• ベストアンサー

ふざけろ?

 細木数子さんの番組のCMで有賀さつきさんに 対して「ふざけろ!」と啖呵を切っています。  この「ふざけろ!」というのはどういう意味で すか? よく悪いことをしたのににへらにへらし ている人間に対して「ふざけるな!」という啖呵 切りを耳にしますがどう違うのでしょうか。  またできましたら、このような肯定形と否定形 両方使われる「ぞっとする」「ぞっとしない」の 使い分けも併せて教えてください。

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

1.「嘘つけ」=「嘘つくな」見たいなものでしょう。   最近時々聞きます。 2.「ぞっとする」「ぞっとしない」は意味が違います。↓goo辞書

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BE%A4%C3%A4%C8&kind=jn
noname#39977
質問者

お礼

あぁ、なるほど分りました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#20925
noname#20925
回答No.2

「ふざけるな」という言葉を「ふざけて」 「ふざけろ」と言ったりします。ああ、ややこしい。 「ぞっとする/しない」の使い分けは↓コチラ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BE%A4%C3%A4%C8%A4%B7%A4%CA%A4%A4&kind=jn

noname#39977
質問者

お礼

確かにややこしいですね。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 細木数子と江原さん

    細木数子という人間を見ていると、どうしても金とか権力といった言葉が連想されます。それと比べて霊能力者の江原さんの番組(オーラの泉など)をみていると、優しい気持ちになります。 人間とは・・、人生とは・・同じようなテーマの番組でも細木数子と江原さんでは番組自体のクオリティーが全く違うような気がします。細木さんの番組は、彼女がただただ言いたい放題・・周りのゲストもただただ言いなり・・見ていて滑稽です。やはり人間性の違いでしょうか?みなさんはどう感じますか?

  • 細木数子先生がCMに出ないのは何故?

    あんなにもテレビ番組に出てその番組が高い視聴率なのに、何故、占い師の細木数子先生がCMに出ないの? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 細木数子

    細木数子って芸能界の中ではどう思われているのでしょうか? とても気になります。  彼女の番組にいろんな芸能人が出ていますよね。 彼女がいつものように、人生とは・・・と話をすると尊敬するように見ていますよね。ゲストの人たちは本当に彼女のことを尊敬しているのかな・・と不思議に思います。 というのは細木数子って以前色々な問題がありましたよね(芸能人の借金肩代わり・先祖供養といって墓を売りつける、など)。 芸能界にいる人たちならそういうことを絶対知っていますよね。 そういう彼女の人間性を含めて尊敬しているのでしょうか?

  • 台所スポンジの表と裏の使い分け

    台所スポンジは片面ザラザラで、もう片面は柔らかくなっています。 この使い分けはどうしたらいいのでしょうか? 通例ではなくて、本来どういう目的で発案されたのか知りたいです。 以前、細木数子さんのTV番組の中の花嫁修業のコーナーで これを説明されていたような記憶があるのですが、 肝心なその先を見れませんでした(ToT)) なので未だに気にかかっています。 ご存知の方おられましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 細木数子さんが言った「一番茶~四番茶の違い」について

    以前、あるテレビ番組で占いの細木数子さんが、杉本彩さんに「一番茶から四番茶までの違い分かる?」と質問を投げ、杉本さんは普通に答えてくれました。 しかし、細木さんは、人間関係も含めて表現してくれました。 うっすらと「一番茶は、「甘い」」とは覚えているのですが、他が思いつきません。 どなたか教えてください。その時、補足のように言った事も分かりましたら教えてください。

  • 小泉首相?

    幸せってなんだっけ?で、細木数子女史が 「次の総理は小泉さん続投です!断言します!」 って繰り返しおっしゃってましたけど 世の中の流れはどう考えても安倍晋三氏・・・ 同番組で「安倍さんは若い・・・」ともおっしゃってましたが。 この発言を耳にした方いらっしゃいます? どうなってるんでしょう。 どうなるんでしょう。 阪神優勝を占った方ですから信じたいのですが・・・

  • 大殺界は当たりますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 細木数子さんの占いだと、どうやら私(水星人-)は今年から3年間『大殺界』に入っているらしいのですが・・・本当に当たるのでしょうか?(疑) また、誰でも12年に2年間訪れるのが天中殺(大殺界)と聞いたことがあるのですが、2年間と3年間、どちらが正しいのでしょうか? 占いに詳しい方に教えて頂きたいのですが、大殺界の間は、木星人(-)の彼との結婚は控えた方が良いですか? 私自身は、雑誌等に掲載されているどんな占いでも、とにかく良いことしか信じないようにしていて、細木数子さんの本もTV番組も観たことがありません。 先日、久しぶりに友人宅へお邪魔したときに、友人(生年月日が私と全く同じ)から細木さんの本を片手に少しだけ教えてもらいました。 (それまで自分が何星人なのか、また大殺界さえ知りませんでした(汗)) 今までの恋愛や、就職、転職時期を考えると、当たっているような当たっていないような・・・という感じでした(苦笑) 今は気休め程度に、彼女に熱心に勧められて、お揃いの水晶の携帯ストラップをつけています(苦笑) 私の周りには、細木さんの本を読んで、参考程度にしている人もいれば信じている人もいます。 占いなんて当たらないだろうと思う自分と、もし当たったら嫌だな・・・(特に結婚)という自分がいて、ちょっともやもやしています。 細木数子さんの占いを信じている方、信じていない方の両方のご意見、体験談を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 不倫の概念とは

    もともとなんなんでしょうか? それと「節操のない」とか「人間のくず」だと言われますがどうしてそこまで言うのでしょうか?一人間として有り得る行動だと思うのですが。不倫に肯定・否定の方の両方の意見が聞いてみたいです。

  • 忘れられないことば…

    もうだいぶまえになると思うんですが、あるTV番組で占い師の細木数子さんが、「人間はほんとは120歳まで生きられる。30代40代で死ぬのは、まちがってたか、悪い生き方をしてたからだ」といってました。 私の母は40代前半で亡くなりました。突然死で、過労だったんだろうと思います。当時、子どもごころに、苦労をさせたのは自分のせいだと責任を感じたものです。 ずいぶん時間がたって、母の死は乗り越えたと思ってましたが、それを聞いてからまたもやもやしてます。ふだんは忘れてるんですが、お葬式にいくと、ぜったい思い出してしまうんです。じつは先日いってきたので。 細木さんて有名なかたですし、断言するということはそれ相当の覚悟もおありなのだろうと思うんですが、だから、どうしても気になってしまいます…

  • 自然界のバランスを戻す為に必要なこと

    中3のわたしは主張作文で自然界のバランスについて書いています。 以前某番組で細木数子さんが「動物が人間を食べる。」と話していました。 そのひとつの例として鹿の増殖問題など…。 それを参考に作文を書いています。 最後のまとめのところで…。 私たちが自然界のバランスを戻す為に必要なことは何でしょうか。またそのバランスを崩したのは私たち人間です。 私たちができるような小さなことでも盛大なことでもいいです。お願いします。 またもしこのままの生活を続けていったら本当に動物が人間を食べる時代が来るのでしょうか?