OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ターボ?

• すぐに回答を!
  • 質問No.232801
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 73% (55/75)

こんにちは。
最近車の購入を考えています。車種もMRワゴンに決ったのですが、ターボ仕様にしようかどうか迷っています。
約10万円高になるのですが、有用なものであれば金額的なことは気にしないつもりです。
ターボについてあまり知識を持っていません。
いくらかパワーアップ、燃費落ちる、いろいろ面倒・難しい(何が?)というイメージがある程度です。
そんなにちがうものなのですか?
そこで、ターボについてお勉強をしようと思うのですが。
ターボエンジンとはどのような仕組みなのでしょう?
調べるのによいサイトはないでしょうか?
ターボにすることでNAと比べて走行性能・運転の仕方・メンテナンスなど、どのようなメリット・デメリットがあるのか。よろしければお教えください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.14
レベル12

オイルは5000kmもしくは半年の早い方くらいが良いかな?
私は10年以上前の車(2Lターボ)に乗っていますが今の所(8万km)トラブルもなく快調に動いていますよ
しかも年に2~3回はサーキットでぶっ飛ばしてます(笑)
基本は5000kmですが私の場合は↑のような特殊な事情あるのでこう言う事の後は例え半月1000kmしか使っていなくっても有無を言わさず交換ですけどね
オイル自体も普通の半合成油(大体4Lで5~6000円位)ですよ

中くらいのオイルで良いので定期的に交換できていれば大丈夫ですよ

>ターボの場合は回転数を上げればよいというわけではないと聞きます。
>タコメーターないと扱いにくいのかな?
どっちらかと言うと"ブースト計"があった方が良いと思いますよ
ブースト計…ずばりターボの掛かり具合を表すメーターです
例えばとにかくベタ踏みにすれば(車によって違うが)大体3000回転前後から加給が全開に掛かりますが、アクセルをちょっとしか踏まなかったら例えリミットまで回しきったとしても加給はチョットしか掛かりませんよ
この加給の掛かり具合が高ければガソリン消費は増えていると思ってほぼ間違いないのでブースト計があれば目で見て確かめられると言う塩梅ですね
で、ここからがちょっと面白いのですがここまで読めば"じゃあメーターの針が全く振れないように乗れば良いのか?"と思うと思います
ところがどっこい、あんまり大人しく乗りすぎてもかえって効率が悪くなってしまい燃費は伸びません。。。
"加給が掛かるか掛からないか?"と言う微妙なあたりが意外と良いポイントだったりしますね
また最大加給が掛かるくらいぶん回すとビックリするくらい燃費が落ち込みますが最大値の半分くらいで使う分にはそんなに気になるほど燃費は落ち込みませんね

なので常に全開をしいられるようでしたらかなりキツイと思いますが普段はソコソコで"ここぞ!"と言う時にだけ全開にするって言うのならそんなに心配いりませんよ
メーターもなけりゃないで、その分感覚を磨いてあげれば十分こと足りますよ(私はメーターなくってもブースト計の針の動きは予測できますよ)

とりあえずターボはスイッチじゃないので。。。
ブーストの掛け方一発で燃費は七変化しますよ
お礼コメント
wanwanko

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
3月末にMRワゴンのターボを購入しました。
NAと両方試乗してみて、加速のよさに単純に惚れました。
質問の内容が少しずつ変わっていってしまいましたが、
みなさんそれぞれに適したご回答をありがとうございました。
みなさんのアドバイスをもとに大事に乗りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-17 16:25:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

• 回答No.4
レベル12

とりあえず出たての車ですので試乗はできませんか? 行き着けのお店になくても置いてあるお店を紹介してもらったりすれば。。。 乗ってみればメカ的な事はともかく乗り味については一目瞭然だと思いますよ 個人的にはお金に余裕があればターボをお薦めします 現在の軽自動車はボディサイズが大きく(重く)なった事によってどうしてもパワー不足な感のある車が多いですね もちろんエンジンを大きくすれば解決できま ...続きを読む
とりあえず出たての車ですので試乗はできませんか?
行き着けのお店になくても置いてあるお店を紹介してもらったりすれば。。。
乗ってみればメカ的な事はともかく乗り味については一目瞭然だと思いますよ

