OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

邦楽とJ-POPの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232836
  • 閲覧数2532
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (29/97)

J-POPとは邦楽の一種なのか
J-POPと邦楽はまた別のものなのか
それとも一緒なのか...分らないです

ご存知だったら
教えてくれませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の記憶が正しければ
J-POPは80年代後半に
FM-TOKYOが言い始めた言葉です。
当時、FMは新興勢力「J-WAVE」が破竹の勢いだったんです。
J-WAVEの特徴は、邦楽を一切かけず
洋楽を、それもアダルトコンテンポラリーを中心に
さらにハーフのDJが紹介するといったモノでした。
で、追い詰められた老舗のFM-TOKYOは
J-WAVEとの差別化を狙って、邦楽中心に編成を変えたんです。
なかでも歌謡曲や演歌ではない
ちょっとオシャレな邦楽を「J-POP」と呼んで
局の目玉にしたんです。
まあ、キャッチフレーズですね。
当時は邦楽との関係性で捉えるよりは
洋楽のアダルトコンテンポラリーに対抗する邦楽、といった
感じでした。
今では形骸化した言葉ですよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

J-POP=JAPANESE POPULAR MUSIC 邦楽=日本生まれの音楽 なので、邦楽にはJ-POPのほかに民謡などが含まれるので、J-POPは邦楽の一種ということでいいと思います。
J-POP=JAPANESE POPULAR MUSIC
邦楽=日本生まれの音楽
なので、邦楽にはJ-POPのほかに民謡などが含まれるので、J-POPは邦楽の一種ということでいいと思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 53% (7/13)

私もそう思います 邦楽=日本の音楽 J-POP=日本の人気ある音楽(No.1の方の指摘どおり字の如し) J-POPって大きくとらえた呼び方のような気がします。 ジャンルに関係なく人気がある曲はJ-POPと呼ばれてしまっていると思います。
私もそう思います
邦楽=日本の音楽
J-POP=日本の人気ある音楽(No.1の方の指摘どおり字の如し)
J-POPって大きくとらえた呼び方のような気がします。
ジャンルに関係なく人気がある曲はJ-POPと呼ばれてしまっていると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