OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デモテープって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232806
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (308/568)

そのまんまの質問なんですが、ずばりデモテープって何ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

デモンストレーションテープの略で、コンテストに応募した際の審査用に使ったり、プロダクションやレコード会社などに、売り込む際に送る場合にも使い、今では、使うメディア(カセットテープやCD-R,MO,MD等)の総称として、使言う場合がある。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

すっきりしました、ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-11 01:59:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

自己宣伝用のテープあるいは自己紹介のためのテープのことです

主に新曲もしくはグループや個人の売り込みように使用されます。

このテープを元にそのグループもしくは個人が日の目を見るかが決まることがあります。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

おおお、そうなんですか!!
ひとつ気になったんですが、今MDなど色々あるのに
いまだにカセットテープに録音するんですか?<デモ
投稿日時 - 2002-03-11 01:18:20
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

>おおお、そうなんですか!!
>ひとつ気になったんですが、今MDなど色々あるのに
>いまだにカセットテープに録音するんですか?<デモ

やっぱりコストじゃないですか?
導入費が一番安いじゃないですか。
ノートPCとCD-R持っているならまだしも。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

そうですね、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 01:59:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ひとつ気になったんですが、今MDなど色々あるのに
>いまだにカセットテープに録音するんですか?<デモ

確かにテープで作ることが多いですね。
返却してくれないことが多いのと数作って色々なところに売り込みますので。

ただ、最近ではMDやCD-Rなどを使うこともありますがやはり慣例として「デモテープ」と読んでいます。
お礼コメント
tarco

お礼率 54% (308/568)

すっきりしました、ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-11 01:58:21