個人的にはお金に余裕があればターボをお薦めします

現在の軽自動車はボディサイズが大きく(重く)なった事によってどうしてもパワー不足な感のある車が多いですね
もちろんエンジンを大きくすれば解決できますが軽自動車と言う枠組みから外れてしまうので…そんな時にターボは有効です

仕組みについては図解などがないと小難しくなりがちなので他の解説HPや参考書などを見られる事をお薦めしますよ

デメリットはオイル管理が重要になるくらいですね
ただ問題なく乗っている分には良いのですが部品が多い分壊れると高く付く可能性がチョットだけあります
燃費は非常に難しいです。。。
乗り方次第で簡単に倍くらい違ってしまうのがターボですよ
同系のNAを越えるのはかなり無理っぽい面がありますが工夫しだいで限りなく近づけることは可能ですね
アフターアイドルもそんなに気にしなくてオッケイですよ(取説に市街地走行の場合は不要って書いてありますよ)
タービンが赤く焼けるくらいブン回した(高速道路踏みっぱとか全開ヒルクライムくらいかな?)直後にエンジンを切るときだけに2~3分もあれば大丈夫ですよ
ちゅーか、日本の道路事情から考えればチンタラ車庫入れでもしている間に勝手に終わります(笑)

とりあえず普通に乗る分にはオイル管理さえしっかりしていれば大丈夫ですよ
今時の車はそんなヤワじゃないです。。。
お礼コメント
wanwanko

スズキのセールスマンさんもこのターボは普通の感覚で乗れる。というようなことを言っていました。その辺もふくめてもっと詳しく聞いてきます。
投稿日時 - 2002-03-12 00:49:16

• 回答No.5
レベル11

ターボとは本来アメリカが飛行機に使用したもので 高高度を飛ぶ時ノーマルエンジンでは空気が薄いため不完全燃焼を起す為 ターボで強制的にシリンダー内に空気絵を送り込む装置でこれにより エンジンを100%発揮する事ができるのです 高地(2-3千メートル以上)を走る時またディーゼルエンジンなどには威力発揮します 車ではノーマルでも十分ですが更にパワーアップする為にターボを使っています 仕組みはエンジン ...続きを読む
ターボとは本来アメリカが飛行機に使用したもので
高高度を飛ぶ時ノーマルエンジンでは空気が薄いため不完全燃焼を起す為
ターボで強制的にシリンダー内に空気絵を送り込む装置でこれにより
エンジンを100%発揮する事ができるのです
高地(2-3千メートル以上)を走る時またディーゼルエンジンなどには威力発揮します
車ではノーマルでも十分ですが更にパワーアップする為にターボを使っています
仕組みはエンジンからの排気を利用してファンを回します
ファンに直結したタービンがエアークリーナーを通過した空気を強制的に
送る為エンジン内は圧縮されたノーマル時より多量の混合気によりパワーアップ
します。混合気が多いと言う事は燃料も多く送り込まれていますので燃費は悪くなります
ターボは2000回転以上にならないと有効に発揮しません
2000以上になると一段とパワーアップします
又、ターボ自体高速回転していますので赤くなるほど高温になります
ターボが高温に成る為、送り込む空気も温度が上がり膨張していまいます
その為、さらにエンジン内に空気が送り込める様にスポーツカーでは
膨張した空気をインタークーラーで冷やして収縮させてさらに性能アップします

デメ リットは真赤になるほど高温に成る為直ぐにエンジンを切ると
ターボにとって良くありません。
その為しばらくはアイドリング運転をしてターボが冷えるのを待ったほうが良いです。
これを自動的にしてくれるのがターボタイマー(市販品)で直ぐにエンジンを切ってもターボタイマーが働き設定時間アイドリング運転をしてくれます
エンジンにも負担を掛ける為エンジンオイルはノーマル車以上に交換が必要です
お礼コメント
wanwanko

