• ベストアンサー

ビッグバンド、ストリングスとは?

ビッグバンド、ストリングスの違いについてそれぞれ教えてください。 とりあえず「管楽器を主として、ジャズを大人数で演奏する」という認識しかないのですが、オーケストラも大人数ですよね。でもオーケストラはジャンルがクラシックの場合に呼ばれます。 正確な定義やその違いについて教えてください。

  • frau
  • お礼率54% (2371/4387)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビッグバンド:ビッグバンドはポピュラー音楽、特にジャズにおけるバンド形式の一つです。複数の種類の楽器を組み合わせて編成されますが、一般的なビッグバンド(特にスウィング・ジャズを演奏するビッグバンド)ではサックス、トランペット、トロンボーンなどの管楽器、ドラム、ベースなどのリズムパートで編成されています。 ストリングス:ストリングスは、弦楽器および弦楽器を主体とした演奏のことです。日本では、ポップスや歌謡曲にヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなどの弦楽器演奏を加え、クラシックな雰囲気を出す際に、その演奏や演奏者チームを特に「ストリングス」と称しているそうです。 オーケストラ(管弦楽団):管弦楽曲、すなわち複数の弦楽器、管楽器および打楽器からなる編成による音楽を演奏するために組織された団体で、主にクラシック音楽を演奏します。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3つの特徴がよく分かりました。管と弦と複合の違いですね。 最近ビッグバンドの演奏を拝聴しましたが、立ち位置もサックスが中央の前面、トランペット、ドラムが後ろ、ピアノやギターが脇というように布置されてました。あのようにたくさんの管楽器がせ~の、一斉に吹くとすごいゴージャスで迫力がありますね!私は大好きです。最もスイングが最高です。

その他の回答 (2)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

ビッグバンドとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89 ということで、あなたが書かれているように「ジャズを大人数で演奏する」で合っていますね。別名「ジャズオーケストラ」とも言います。 ストリングスとは http://www.geocities.jp/paraiso2nd/mo-remix/0408.html ということで、弦楽器を中心にしたバンドのことを言います。 また、管楽器も入っていてオーケストラと同じ形式を取っていても、編曲の仕方が弦楽器中心になっているバンドのことをストリングスと呼ぶこともあります。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか。耳は頭よりも自然にわかっていたのですね!

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

wikipedia「オーケストラ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9 過去の質問より 「フルオーケストラ」の定義? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1318397 吹奏楽とオーケストラ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068652

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wikipediaの定義ではジャンルとしてはスウィング・ジャズ以外でもよい、ということですね。

関連するQ&A

  • ストリングスで使われる楽器について

    クラッシックなどのストリングスの楽器が使われる演奏を聞いてこの音は何の音だろうとか頻繁に思うのですが「この音はこの楽器の音!」みたいに説明してくれるサイトってないですか? また、ストリングスでよく使われる楽器について説明していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジャズ+ストリングス

    ジャズのリズムで、(ビッグバンドなど)ストリングスも一緒に演奏している曲(またはそのような曲をよくやるミュージシャン、アレンジャー)ってなにかいいのありますか? 特に、ビッグバンドとストリングスの組み合わせってあんまりないんですけど、やっぱやりにくいんですかね?

  • オケのストリングスの音についての感じ方

    クラシックを主に聞いています。コンサートにもよく 足を運びます。 さて、いま、オーディオのシステムを見直してハイエンドに しようと思っています。いろいろ試聴したのですが、 ピアノや管楽器や打楽器は、高級品になれば生の 音に近づきます。これはよいのですが、オーケストラの ストリングス特に第1バイオリンの音が生と違いすぎます。 その音質だけに注目すると、ハイレゾやSACDの音より 地方の交響楽団の音のほうが数倍良いと思います。 あとの楽器は、やはり超一流の演奏の録音の方がよいと 感じます。また、バイオリンの独奏なども結構オーディオで うまく再現できるように思います(ハイレゾ)。.. そこで質問なのですが、このように感じているのは 私だけでしょうか? 生のストリングスの音:つやがあってなめらかな音。弦の弾力が感じられる。耳触りがよい。 オーディオのストリングスの音:極端に言うと針金をこすっているような音。 Linnの数百万のシステムでもほかの楽器はよいのですが、ストリングスだけそのように 感じます。 チャイコフスキーの弦楽セレナーデなども典型的な例で、いろいろな録音も聞きますが 生と違いすぎますが、ほかの方の感じ方はどうでしょうか?

  • バンド、オーケストラの良さ・・・・

    オーケストラの醍醐味とバンドの醍醐味は、 聴き手や楽器の演奏者達から見れば、 それぞれ何なんですか? バンドには無いオーケストラの良さ、 オーケストラには無いバンドの良さ、 と言うのは、 それぞれあるのですか? 実際、 バンドをしないでオーケストラをされてる方、 オーケストラをしないでバンドをされてる方は、 その理由は何ですか?

  • おすすめのクラシック教えてください!!

    私は今高校一年で、オーケストラ部に所属しています。それで今度演奏する曲を先輩たちが話し合っているんですけど、私は今までクラシックなんてあんま興味なかったんでよく分からないんです。。 でも、意見をださなきゃいけなくて悩んでます。 そこで!!あんまり長くなくて、少人数のオーケストラでも演奏できる曲があれば是非教えてください!!! 人数は、いま管楽器がオーボエ・ホルン・クラリネットしかいない状況で大変苦しいです(汗 まぁ・・最終的にはおすすめのクラシックを教えてください!お願いします☆

  • オーケストラで管楽器を吹いている人へ質問

     アマチュアでもプロの方でもいいのですが、オーケストラで管楽器を吹いている方へ質問します。  皆さん、クラシック音楽もご自分の楽器も愛していることと思いますが、もし、「クラシック音楽」を取るか、「楽器(自分の演奏している管楽器)」を取るか、ということになったら、どちらをとりますか。つまり、自分の楽器をオーケストラでは演奏できないということになったとき、別の楽器でも(そう簡単にできるようになるものではありませんが、まあ、そこはさておき)オーケストラにいること(クラシック音楽を演奏すること)を選びますか、それとも、吹奏楽なり管楽アンサンブルなりに入って自分の楽器を続けるほうをえらびますか。  (*「クラシック」と書きましたが、オーケストラで演奏される曲全般です。)  プロの方は、生活がかかっているかと思いますが、そういう面はおいておいて、自分だったら音楽とどうかかわっていきたいか、ということでお考えください。  変な質問ですみませんが、皆さんのご意見をおきかせいただければと思います。

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • ビックバンドJAZZ

    高校の定期演奏会で ビックバンドJAZZを 毎年しているのですが 曲を探しています!! 一般の方もおいでるので 聴いたことのあるような 有名な曲、 もしくは 耳に残りやすいものを 求みます! (各楽器にソロがあるとなお嬉しいです) JAZZであれば ジャンルは特に 問いません お願いします(^^)

  • 管楽器でバンド(ブラスバンド?吹奏楽?)がしたいのです!

    こんにちは! この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。 そこで、質問なのですが ・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?! (演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません) ・必要な楽器の難易度を教えて下さい! ・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!) と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

  • ブラスバンド ピッチ

    僕は高校でブラスバンドに所属してジャズをやっています。 僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で 音程を合わせるみたいですね。 なので僕の所属しているブラスバンドでは、演奏しているときに 他の人の音を聞いて自分の音をそれに合わせられることを目指しています。 そこで問題があるのですが、僕たちのブラスバンドには管楽器を 教えている人がいません。 そのため自分で音を合わせられるようになるための練習法が分からないの ですが、何かよい練習法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。