• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵後の低体温(睡眠4時間以上取れない場合の基礎体温))

排卵後の低体温(睡眠4時間以上取れない場合の基礎体温)

このQ&Aのポイント
  • 排卵後の低体温と睡眠不足の関係について詳しく説明します。
  • 基礎体温の計測方法や排卵のサインについて解説します。
  • 睡眠不足が排卵に与える影響や次回の来院予定についてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

排卵後の低体温が気になるようですが、睡眠時間が取れていないデータなので、参考程度に考えてみてはいかがでしょうか。 正確な基礎体温ではないので、しかたないと思って下さい。 この場合は、病院で排卵の確認を取ったり、排卵検査薬を目安にするしかないですね。 基礎体温に振り回されないように。 >今回は排卵が出来なかったのでしょうか? 26日に排卵させる注射(hCGだと思います)をしているということは、その時点で排卵しそうな成熟卵胞が確認できたということでしょう。 hCG注射をすることによって、28日頃には排卵したものと考えられます。 ただ「本当に排卵したのかどうか」ということは、病院で確認すべきことでした。(今更ですが) 私は必ずhCG注射を受けた3~5日後に、排卵が終わっているかどうか病院で確認しています。 基礎体温で排卵の確認ができず気になるようでしたら、病院で確認しましょう。 LHサージが20%、50%という意味がわからないのですが、市販の検査薬ではないのでしょうか? (;^_^A LHサージから判断すると、排卵は29日あたりに見えますね。 おりものの様子から判断すると、排卵は8/1か2日ぐらいに見えます。 排卵の確認がないのでなんとも言えませんが、hCG注射からすると排卵は7/28、 LHサージからすると排卵は29日、 おりものからすると排卵は8/1ぐらいのようです。 つまり生理予定日は(排卵が28日なら)8/12、(29日なら)8/13、(8/1なら)8/16ぐらいだと思われます。 医師から「生理になったら3日目か、遅れたら1週間後」というののうち「遅れたら1週間後」ですが、これは排卵後21日以上経過してからという意味です。 妊娠した場合、排卵から21日以上経過すれば妊娠5週目、妊娠反応に加えて胎嚢が確認できる頃となります。 ですから、まずは8/16までに生理になるかどうか様子をみてください。 8/16になっても生理にならなければ、妊娠検査薬を使ってみてください。 陽性反応が出れば妊娠ですから、病院を受診してください。(場合によってはまだ胎嚢は見えないかもしれません) この時点で生理にもならずに陰性反応ならば、今回は排卵が起こらなかった可能性もあります。 病院に行って子宮と卵巣の状態を確認してもらってくださいね。

52371011
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはり、基礎体温は当てになっていないですよね(^^; LHサージの%は、病院で頂いた物で、2日分ありました。 濃度を検出するものらしく、50%になったら仲良しをするように指導があり、その様に致しました。 書ききれなかったのですが、実は、8月1日まで市販の排卵検査薬を使用してみましたが、1日まではっきり陽性反応がありました。2日にはおりものが確認できませんでしたので、検査していません。 排卵検査薬の検査期間の6日間全てに陽性反応がありました。29日の午前8時をピークに少しづつ濃さはなくなってきていました。 先生からは、hCG注射を打つと24~36時間以内に排卵があります・・・と、言われたのですが、 注射を打っても遅れて排卵する事ってあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>先生からは、hCG注射を打つと24~36時間以内に排卵があります・・・と、言われたのですが、 >注射を打っても遅れて排卵する事ってあるのでしょうか? 基本的には注射してから36時間以内に排卵します。 でも100%絶対ではないでしょう。 だから排卵の確認が必要なんですよね・・・ (私は今まで100%排卵していますし、基礎体温も上がっていますし、注射に合わせてLHサージもあって、エコー検査でも排卵が確認とれています。 でも、そうでない人の話も聞いたことはあります。) hCG注射では排卵が促進されず、後から自力でLHサージが起きてそのタイミングで排卵することもあるかもしれませんね。 いずれにしても8/16まで様子をみてはいかがでしょうか。