ところで2000回転とはどのくらい回している状態でしょう?
今の自宅車(ノーマル軽)にはタコメーターが付いていません。イメージ的には(あくまでイメージ)「ちょっとぐりぐり回し始めたぞ!」っというくらいなのですが…。
ターボの場合は回転数を上げればよいというわけではないと聞きます。
タコメーターないと扱いにくいのかな?
感覚で回転数が分かればいいんですが。
投稿日時 - 2002-03-12 00:55:58
  • 回答No.3
レベル13

こんにちは、honiyonです。  googleで検索してみました。 ◇検索結果◇ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&q=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%81%A8%E3%81%AF&lr= ◇検索で見つけたページ◇ http://www.google ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

googleで検索してみました。

◇検索結果◇
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf8&oe=utf8&q=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=

◇検索で見つけたページ◇
http://www.google.co.jp/search?q=cache:o-bK1uytI9sC:www05.u-page.so-net.ne.jp/jd5/tomosnet/whats/QA12.html+%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%81%A8%E3%81%AF&hl=ja&ie=utf8

ターボエンジンですと、ハイオクガソリンを使います。ハイオクは、ノーマルエンジン(NA)で使用するレギュラーガソリンよりも高価ですのでNAエンジンよりも燃費がかさみます。また、N)よりもガソリンを多く使うケースが多いです。(ほぼ全部?)
 また、エンジンオイルの定期的な交換等メンテナンスもNAより気を使わねばならないようです。(これは私はよく知らないです。)

私はあまり詳しくないので、検索結果を参考にしてもっと詳しいページを探して見ると良いかも知れません。 (その前に識者の方より詳しい回答が付きそうですね笑)

参考になれば幸いです(..
お礼コメント
wanwanko

ところで、そこかしこで「エンジンオイルをこまめ・定期的に交換」というのを目にしますが、具体的にどれくらいの期間で交換すればよいのでしょう?費用はどの程度かかるのでしょう?
投稿日時 - 2002-03-12 00:42:07
  • 回答No.2
レベル11

簡単にまとめると メリット ・リッターカー並みにトルクが太くなる ・リセールが良い デメリット ・エンジンをすぐに切ると焼き付きを 起こす。 ・エンジンオイルもまめに交換を要する ・燃費は当然悪くなる。 ですけど低圧プレッシャーターボなど ありますので一概に言えません。たしか MRワゴンのターボは出力よりは低速 域でのトルクを太くするターボだった気が します。下記のサイト ...続きを読む
簡単にまとめると
メリット
・リッターカー並みにトルクが太くなる
・リセールが良い

デメリット
・エンジンをすぐに切ると焼き付きを
起こす。
・エンジンオイルもまめに交換を要する
・燃費は当然悪くなる。

ですけど低圧プレッシャーターボなど
ありますので一概に言えません。たしか
MRワゴンのターボは出力よりは低速
域でのトルクを太くするターボだった気が
します。下記のサイトにいろいろあるので
勉強してみてください。
お礼コメント
wanwanko

>MRワゴンのターボは出力よりは低速 域でのトルクを太するターボだった気が します。
そのようなことがパンフレットにも書いてありました。
投稿日時 - 2002-03-11 13:58:38
  • 回答No.1
レベル13

回答します。 下記URLの「モータースポーツテクニック講座」を参照して下さい。 タ-ボについて詳しく説明されています。 http://www7.lunartecs.ne.jp/~analysis/dritech/index.html ...続きを読む
回答します。

下記URLの「モータースポーツテクニック講座」を参照して下さい。
タ-ボについて詳しく説明されています。

http://www7.lunartecs.ne.jp/~analysis/dritech/index.html
お礼コメント
wanwanko

ご回答ありがとうございます。さっそく覗いてみました。
ターボの簡単なしくみについては良く分かりました。
よく知らずに買ったり乗ったりはできませんからね。
まぁそんなこと言ったら車のこと自体良く分かってませんけど。
投稿日時 - 2002-03-11 13:55:07
  • 回答No.6
レベル12

