エクセル2010での回帰分析のおかしな結果についての対策とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010での回帰分析における結果がおかしくなり、一部変数の係数・標準誤差・t・P-値が正しく表示されない現象が発生しています。同様の問題は、変数の数が多い場合にも生じます。原因と対策について解説します。
  • エクセル2010での回帰分析において、変数の係数・標準誤差・t・P-値が正しく表示されない問題が生じることがあります。特に、変数の数が多い場合にこの現象が発生しやすくなります。原因と対策について説明します。
  • エクセル2010での回帰分析において、変数の係数・標準誤差・t・P-値が正しく表示されない問題が発生しています。変数の数が多い場合に特に注意が必要です。原因と対策について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル2010での回帰分析】

現在エクセルでの回帰分析に取り組んでいるのですが、おかしな結果になってしまいます。 原因がわかる方いらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 回帰分析は説明変数2つ、ダミー変数5つ、観測数466で行っています。 添付画像のように、 概要のうち、一つの変数の係数・標準誤差が0、tが65535、P-値が#NUM!になってしまい、 その一つ下の行の変数が、P-値が同様に#NUM!になってしまいます。 また、説明変数とダミー変数の種類・数を変えて回帰分析を行うと、変数の数が多いときに、この現象(変数のうち一つが係数・標準誤差・t・P-値がおかしな値になり、その下の行の変数のP-値が#NUM!になる)が生じます。 このような場合 どういった原因が考えられ、対策としてはなにが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

一例としては、ダミー3に一定数が並んでいるような状況で、そういう結果が出ます。 実際には、ダミー3が他のダミー系列の1つと完全な線形関係にある(たとえば2倍とか+10とか)場合に、そういう結果になります(共線性)。 最初の例はゼロ倍+定数だったと状況です。

wgoldopnity
質問者

お礼

keithinさん ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、共線性が問題のようでした。 「全てのデータがダミー変数のいずれかに属する」ということをすっかり忘れて回帰分析を行っていました。 ダミー変数を一つ減らせば問題なく回帰分析を行うことができました。 回帰分析は初心者なもので、keithinさんのご回答は本当に助かりました。 ありがとうございました。