52371011
質問者

お礼

今更排卵したのかをチェックしなかった事に後悔です… 注射を打った後とおりものと検査薬の反応がバラバラでしたので、ホントに排卵したのか悩んでしまいました。 まだ生理前の症状もないので、このまま16日まで待ってみようと思います。 年齢的な事もあり、初回のタイミングですが、今回妊娠出来なかった場合は既往症(腹膜炎で卵管癒着)が気にかかりますので、次周期は卵管造影をしてみようと思っています。 大変分かりやすいご回答を頂き、感謝しております。 ありがとうございました(^0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温は1年以上つけています。生理周期は28日~31日。毎月生理開始14日前後に受診し、排卵チェックとタイミングを診てもらってます。 今月は12/7~5日間生理があり21日に受診。LHが陽性で卵胞の大きさも十分だったのでHCG5000をうってもらいました。 しかし体温が上がりません。注射をうったその日と翌日は下腹部痛やはりありました。 今月は排卵が無かったのでしょうか? ちなみに12/18.20.22と仲良しました。 今月は妊娠の可能性はないですか? どなたか回答お願いします。

  • 教えてください・一体いつが排卵日?(基礎体温あり)

    こんにちは。 子作り開始2年、不妊治療1年の29歳主婦です。 今日は私の排卵日が一体いつだったのかを知りたくて質問させて頂きます。 今周期は、生理開始5日目~10日目までHMGを注射、11日目の夜7時ごろ HCGを注射しました。診察は10日目(1/16)にあり、HCGを打った1/17は注射のみで 内診はしていません。 内診のあった1/16(周期10日目)には、右17mm・左18mm 各1つずつの卵胞が あると言われ、今回は多分左からの排卵でしょうと言われていました。 以下が最近の体温です。生理周期は26~31日で平均体温は36.65くらいです。     周期 1/14( 8日目) 36.08 1/15( 9日目) 36.21 1/16(10日目) 36.01 右17mm・左18mm               夜くらいから卵白のようなおりものに気付く 1/17(11日目) 36.32 19時頃HCG注射・おりもの多い(夜おりものに少量の血)               1/17~18にかけてタイミングを持つ  1/18(12日目) 36.31 おりもの・1/17よりは確実に少ない 1/19(13日目) 36.53 1/20(14日目) 36.52 1/21(15日目) 36.72 HCGを1/17に注射したのですが、1/18の夜タイミングを持って下さいと 言われていたのですが、17日の夜しかタイミングを取れませんでした。 おりものや体温から考えると1/16か17に排卵ではないかと思うのですが いかがでしょうか。高温期に突入したと思われるのは本日1/21からなので それはどうなのかなと思います。もしかして無排卵だったのでしょうか。 大体、毎回HCGを打ってもその2~3日後からしか体温が上がりません。 1/17(周期11日目)は体温が上がったと考えてよいのでしょうか。 排卵日は一体いつだったのでしょうか。 タイミングは合っているのでしょうか。これから2週間気になって仕方ありません。 排卵後の診察は1/25にしましょうといわれています。 1/17には採血もしましたので、排卵をしたのかは1/25には分かると思いますが まず、皆さんの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵について教えてください。

    排卵と体温について教えてください。 現在妊娠希望で通院しています。 生理周期は31~40日くらいです。 先月8日に生理初日で3日目からクロミッドを1錠5日間服用しました。 21日に診察時には、まだ卵胞がないとのことで注射をし、24日の診察では15mmほどの卵胞がありました。 (このとき26日にタイミングを取るよう指示されました) その後29日に診察すると、卵胞の大きさは15.6mmと言われました。 排卵するのかわからないので、血液検査をしました。 次の診察が4月9日だったのですが、前回の血液検査の結果、数値は出てるから24日~29日の間に排卵したのだろうとのことでした。 でも、基礎体温が上がったのが、4月3日くらいからなんです。 【周期1日目】3月8日 生理初日 (低温期) 【周期3日目】 10日 クロミッド開始 ↓ミ 【周期14日目】 21日 卵胞なし hcg?注射 ♪タイミング ↓ 【17日目】 24日 (36.27℃) 卵胞15mm・内膜11mm hcg?注射 【18日目】 25日 (36.36℃) ↑ 【19日目】 26日 (36.54℃) ☆この間のどこかで排卵 ♪タイミング 【20日目】 27日 (36.37℃) 【21日目】 28日 (36.60℃) ↓ 【22日目】 29日 (36.46℃) 卵胞15.6mm 血液検査 【23日目】 30日 (計り忘れ) 【24日目】 31日 (36.45℃) 【25日目】 4月1日 (36.47℃) 【26日目】 2日 (36.46℃) 【27日目】 3日 (36.85℃ 高温期に入る) ↓ 【33日目】 9日 血液検査の結果、排卵済みとのこと。(高温期) 3月29日の卵胞は、どうやら排卵後の黄体だったようです。 普段も高温期に入る2日ほど前に排卵しているようですが、今回は排卵後から高温期に入るまでに大分時間がかかってますので、排卵はしていても着床はしていないと思っています。 でも先生は可能性はあります、とのことでしたが、どうなんでしょうか?? ちょっと難しいですよね? あと2つほどわからないことがあるのですが、 ・高温期というのはいつから数えたらいいのでしょうか? 排卵後から数えるのであれば、低温期のも数えるのでしょうか? ・この場合、次の生理はどのように計算したらよいのでしょか。 (排卵日から2週間後なのか、高温期に入ってから2週間後なのか) わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 基礎体温が上がらない。まだ排卵していないのでしょ

