• ベストアンサー

1歳になったらおとなしくなりますか?(パピヨンについて)

11月30日でペットのパピヨンが1歳になりますが、 おとなしくなってくれるでしょうか? 余談ですがお金の事情で祖父母にペットを預かってもらってます。 預ける前から噛み癖がひどく預かってもらっている今でも 直っていません。噛むのはよく面倒を見ていた私と 現在、面倒を見てもらっている祖父だけです。 散歩の時は、すれ違う人全員に飛びつこうとするし 飼い主である祖父の横をちゃんと歩きません。(私の時も) 一生懸命頑張ったつもりですが私のしつけが悪かったですね。 ある日、大型犬を連れてる方に「1歳になれば おとなしくなるしちゃんと言う事聞くようになるよ」と 言われたのですが本当でしょうか? お願いします

noname#69249
noname#69249
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.7

初心に戻って躾の再教育を実施してください。 甘噛み・手を噛むは行為は、何が何でも止めさせるべき・・・・と言う考えは、個人的には一寸違うのではと思っています。 黒ラブ(7歳メス)を飼っています。 食事の催促には嫁さんにジャンプして手を甘噛みしています。わたしは、別に悪い行為だと思っていません。 必要なのは、これ以上噛むと相手が怪我をする。噛んで良い事と、悪い事をマスターさせることにあると思います。 飛びつきは、止めて欲しいですね。人の中には犬を好ましい動物だと思っていない人が多くいます。 あまり躾ができていない犬を見ると、嫌になりますね・・・・ 躾をしている姿を見ると、頑張っているなぁと声援したくなりますが。 飛びつきが事前に分かるのであれば、お座りをさせて待機しましょう。 No4 の kanten36さんが言われている >お散歩のときに始終横について歩けなくてもそんなに問題ではないと思います。 ・・・と思いますね。強引に引っ張れば付いて来るでしょう。 我が家の犬では「綱引き状態」になりますが・・・・ 長時間散歩をすると、くっついて歩くみたいですが・・・・ >ある日、大型犬を連れてる方に「1歳になればおとなしくなるしちゃんと言う事聞くようになるよ」と >言われたのですが本当でしょうか? 犬種によると思います(大型犬と小型犬では違うと思うが・・・)。 我が家の犬は1.5歳頃、劇的に変わりました。犬が変ったみたい・または病気になったか?と思うほど大人しくなっていきました。

noname#69249
質問者

お礼

今度、祖父母と一緒に躾をやってみようと思います。 詳しく教えてくださってありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • puppy1123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

うちでもパピヨン2匹飼っています。もう今は老犬の仲間入りをしましたが、2匹とも同じように躾けたのですが、全然違います。やはり犬自身の性格によると思います。人間と同じで、犬にそれぞれ同じことを教えてもうまくできる子とあまり得意としない子がいるのではないかと私は思います。まあそれは私のほうが躾が下手くそだったのかもしれませんが・・・ しかし、世の中には犬を嫌いな人もいるし、子犬ならかわいいと思って無防備に何もわからず近づく子供もいます。他人に対しては、責任問題になることがあります。噛む子なら、近づく人に「噛むかもしれないので注意して」とか、予防線を張ることが大切と思います。 それとマナーですね。ウンチなどの始末とか、やたら吠えるとか、もろもろのことです。他人に迷惑をかけないようにすることが重要です。 少々本題から離れてしまったかもしれませんが、躾は根気よく、あまり完璧を求めずにゆっくりしてみてはどうですか?意外と犬って人間のこと見てますよ。飼い主も余裕をもって威厳をもってうまく立ち回ってください。

noname#69249
質問者

お礼

性格も関係してるんですかねぇ。 そうですね、ゆっくりと頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

noname#108579
noname#108579
回答No.5

1歳になると子犬の時期よりはいくらか落ち着きますが 元々きちんとしつけをされていなかったワンちゃんはそのままですよ。 どのような時に噛むのかわからないのですが 噛み癖を治すには、ご飯をあげる時は餌皿を使わず 人の手から少しずつあげるだけでも効果があります。 噛んだ時には「痛い!ダメ!」と思いっきり怒り 遊んでいるのなら中止してください。 散歩の時は、人が前から来るとわかったらお座りをさせて おやつを見せて飼い主に集中させて、通り過ぎるのを待つようにすると いいと思います。 散歩中は飼い主さんが主導権を握り行きたい方向に行かせないこと。 飼い主より先に歩こうとしたら反対方向に引っ張り歩き、それを繰り返します。 この時声を掛けたり目を見たりしてはいけません。 黙って飼い主の言うことを聞くのは当たり前のような態度を取ってください。 大型犬を連れている方が言ったのは、その飼っている犬がたまたま1歳で落ち着いたからであって、 全ての犬が1歳で落ち着くようになるわけではありません。 ちなみに大型犬が落ち着くようになるのは平均的に3歳頃です。

