• ベストアンサー

etの訳し方

解剖学用語の「Tunica conjunctiva bulbi et Sclera」を和訳したいのですが、 Tunica conjunctiva bulbiは眼球結膜、Scleraは強膜ですが、 etの訳し方が分からず、どう和訳してよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_t_a_
  • ベストアンサー率62% (72/115)
回答No.2

et は ラテン語で and じゃないかと思います。 「及び」みたいに訳してみてはどうでしょう。 フランス語などでもetはandですね。

penta_2
質問者

お礼

「及び」、なかなかしっくりきますね。 納得です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

なんとなくラテン語っぽいんだけど.... and の意味だったかな?

penta_2
質問者

お礼

andだと思えばいいんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 強膜炎???

    突然左目が赤くなり、次の日から目を動かすと少し痛みが出てきました。目やにはいつもより少し多いかなって程度。何かが目の中に入ってるような感覚もあり、なんだか腫れてるような感じで、病院にいったら強膜炎でしょうとの診断でした。目薬をもらい帰ってきました。それから1週間。昨日くらいから痛みが取れてきましたが、まだまだ充血しています。そして右目も赤くなってきました。 常に大泣きしたあとのような目なので周りからもいろいろ言われます。 強膜炎ってこんなにかかるものですか?結膜炎との違いは?誰に聞いてもそんな病気知らないっていわれるし、もしも怖い病気だったらと思うととても心配です。近いうち再度病院へ行きますが、どなたか知ってる方がおられたら教えてください。

  • アレルギー性結膜炎について教えてください!

    一昨日、太陽を見てしまってから、 左目の視界が白く靄がかかったようになって、 大気圧で眼球を締め付けられているような痛さになりました。 そして、眼科で診察してもらったところ、 アレルギー性結膜炎と診断されました。 しかし、色々と調べてみると、 アレルギー性結膜炎は「痒い」らしいことが分かったのですが、 私は全く痒みが無く、痛いです。 下を向いたときに突然痛みが襲ってきます。 これは本当にアレルギー性結膜炎なのでしょうか?

  • 目薬を差すときって・・・

    目薬の正しい差し方を教えて下さい。下まぶたを少し下げて、眼球結膜に落としたらいいのかと思っていたんですけど・・・・友達が涙腺にさすとかいうんですが・・・これは間違っていると思うのですが。。。正しいさし方と理由を教えて下さい!

  • 組織学実習の標本についての疑問

    去年一年間、大学において分子解剖学を勉強しました。 その際に、顕微鏡で各臓器の標本を観察するのですが、一つ疑問がわきました。 スライドガラスはせいぜい1cm×1cmの大きさ程度なのですが、そのガラスの大きさに眼球やラットの腎臓などがすっぽり収まって全体像を観察できてしまいます。 本来の眼球は1cm×1cmの大きさなんかではないのは人体解剖で学びました。 なぜ都合よくスライドガラスに収まるような大きさになってしまうのでしょうか。

  • 目のかきすぎで網膜剥離ってあるんですか?

    目がアレルギー性結膜炎でとてもかゆい状態です。 専用の目薬を病院で出してもらうのですが、どうしてもかゆいので、かいてしまうんです。 あまりにもかきすぎると、網膜剥離になってしまうんでしょうか? 眼球に傷がつくので、あまりよくないとは分かってはいるんですが…

  • こんな本、発売されてますか??

    栄養学、生理解剖学や皮膚解剖学など、医学用語が辞書のようになっているような本、売ってますか?? あれば、題名など詳しいこと教えてください。

  • 外傷による結膜下出血とコンタクトの装着

    先週転んで目を打ち、そのあと眼科にいったところ、結膜下出血(白目に赤い斑点ができる)以外はとくに眼球に外傷はないと言われました。わたしはコンタクトを使用しているのですが、白目に赤い斑点がある場合、コンタクトの装着は控えたほうがいいのでしょうか。怪我してからは1週間たち、結膜下出血はだいぶ吸収されてきました。

  • 方向用語について

    解剖学で「方向用語」を習ったのですがよくわかりませんでした。図で「方向用語」について説明しているサイトがあったら教えてほしいです。 おねがいします。

  • 解剖学Monkのwhite Line?

    解剖学用語でMonkのwhite Lineってどこのことを指すのですか??

  • 結膜炎が治りません

    1か月以上前に花粉が原因と思いますが、結膜炎になりました。 抗アレルギー剤の点眼でかゆみは取れて軽快したに見えましたが、 その後、ずっと結膜炎(眼球、眼瞼両方)が続いて完治しません。 白目がごろごろして朝は人工涙液を点眼しないと目が開けれません。 今は、結膜、角膜修復機能のあるヒアルロン酸0.1%の点眼剤 ヒアレインを一日5回程度点眼してますが、全然良くなりません。 お医者さんを変えた方がいですか?