• ベストアンサー

ファイルの日本語コードの調べ方

2つの同じようなファイルがあり、あるアプリからファイルをインポートしますが、1つはOKですが、1つはNGです。エラーの発生は//の間の日本語の部分で、2つめの/がどうも認識されていないようです。日本語部分は完全に文字化けしていました。 おそらくUTF-8のユニコードであれば正しく認識されると思うのですが、2つのファイルは見た目は日本語部分は同じですが、日本語のコードが現在何か調べる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
tach_ei
質問者

補足

参考にはなりますが、具体的に理解するのにちょっとむづかしい感じです。VBの関数として遣う方法はありますか。コードを判定する際に今の環境ではVBで実現しないとできないと思いますが、・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

#1 です。 > VBの関数として遣う方法はありますか。 そのつもりで URL を紹介しました。 VB のバージョンが書かれていないので、Visual Basic 2005 と判断してますが、2002 でも 2003 でも大丈夫でしょう。 Visual Basic 6.0 の場合はそのまま使えるコードは載ってませんけどね。 ズバリ言っちゃえば、6.0, 2002, 2003, 2005 どのバージョンを使うにしても文字コード判断の部分は自力で実装するか、外部 DLL などの手を借りるかしないといけないって事だけは事実です。

• SUPER-NEO
回答No.3

シェアウェアの秀丸エディタを使っています。 文字コードの自動認識で開く方法もありますし、 手動で文字コードを決めることも出来ます。

• palmmy
回答No.2

手っ取り早い方法なら textファイルであれば、IEを開いてドラッグ& ドロップで掘り込んだら、中身が表示される と思います。 そして、エンコードをみるとコードがわかります。 (unicode、UTF-8、EUC、シフトJIS)

tach_ei
質問者

補足

IEを開いてソースを表示にしてからですね。 操作しましたが、正常なファイルはそのままでした。 問題のファイルはやはり文字化けしました。 問題のファイルの日本語コードを変換できるようトライしてみます。ありがとうございます。