書ではキーワードについて 「キーワードとは C 言語が仕様レベルで予約済みの名前のことで、前回のプログラムで紹介した return などはキーワードに属します。」と記載されていいますが理解出来ません。 初心者ですので、例え話なども用い解説してくれれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ZIPファイルがダブルクリックで解凍出来ない

    おはようございます。 朝早くから恐れ入りますが、困った事がありますのでアドバイスを賜りたく質問させて頂きました。 前のPCはXP Proで、新しく購入したPCはVista Basicです。 Vistaになってから、外付けHDDにあるLZHで圧縮したファイルが Lhaz +Lhaca ラプラスでも解凍出来なかった為質問させて頂いた所 7-zipというソフトでなら解凍出来ます、というお答えを頂きました。 LZHはこの7-zipで解凍出来ましたので、もう下手にLZHでは圧縮しない方がいいと思い、右クリックの「送る」メニューからZIP形式で圧縮しました。 所が、出来たZIPファイルはよく見かけるファスナー付きのものでは無く、見た事も無い文字化けしたようなアイコンです。 ダブルクリックしても開かず、解凍するには7-zipが必要になります。 右クリックのメニューからZIP形式で圧縮したのにダブルクリックで開かないのは何故なのか分からず困っております。 お知恵を拝借願います。

  • ソフトのDLでの形式はzip?、lzh?、それともexe?どれが良いのでしょうか?

    ソフトの試用版や正規版のバージョンアップ版を客にダウンロードしてもらおうとしていますが、圧縮形式は結局のところいったいどれが良いのでしょうか? ※解凍にはパスワード制限をしています。 有料の大手のソフトはexeをみかけます。 しかし、Vectorでフリーや有料のソフトをDLするときによくみかけるのはlzhとかzipです。 専門家の見地からアドバイスがあると大変助かります。 それでは宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう