• 締切済み

回帰分析の示す結果について

論文を読んでいてどうしても分からない点があったので、質問させてください。 回帰分析の一種と思われるのですが、説明変数となるべきデータがある基準に基づいてランク分けされており、このランクを説明変数とした解析が行われています。 この解析の結果に、 p 値と共に T に上付きの ÷ がついた記号と、 T に 上付きの - がついた記号で表される数値が併記されていました(T^÷=○という表記です)。この数値は何を示しているのでしょうか。なお、r の値は示されていませんでした。 説明不足の点がありましたらご指摘ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• backs
回答No.1

p値と共に表記されていたということは有意水準を表すものかもしれませんね。多くの場合はp=0.000123***といったようにアスタリスクが付記されていますが,論文によっては違う記号を使っていることもたまにあります。 いずれにせよ,そのような数式や数値を表すアルファベット(やギリシャ文字)が特殊な使い方をしているものであれば何らかの説明がされているはずですが、、、

tamioka32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。だだ、具体的には T^÷=21 といった数値ですので、有意水準ではないように思われます。また残念ながら上記のアルファベットの説明や詳しい解析方法については論文に載っておらず、著者に直接尋ねてみようかとも考えています。