No3にはハイオクとありますが、MRワゴンはレギュラーガソリンですよ。 ...続きを読む
No3にはハイオクとありますが、MRワゴンはレギュラーガソリンですよ。
お礼コメント
wanwanko

そうですね。ぼくも主要諸元をみていたので
おやっ?と思いました。わざわざありがとうございます。
ちなみに「諸元」ってどう読むのでしょう?「しょげん」?
投稿日時 - 2002-03-12 01:03:23
  • 回答No.7
レベル13

こんにちは、honiyonです。  iceman2さんの指摘を受け、MRワゴンの主要諸元表を確認してみました。  ターボ車もレギュラーガソリンとなっていました。ついでにワゴンRのターボも確認しましたが、こちらもレギュラーでした。  ターボ車は必ずハイオクだと思っていましたが、レギュラーでもターボは実現できるんですね。初めて知りました。  #3では、ターボ車は必ずハイオクであるという前提 ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。

iceman2さんの指摘を受け、MRワゴンの主要諸元表を確認してみました。
 ターボ車もレギュラーガソリンとなっていました。ついでにワゴンRのターボも確認しましたが、こちらもレギュラーでした。

ターボ車は必ずハイオクだと思っていましたが、レギュラーでもターボは実現できるんですね。初めて知りました。

#3では、ターボ車は必ずハイオクであるという前提で発言しましたが、ここでターボ車はハイオクとは限らないと訂正致します(..

ご指摘ありがとうございました。
お礼コメント
wanwanko

ご丁寧に訂正していただき再びありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-12 01:17:42
  • 回答No.11
レベル11

結論から申し上げると、軽自動車では不要でしょう。 もともと高速回転エンジンをもっと高速にするわけですから、消耗が早まる。 ディーゼルエンジンならメリットはあると思います。 ここでいう走行性能とは急加速を意味するのかな? 普通にはノンターボで不便感じません。軽自動車でスピード走行するとクラッシュしたときに決定的なダメージが待っています。 オイルはターボでも最近は普通に走っておれば、1万キロでもOK ...続きを読む
結論から申し上げると、軽自動車では不要でしょう。
もともと高速回転エンジンをもっと高速にするわけですから、消耗が早まる。
ディーゼルエンジンならメリットはあると思います。
ここでいう走行性能とは急加速を意味するのかな?
普通にはノンターボで不便感じません。軽自動車でスピード走行するとクラッシュしたときに決定的なダメージが待っています。
オイルはターボでも最近は普通に走っておれば、1万キロでもOKと、説明書に書いてあります。
まあ、車についての考え方、価値判断によって違う部分でしょうねえ。
車、命、みたいなヒトは3000キロで替えて気分がよい、それはそれで正解。
性能が落ちず、壊れない程度で車は下駄(げた)と考えるヒトは一万キロで正解。
要するに、ターボは汎用車に多数装着されており、今や特殊な装置ではないので運転やメンテナンスに大きな違いはあり得ません。
はっきり言って、ターボを生かす運転をすれば燃費はかなり悪くなります。
燃費をノンターボ並みに抑えるような運転をするなら、そもそもターボは不要でしょう。重いだけ!(笑い)
お礼コメント
wanwanko

>はっきり言って、ターボを生かす運転をすれば燃費はかなり悪くなります。
>燃費をノンターボ並みに抑えるような運転をするなら、そもそもターボは不要でしょう。重いだけ!(笑い)
そうですね。ターボが発動すればガソリンを多く使うし
それを避けるような運転をするならターボはいりませんね。
快適に走りつつ、低燃費を維持するのは無理なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-14 19:29:09
  • 回答No.12
レベル11

ところで2000回転とはどのくらい回している状態でしょう? 軽自動車は乗った事が無いので解りませんが 2000CCのターボ車ですと5速で2000回転で70Kmから80Kmぐらいでした 軽でも5速で50から60Kmぐらいは出ると思います(推測です) ターボの場合は回転数を上げればよいというわけではないと聞きます。 タコメーターないと扱いにくいのかな? 感覚で回転数が分かればいいんですが ...続きを読む
 ところで2000回転とはどのくらい回している状態でしょう?