noname#69249
質問者

お礼

なるほど…。 祖父母が私の家に来た時に伝えようと思います。 いろいろと教えてくださりありがとうございました。

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.4

噛むのはどんなときなんでしょう? 大好きなおやつを取ろうとしたときでしょうか? ブラッシングをしようとしたときでしょうか? うちの場合は、ブラッシングがちょっと苦手でした。 でも、「抵抗してもだめよ」と言いながらオヤツもちょこっとあげたりして毎日毎日続けました。 気がついたら大人しくブラッシングさせてくれるようになっていました。 お散歩のときに始終横について歩けなくてもそんなに問題ではないと思います。 ただ、すれ違う人全員に飛びつこうとするのは問題ですね。 お散歩中にオスワリの練習をされた方が良いかもしれません。 うちも人が大好きなので、飛びつきたがります。 でも、オスワリをさせていたところ、自分からオスワリするようになってくれました。 それでも、かまってくれる人には飛びついちゃうのですけどね。 元気な子は2歳になってもそれなりにはしゃぎます。 でも、飼い主とコニュニケーションが取れてくることにより分別がついてくるのではないかと思います。 つたない経験ですが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#69249
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 少しずつでも頑張っていこうと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

そのままでは無理でしょう。 人間と同じく、社会性を身につけるのは、離乳期からです。 甘噛みは、そのうち早い時期から止めるべきもののひとつです。 とはいっても、遅いかといわれると、人と違って、いつからでも躾直しができます。 もう一度、基礎から・・

noname#69249
質問者

お礼

もう1度基礎からやり直しますね。ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 元々が活発な性格のワンちゃんなら1歳では難しいかもしれないです。 子犬のときのようなハイパーな動きはだんだん少なくなるかもしれませんがワンコが落ち着いてくるのは私の経験では5歳前後でした。 (落ち着くというより、年をとったな~という感じです。) あま噛みは今のうちにしっかりしつけをしておかないと、ワンコはじゃれているだけでも他人に歯があた時に「犬に噛まれた」と問題になることがありますよ。 絶対に「人に歯を向けると自分(ワンコ自身が)が嫌な思いをする」と思わせてくださいね。 なるべく、毎日短時間で良いので遊んであげてください。 遊びながらあま噛みは直すことができます。 また、ワンコが嫌がっても最初は強制的でもいいのでスキンシップ(抱っこや体全体をマッサージ)もしてくださいね。 小型犬なので女性でもワンコよりは力もあるので大丈夫です。 喜怒哀楽は激しい方がワンコにはよく伝わりますよ。 頑張って下さいね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、本当でしょうか? A、どうでしょうか? 躾けとか訓練とかしなくても大人しく育てることは可能です。 1、室内フリーを原則とする。 2、一日30分は抱っこしてナデナデしてやる。 3、公園デビューして犬や人と遊ばせる。 この3つをしなきゃー無理だと思います。 この3つをやり続ければ2歳過ぎにコロリと大人しくなります。

noname#69249
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます。 これからは3つともするようにしますね。

関連するQ&A

  • パピヨンのしつけ全般について。。。

    パピヨンの♂今年9月4日生まれの赤ちゃんです 3ヶ月で家に来ました。 ペットショップで買いました 今困っている事は噛むことについてです 甘噛みという段階じゃなくてもう出血します グッと指をいれるのはやったんですけど駄目でした あと無視すると一人で遊んでます 噛み癖の直し方と効果的な叱り方を具体的に教えてください 私は不登校なので家にずっと私だけ居ます そこはしつけに関係するでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬パピヨンのしつけ。

