• ベストアンサー

ふざけろ?

細木数子さんの番組のCMで有賀さつきさんに 対して「ふざけろ!」と啖呵を切っています。  この「ふざけろ!」というのはどういう意味で すか? よく悪いことをしたのににへらにへらし ている人間に対して「ふざけるな!」という啖呵 切りを耳にしますがどう違うのでしょうか。  またできましたら、このような肯定形と否定形 両方使われる「ぞっとする」「ぞっとしない」の 使い分けも併せて教えてください。

noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

1.「嘘つけ」=「嘘つくな」見たいなものでしょう。   最近時々聞きます。 2.「ぞっとする」「ぞっとしない」は意味が違います。↓goo辞書

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BE%A4%C3%A4%C8&kind=jn
質問者

お礼

あぁ、なるほど分りました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#20925
noname#20925
回答No.2

「ふざけるな」という言葉を「ふざけて」 「ふざけろ」と言ったりします。ああ、ややこしい。 「ぞっとする/しない」の使い分けは↓コチラ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BE%A4%C3%A4%C8%A4%B7%A4%CA%A4%A4&kind=jn

質問者

お礼

確かにややこしいですね。回答ありがとうございました