軽自動車は乗った事が無いので解りませんが
2000CCのターボ車ですと5速で2000回転で70Kmから80Kmぐらいでした
軽でも5速で50から60Kmぐらいは出ると思います(推測です)

ターボの場合は回転数を上げればよいというわけではないと聞きます。
タコメーターないと扱いにくいのかな?
感覚で回転数が分かればいいんですが。

ターボ車なら付いていると思います
確認はされたのでしょうか?

スポーティーな走りをするならターボでも良いけど
法定速度以内でで走るのならターボは必要ないです。と言うより無駄です
燃費を調べた所、2WDでノーマルが18.4Km/Lぐらい ターボで16.8Km/Lでした
ターボは温度が低く、空気の薄い所(2-3000m以上)で発揮するものでして
日本のように2-3000m以上のところに道路が無い所では必要ないのです
でもターボが付いていると加速がいいのでスポーツティーカーなどにはよく付いていますが
あるメーカーなどではターボを付けないようにしています
エンジンにとって良くないからです
高温に成る為オイルの劣化(粘りが無くなる)が激しいのです
新品の時と比べて粘りが無かったり汚れていたら換えるようにしたほうがいいです
ちなみに友達がオイル交換を怠ってターボを駄目にした事があります
補足コメント
wanwanko

イマイチ分かっていない気がします。
ターボラグというのは、アクセルを開けてから排気ガスがタービンを回し始めるまでに
少し時間があるため、パワーを得るのが遅れてしまうというヤツですよね?
もっと基本的なことですが?空気を圧縮してエンジンに送り込むのは、
より多くの空気をエンジンに入れるためであり、それは燃料をより多くエンジンに入れる為にしているのですよね?
間違っていたらご指摘願います。
もうひとつ、MRワゴンのMターボは
「過給圧を0.68barと低くしてタービンを小さくしたので、低回転域からトルクを太くすることができました」
とありますが、これはタービンが小さいぶん少ない排気ガスでタービンが回るから、低回転でもトルクを得ることができるということでしょうか?
低回転でもトルクが太いということは、ターボをガンガンに使うのでしょうか?
ということはその分ガソリン消費は激しい?
あ、でもエンジンの回転数が低いから逆に消費は抑えられるのかな?
これにより低燃費を実現したような記事も見ました。
にわかに知識をつめこもうとして結構混乱してきています。
投稿日時 - 2002-03-14 20:12:14
お礼コメント
wanwanko

残念ながらMRワゴンにはタコメーターは装備されていないようです。
先日友達のタコメーター付きのムーブ(NA)の助手席に乗って2000キープ・3000キープという感じで走ってもらいました。だいたいこんなものかというのは分かりました。
投稿日時 - 2002-03-14 20:11:13
  • 回答No.10
レベル9

>「エンジンオイルをこまめ・定期的に交換」 期間はNAと変わらないと言って良い程です。ただ、手抜きはできない。 私は2000ccの車で10年間を5000k毎でとおしました。(トリセツのとおり) MRワゴンについてはセールスマンの方は何と言っていますか? オイルはグレードが安物ではダメで普通の値段クラスです。 あと、「セールスマンの普通の感覚で乗れる」はタイムラグを感じないということを言っているよ ...続きを読む
>「エンジンオイルをこまめ・定期的に交換」
期間はNAと変わらないと言って良い程です。ただ、手抜きはできない。
私は2000ccの車で10年間を5000k毎でとおしました。(トリセツのとおり)
MRワゴンについてはセールスマンの方は何と言っていますか?
オイルはグレードが安物ではダメで普通の値段クラスです。
あと、「セールスマンの普通の感覚で乗れる」はタイムラグを感じないということを言っているような・・。
お礼コメント
wanwanko

ありがとうございます。
セールスマンさんに聞いてきました。
3000km毎に交換といっていました。
とにかく気を使ってやることが大事ですね。
投稿日時 - 2002-03-14 19:22:00
13件中 1~10件目を表示