    パピヨン♂8ヶ月とチワワ♂1歳を飼っています。 今までパピヨン♂一匹(事故で亡くなりました。)と雑種など合計6匹飼っていました。(寿命や譲ったりして今はいないです) 現在いるパピヨン8ヶ月の事なのですが。ウンチを食べたり、ウンチで遊んだり(自分のと他の犬の分も)カーテンを引っ張ってちぎったり、チワワをいじめたり、無駄吠えといっても、大声があったり、それ以外はクンクンと寝ている時間以外ずっとです。あと散歩行っても暴れたり、物を壊したり、無茶苦茶です。前にいたパピヨンは最初は同じようなことをしていましたが、なんとか直り、落ち付いていたところ、事故で亡くなりました。チワワもしつけもできているので問題はありません。このチワワもパピヨンが近づくと吠えたり、逃げたりして迷惑そうです。パピヨンには毎日しつけをしているつもりなのですが未だに直らず。困っています。私は一日家にいるので寂しくは無いと思います。散歩も疲れるぐらいしていますが家に帰ればまた同じ。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬がキレる

    少し長くなります。 私の家では祖父母、12歳になるパピヨン♂、私の3人+1匹で暮らしています。 以前より、おとなしい性格ではなくヤンチャな性格でしたが、最近噛みグセがすごく、特に祖父に対して狂ったように吠えたり噛んだり威嚇したりします。 いつもそうなのではなく、祖父が話しかけたり撫でたりするといきなりキレます。 しかし、放っておくと撫でてほしそうに祖父に近寄ったりもします。 今まで祖母にはそのようにキレたりしませんでしたが、この一週間で祖母にもそのような態度を時々とるようになりました。 散歩から帰っても足を拭くことやリードを外させることに抵抗してかなりキレます。 基本的には散歩は朝は祖父、夕方は祖母で餌やりは祖父母のどちらかがしています。寝るときは祖父の布団で一緒に寝ています。 私はお恥ずかしながら全くと言っていいほど世話をしておらず、夕飯前に少し撫でたり話しかける程度です。 この一週間、祖父母にはリードを外すことも許さないのですが、何故か私だけ噛まれたりキレることはないので、最近は私が帰宅してからリードを外しています。 私の憶測では愛犬にストレスが溜まっているのかな、、、と感じています。(祖父母は過干渉で少し犬が離れるだけですぐ隣に来させようとする、餌をいちいち手で食べさせようとすることから) あくまで憶測です。祖父母は話しかけたり世話をやくことが大切だと考えています。 いつまでもこのままでは、祖父の手も噛まれたあとで傷が増える一方ですし、愛犬にとっても良くないように思うのですが、どのように対処していいのか分からず困っています。 相談するとしたらどこにすればいいのか(ペットショップ?獣医?)、自分で対処するにはどうしてあげたらいいのかアドバイスをいただきたいです。

    • 締切済み
  • 柴犬のしつけ

    7か月の柴犬オス(昨年10月末ペット屋さんにて購入)ですが、 散歩中他の犬を散歩している飼い主さんに出会うと 喜んで近づこうとしていくのですが、噛む癖があります。 なので、「噛むから危ないよ」と特に子供さんには注意して言っています。 家でも、とても噛み、傷が出来るほど強くかんでいたので 1.痛いと言う 2.噛むおもちゃ 3.つねる 4.裏返して胸と首を押さえ低い声を出す 5.ものを落とし音でびっくりさせる などいろいろ参考にしすべて実行しましたが、何も反応ありませんでした。 今は、噛んだら無視をするようにしています。 無視することで少しは改善したような気はしますが、 まだまだ噛んできます。 家族への噛み癖・散歩中の噛み癖どうしつけしていけばいいのか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 2か月のパピヨンのお散歩の練習について

    2か月のパピヨンです。家の中でリードをつけてお散歩の練習するのに、リードは、つけさせてくれますが、リードを引くと苦しくなるのか「キャン」と鳴きますご主人の左を歩かせるには、どうすればいいのですか? 子犬を飼うのは、初めてなのでくわしくお願いします。子犬の時までに、どんなしつけをさせればいいのですか?・ご飯のとき、お座りはできます。・「まて」もできます。・首輪は首だけのものです。

    • ベストアンサー
  • ペットの飼い主自慢(特に犬や猫)

     ペットを飼っていらっしゃる方々に是非自慢していただきたいことがあります。  この教えてgoo!でもペットを飼うことに対して、安易な気持ちで飼わず、一生ちゃんと面倒を見る準備や環境が整ってからかうようにと諭すような回答がよく見られます。もっともなことです。  さぁ、そこで今現在ペットを飼っていらっしゃる皆さん。「私はペットを飼うに当たりこんなにも安定した収入、住環境があり、ペットに対して最高の環境を用意し、しつけもちゃんとしてペットを飼っている。ペットの一生を幸せに出来ている。」という素晴らしい飼い主ぶりを自慢してください。他の飼い主やこれから買おうと考えている人に対してのお手本をぜひ示して下さい。

