• ベストアンサー

テニスで張り切りすぎて、手首が痛いです・・・

週一でテニスをしています。 まぁ、健康のため、レベルです。 先日、張り切りすぎて、手首を使いすぎ、右手首が少し痛いです。 重いものを持ったり、ひねると痛いです。ひどくはないのですが。 パソコンのキーボード程度は問題ありません。 ほうっておいても直るだろうと思ってましたが、1週間経っても痛いです。 そのままテニスをしました。少し控えめに打ちました。 で、現在、やっぱり痛いです。 このままのサイクルで様子をみて、直るでしょうか? それとも悪化したりするでしょうか? 温湿布などを貼った方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。m(_ _)m

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n34156
回答No.2

私は長年、ソフトテニスや硬式テニスに関わってきました。手首の痛みは、言わば勲章みたいなものです。使えば使うほど、痛みを感じるでしょう。そんな時は冷シップをよく使っていました(ひんやりして気持ちがいいです)。パソコンを打てない程痛くなったら、お医者さんに診てもらうとよいと思います。

g_g
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 勲章ですか・・・。(笑) とりあえず、冷シップをしました。これで様子をみます。

その他の回答 (1)

• maiko2525
回答No.1

テニス経験者です。 まだ痛むようであれば念のため、悪化させないよう病院にいって下さい。 あとテニスって軟式ですか? 軟式(ふにゃふにゃのゴムボール使用)はよく分からないのですが、もし硬式(硬いボール使用)であれば手首使っちゃ駄目ですよ!! テニスは手首を固定して腰を使ってボールを打ってください。 なので本来であれば手首が固くなってしまうものです。 私と一緒に中学生の頃テニスを始めた友人はピアノもやっており手首が固くなるという理由でピアノの先生からどっちか選ぶようにと言われていました。

g_g
質問者

お礼

病院は仕事を休んで行かなきゃならないので、そこまで必要かな? と悩んでおります。 温湿布を貼ったらよくなるでしょうか? テニスは硬式です。 それほど手首を使うことはないのですが、今回はこねくってしまいました。(汗) 痛くなるとは思ってなかったのですが。 高校の頃、軟式をやっていたので、その癖で打ち方がちょっと悪いとは思います。 ありがとうございました。