• ベストアンサー

パピヨンの耳が垂れたまま治りません

1歳4ヶ月のオスのパピヨンを飼ってます。 4月末に骨折して、1ヶ月ほどカラーをつけていました 骨折が治って10日後にまたヒビが入り また20日ほどカラーをつけました。 やっと治ってカラーを外すと片方の耳が立たなくなりました(両方垂れてる時もあります) 嬉しい時などはぴんっと立つのですが、それ以外垂れてることが多いです なぜ垂れてしまったんでしょうか? 一時的なものなのでしょうか? 治す方法とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、参考になるか判りませんが、我が家はチワワを飼っています。生後6ヶ月目に動物ホテルに4日程預けて迎えに行ったら耳がたれてました。 先生に相談したらストレスを受けると耳が垂れるとの琴で三ヶ月ぐらいしたら立ちました、チワワやパピオンのように耳の大きい犬はよく有るそうです。 怪我やカラーでストレスが溜まったのだと思います。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱりストレスが原因だったのかなぁ~。。。 もう暫らく様子を見ることにします!! 立ってくれるといいのですが・・・ とても参考になりました!! 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• geinin
回答No.1

垂れ耳のものはファレン「蛾」と呼ばれているものをいます。 親や親戚犬にに垂れ耳の血が入っていたのかもしれませんね。 テーピングなどで立たせる方法もあるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167110
sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございました。