• 締切済み

モンスターズインクでおかしくなった

子供がモンスターズインクの壁紙を設定してから、ゴミ箱のアイコンがフグに変わり、マイネットワークのアイコンがクモまたマイコンピューターのアイコンが蛙に変わってしまいました。また白地の一番下のタスクバーやIEの枠が白からグレー(黒に近い)に変わってしまいました。子供がやったので途中の過程が分からないのですがこれってウイルスなのでしょうか。 使用するのには影響がないのですがほっといていいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ウィルスではないと思います。 また,壁紙を変更したのではなく,「デスクトップテーマ」を変更したのだと思います。 デスクトップテーマですと,一度に書かれているものすべてを変更してしまいます。その他にも,パソコン起動時の音なども変更されるものもあります。 まったく以前の状態に戻したい場合は,手間がかなりかかります。覚悟をしてください。 まず,壁紙・タスクバーやIE等の枠・アイコン・スクリーンセーバーを元に戻す方法は,「画面」のプロパティを使います。 壁紙は「背景」タブをクリックします。(通常でしたら,画面のプロパティを開くと表示されています) お気に入りのものを選択して,「適用」ボタンをクリックしてください。 タスクバーやIE等の枠は「デザイン」タブをクリックしてます。 「配色」のところの▼ボタンをクリックすると,いろいろな配色名がでてきます。 デフォルトは「Windows スタンダード」です。また,お好みのものを使用しても構わないですね。他に,一つ一つの部品の色も個々に指定できます。この場合は,配色名をつけて保存してください。 アイコンは「効果」タブをクリックします。 もとに戻したいアイコンをクリックして選択したら,「既定のアイコン」ボタンをクリックしてください。これでデフォルトの状態に戻ります。 それ以外のアイコンを使いたい場合は,アイコンを探し出して指定します。 スクリーンセーバーは「スクリーンセーバー」タブをクリックして,「スクリーンセーバー」の項目から今まで使っていた,もしくは,好みのものを指定してください。 それそれの作業のあとで必ず「適用」ボタンをクリックしてください。 起動音などを元に戻すのは,「コントロールパネル」内の「サウンドとマルチメディア」のプロパティです。 「サウンド設定」のところから,今まで使われていた設定を選んでください。 マウスポインタは変わっていますでしょうか? こちらは,コントロールパネル内の「マウス」のプロパティです。 「ポインタ」タブをクリックして,「配色」から下のものを選択してください。 デフォルトは「Windows スタンダード」です。 たぶん,これでもとに戻っているはずですから,最後にコントロールパネル内の「デスクトップテーマ」のプロパティを開き,現在の設定を「標準」「デフォルト」などわかりやすい名前で登録してください。 これをすることで,いつでも簡単に元の状態に戻すことが出来るようになります。

kinkirakin
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございました。とてもよく分かりました。

  • mktmakoto
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

>ゴミ箱のアイコンがフグに変わり、マイネットワークのアイコンがクモまたマイコンピューターのアイコンが蛙に変わってしまいました。 はじめまして。さて、アイコンはもとに戻りましたでしょうか。 念のため、直し方を説明しますと、 画面左下のスタートメニューから設定、コントロールパネルに入ってください。 出てきた画面の中から「デスクトップテーマ」というのを探してダブルクリック。 次に出てきた画面の左上、テーマ(T):と書かれて右隣の四角の中が「現在の Windows設定」と表示されている所の右にある▼印を押すと、一覧が出てきます。 ゴミ箱がふぐ・・・はその中の危険動物が設定されているということです。 お気に入りのものを選択して画面右下にある「適応」を押せば完了。 同じく右下にある「OK」をクリックすれば全て終了です。 少し読みづらいかとも思いますが、がんばってください。

kinkirakin
質問者

お礼

ありがとうございます。直りました。でもモンスターインクにはまいりました

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

ウイルスではないと思いますが一応念の為 オンラインのウイルスチェックをして下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
kinkirakin
質問者

お礼

ウイルスはいなかった様です。ありがとうございました。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

念のため、確認をさせてください。 画面のプロパティで設定を戻そうとしましたか? していないのでしたら、試してみましょう。 アイコン上を除いて、デスクトップ画面の適当な場所で右クリック→プロパティを選択。 これで画面の設定ができます。 OKと適用は押さずに、最後にキャンセルを押せば、設定は反映されないのでトコトンいじってみて下さい。 ちなみに、これがウイルスでないならタダの設定です。 ほっといても平気です。

kinkirakin
質問者

お礼

ありがとうございました。WIN95からWIN MEにPCを買い換えたので細かく設定が出来るとは分からなかったです。 フレームとか枠の色までも変えられるのですね。 それにしてもビックリしました。でもモンスターインクの壁紙を変えただけでこんなに驚かせるとは、どこかに注意を促した方がいいですね。

関連するQ&A

  • タスクバーのアイコンの数を少なくしたい

    一般に画面下部に設定のタスクバーがありますが、タスクバー内のアイコン?たとえばデスクトップ(マイコンピューター,マイネットワーク,ゴミ箱・・・等)のタスクバーを削除する方法を教えてください。

  • タスクバーのアイコンを消したい

    WindowsXPで、タスクバーに、マイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱のアイコンが表示されるようになってしまいました(なぜこうなったかわかりません)。これを消したいのですが、どうすればいいでしょうか。 それぞれ右クリックして[削除]を選んでもいいでしょうか? タスクバーのアイコンだけでなく、画面左上のアイコンも一緒に消えてしまわないだろうかと心配なんですが? それと、ゴミ箱は右クリックしても[削除]の項目がありません。 よろしくお願いいたします。

  • ツールバーの表示をクラシックモードにしたら

    XPモードのツールバーは動作が重くなると聞いたので、”タスクバーとスタートメニュー”で、 「クラシック[スタート]メニュー」に変えました。 そうしたところ、デスクトップに、「マイコンピューター」「マイネットワーク」 「マイドキュメント」のショートッカットじゃないアイコンが出現しました。 この、ショートカットじゃ無いアイコンを”「クラシック[スタート]メニュー」”を変更しないで、 デスクトップから無くすにはどうしたらいいですか? 分かる方、教えてください!!

