• ベストアンサー

食べる時にあごが“かくかく”音がするのですが…

上手く説明出来ないのですが、物を噛む時にあごがカクカクと言う音がするのですがこれって何なのでしょうか? 周りにたまに同じようなことを言っている人がいるのですが、やっぱり心配です。 病院とか行ったほうがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIK_2
回答No.3

これは「顎関節症」である可能性が最も疑われます。 上あごと下あごの間の間接が上手くかみ合わないことによって起こるものです。 私も5年前に同様の症状が発生し始めかかり付けの歯科医の先生から顎関節症と診断されたのですが、「痛みが出る程度重度にならないと治療できない」といわれ、未だに痛みが出ずあまり病状は進行していないので放置してあります(^^; 顎関節症は病状が進行すると、奥の歯に力が入らなくなる、口が開けなくなるなどの症状があらわれ痛みが伴う場合もあります。また、詳しくは分かりませんが顔以外の部分にも影響が及ぶことがある、と聞いたことがあります。 まずは歯科の診療所か病院を受診されてはいかがでしょうか。 あまり心配する必要もないかもしれませんが、まず場分の病気に付いて知っておくことは重要だと思います。(^-^) (りく)

potshots
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ痛みのほうは無いのですが、やっぱり病院に行ったほうがいいですね。 なかなか病院に行く決心がつかなかったのですが、おかげさまで行ってみようって気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kira_ra
回答No.4

私も同じ症状です。しかも・・・もう20年近くその症状と付き合ってます。始めは口が少ししかあからなくて痛みもありましたが、次第に「カクカク」と音だけに変わり、その後変化なくきています。私の友人は痛みが酷いので通院して、薬を飲んでいます。心配でしたら一度受診されてはどうでしょうか?

potshots
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ痛みはなく音だけなのですがやっぱり病院は行ったほうがいいですね。 行ってみます。 どうもありがとうございました。

• nana_nana
回答No.2

症状の差はあると思うのですが、同じ症状がありました。 顎関節症かな?と思っていたのですが、2週間くらいで私は 直りました。 親知らずが生えるに当たり、骨格がかわったためだったよう で、その後落ち着きました。  さすがに4本それぞれの時期にあったので、反省しましたが。 

potshots
質問者

お礼

私も2週間くらいこのままです。 特にひどくはならないのですが、良くもならないです… みなさんにアドバイスをもらって病院に行ってみる勇気が出てきました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

顎関節症の可能性もありますので一度病院に行った方がいいかと思います。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/mak/gaku.html
potshots
質問者

お礼

ありがとうござます。 さっそく紹介して頂きましたホームページを拝見させて頂きました。 今のところ痛みなどは無いのですが、少し恐くなってきました。 病院に一度行ってみようかな…