  • パピヨン(13歳)が突然痛そうに鳴きます

    お世話になります。 パピヨン(13歳)がいるのですが、ここ一週間ほど、一日に数回急に『キャン!』と鳴いて痛がります。 寝てるとき・横になっているときが多く、鳴いた後は元気がありませんが、継続して鳴くことはありません。 病院には行っているのですが原因不明で、痛がったときにあげる薬を頂いています。 ここ2~3日は、玄関の階段を上り下りをしなくなった為(以前は散歩の時は自分から上り下りしていました)、腰又は足関節の痛みかと考えているのですが、 病名等心当たりある方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

    • 締切済み
  • 7歳のパピオンのトイレの躾にアドバイスお願いします

    7歳のパピオンのトイレの躾にアドバイスお願いします 私の彼氏の家では、メスの7歳になるパピオンを飼っています 彼が実家に戻ってくる前に、ご両親がトイレのしつけをしたそうですが 子犬の時はちゃんと室内トイレでしていました でも、散歩に行くようになって室内のトイレではしないで 我慢するようになったみたいです それから、ずっと散歩でさせてあげているみたいです 散歩に行くまで、我慢しているようで我慢しきれない時だけ 室内トイレでするようです ですが、7歳という年齢とご両親が共働きで休日も家にいないことが多く ご両親が散歩に行くのがだるい時があると聞きました なので、室内トイレにした方がいいのではと私が彼に提案しました 彼もその提案に賛同してくれて、今彼の家族で室内トイレでしてくれるように 切り替えています おしっこはまあまあトイレでしてくれるようになったようですが、 大きい方はまだできないみたいです 一応、本に載っていた『ワン、ツー』とかけ声もかけているようです 7歳ですが、根気強くしていけばいつかは覚えてくれるでしょうか? あと、トイレトレーを子犬の時は使っていたようですが 今は新聞紙の上にシートをおいてあります トイレトレーはあるのに、物置にしまって使用していません トイレトレーを使用した方が、覚えが早くなるということはありますでしょうか? 私は犬好きで彼の家に遊びに行って、犬と接するのがとても幸せです なので、おせっかいかもしれませんが高齢になって室内で安心してトイレができるように なったらいいなと思っています どうぞアドバイスありましたら、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて

    成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて パピヨン(1歳2ヶ月 牡)のトイレのしつけがうまくいかず大変困っています。 室内のトイレでするようにしたいのですが、最近は散歩の時以外にほとんどしなくなって きました。 以前は、自分からなかなかトイレに戻ってはしなかったのですが、やりそうなタイミングで トイレに入れてやるとすることが多かったです。 しかし、ここ2ヶ月くらい家の中ではなかなかしなくなって、外に出さないとしなくなってきました。 ネット等を調べて、しばらく家の中に閉じ込めて、トイレでするまで散歩にも連れて行かない ようにしてみましたが、そうするといつまでたってもトイレをしません。 おしっこもウンチも1~2日くらい我慢してしまいます。 いつまでも我慢させてると体に悪いと思い、まただんだん元気もなくなってくるので、妻も私も根 負けして外に出してしまうのですが、あくまでもトイレでするまで我慢しないといけないのでしょうか。 トイレは、サークル内にベッドとトイレを置いています。 トイレをサークルの外に設置したこともありましたが、自分から戻ってすることはせず、人間がトイレ をしそうなタイミングでいれてやればしていました。 家庭の事情で、週2日ほど妻の実家に犬を連れて帰ってるのですが、実家ではお父さんが 外に出してトイレをさせるので、それが外でするようになった大きな原因だろうと思っています。 家の中のトイレでするようにしつけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • なぜ小型犬は躾ができないのですか?

    犬の散歩をしてる人をよく見かけます。 飼い主の横にピタッとついて歩いてる犬はだいたい落ち着いてて大人しい犬なんですが、 好き勝手に歩いてる犬ほど落ち着きがなく、見るからにバカ犬だと分かります。 前者はほぼ大型犬、後者は小型犬と決まっていますが、なぜ小型犬を飼ってる飼い主は躾をしないのでしょうか? そもそも小型犬は大型犬に比べて知能が低いから躾られないのですか?

    • 締切済み