  • デスクトップのアイコンが消えました。

    Windows7です。 起動すると画面は真っ黒で、ゴミ箱アイコンだけ出てます。自分はゴミ箱アイコン以外は出ない様にしてます。 タスクバーは正常です。画面だけが壁紙無しの真っ黒となります。 コントロールパネルの「デスクトップカスタマイズ」から「ディスプレイ」へ進み、「ディスプレイの設定変更」から「検出」を押すと元通りに壁紙写真が出ます。 これは何処がおかしくなったのでしょうか? 解決方法をご教授頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • アイコンを変えたいんです

    ピーナッツ大好きの私。先日いろんなサイトに行ってスヌーピーやらなにやらいろんなアイコンを仕入れてきたのですが、どうやって変えるのかがわかりません!マイコンピューター、マイドキュメント、ゴミ箱などは右クリックのプロパティで変えたのですが他のアイコンはどうやって変えるんですか?例えばIEとか、マイドキュメント内のマイピクチャーとかのフォルダアイコンとか、、。スタートメニューの中のアイコンとか。そうそう下のタスクバー内のウィンドウズスタートのアイコン(アイコンと言うのでしょうか?)もゲットしたんですよ。それからカーソルも。めっちゃ可愛いんですよ!これがまた!教えて下さい。

  • 友達のPcが・・・

    初心者の友達からPcが使えなくなったと言われて見に行ったらウイルスに感染してたみたいなので友達に代わって質問します。 友達のPcはwindows Meです。 電源を入れると、「レジストリの読み込みエラー」ってでます。 デスクトップの壁紙が無くなっており、アイコンもマイドキュメント、マイネットワーク、マイコンピューター、ゴミ箱、IE、ファイヤーフォックスしかありません。 マイコンピュータを開くと「現在のセキュリティ設定では、このページのActivXコントロ-ルは実行できません。そのためこのページは正確に表示されない可能性があります。」 と出て、何も表示されません。 マイドキュメントもゴミ箱も開けません。また左下のスタートボタンも押せません。 ネットはIEだと使えないんですが、Moziraだと使えます。しかしウイスル除去ソフトをDLしても、DLしたファイルはどこにもありません。それに日本語が打てません。

  • PCのアイコンが消えた?

    PCのアイコンが突然すべて消えてしまいました。壁紙をいじっているときに、どこをどう押したのかわかりませんが、スタート画面がきえて、アイコンもすべて消えてしまいました。すぐに右クリックからもとに戻そうとしたのですが、壁紙の変更のメニューが出てきません。また、PCの復元をやろうとしたのですが、指示の通りにやろうとしても、一部アイコンがグレーアウトしたままで動きません。画面下のタスクバーにあるわずかなアイコンから、何とか作業はできるのですが、不便で仕方ありません。どなたか、PCに疎いおじさんにもわかる解決策を教えてください。よろしくお願いします。ちなみにOSは一応ウインドウズ10です。

  • 【緊急】デスクトップが・・・

    壁紙しか表示されなくなってしまいました! タスクバー・画面左上に表示されていたマイコンピューター/ごみ箱/マイドキュメント等のアイコンが消えてしまったのです! 再起動をかけても直りません。 ctrl+alt+delでタスクマネージャーを起動させると、CPU使用率が100%と表示されてしまい、うち99%をsvchost.exeという名前のプロセスが占めています。 タスクマネージャーから新しいタスクでアプリケーションを選択すると、動くものと動かないものがあります。 ちなみにIEは動かないので、今はもう1台のPCを使用して質問しています。 ウイルスに感染でもしたのでしょうか? 私はいったいどうすればいいのでしょうか?もうパニックです! あまりPCには詳しくないので、わかりやすく説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • デカイ!?

    突然、表示されるすべてのものが大きくなりました!! 文字だけでなく、ツールバーやタスクバーまで何から何まで。 もちろん、デスクトップのアイコンも。 壁紙の表示も大きななっており、左端しか映っていない状況です。 今も全画面表示にしておりますが、枠を全部表示できていません。 どなたか直し方を教えてください!! このままじゃ、拡大鏡を使っているみたいで、 高齢者には良いかもしれませんが、 私にはまだ早すぎて、使いにくいです!! 助けてくださ~い!

  • pcの画面が壁紙だけに

    PCのゴミ箱を綺麗にしようとダブルクリックした時に急に全てのショートアイコンと下のタスクバーが消え右クリックしても何もできない状態になりました。壁紙だけの状態です。 なんとかctrl+alt+deleteを押して再起動させ事なきを得ましたが初めてなことなので何が原因か知りたいんですが分かる人いませんか?