    2人目を希望しています。 40代に突入し少々焦ってきたので 今周期からクリニックに通い始め クロミッド→エコー、排卵検査薬でタイミングをとることになりました。 12/24 D19 に卵胞チェックで22mm。 子宮内膜も厚くなっていたので、ドクター曰くそろそろ排卵するねとのことでした。 その日の夕方に排卵検査薬でライン2本を確認(MAX3本のところ) そしてその日の夜タイミングをとりました。 25日は前日より少々薄いラインが2本 26日はさらに薄いラインが1本と着実に減っているのですが 基礎体温がこのところ下がり続けています。 クリニック電話で相談したところ 基礎体温よりLHサージを重視してくださいとのことでしたが 一時期排卵しそうになりそのまましなかった可能性もあるかと思い不安になっています。 クリニックにはこのまま生理予定日まで様子を見るように言われてしまいました… 長くなりましたが お詳しい方に質問ですm(_ _)m 25日あたりに排卵したと思われますか? それともまだ排卵していない可能性もあるのでしょうか? お願いします!! 生理開始12/6~ (基礎体温は朝、排卵検査薬は夕方にはかっています) 12/18 D13 卵胞チェック 15mm 12/19 D14まで排卵検査薬陰性 12/20 D15 36.89 少し濃くなりかけ 12/21 D16 36.01 陰性 12/22 D17 35.97 陰性 朝タイミング 12/23 D18 36.47 少し濃い 朝タイミング 12/24 D19 36.33 ライン2本 卵胞22mm 夜タイミング 12/25 D20 36.17 若干薄いライン2本 12/26 D21 36.12 ライン1本 12/27 D22 35.86

  • 基礎体温表から、今回の妊娠の可能性をおしえてください。

    こんにちは。二人目妊娠希望のものです。 今回の生理周期に妊娠の可能性があるか、あと数日の生理予定日まで待てずに、質問です。 (○=仲良し:いつも23:00くらい) (生理周期:31~32日周期) 01日目 36.80 生理初日 10/4 02   36.15 03   36.00 04   36.00 05   36.20 06   36.10 07   36.40 生理終了 08   36.10 ○ 09   36.35 10   36.05 11   36.05 ○ 12   35.70 ○ 最低体温日 13   35.95 14   36.10 ○ (排卵検査薬 スコア 6:00(2)/18:00(3)) 15   36.20   (排卵検査薬 スコア 6:00(4)/18:00(4)) 16   36.35   (排卵検査薬 スコア 6:00(2)) 17   36.30 18   36.50 19   36.50 20   36.30 ○ 21   36.10 22   36.70 23   36.65 24   36.85 25   36.70 ○ 26   36.80 27   36.80 28   36.70 10/31今日 次回生理予定日 11/3or4 排卵検査薬は、スコアが出るタイプのもので、(3)=弱陽性 (4)=強陽性です。 これでいくと、15日目の午前中にLHサージがあったのかな?と。 でもって、排卵はLHサージの約20時間後なので、16日目の朝あたりだったのかな…? 本当は15日か16日にも仲良しできればよかったんですが… きがかりなのは、仮に16日目に排卵があったのなら、体温がもっと早く上昇しないとつじつまが合わないような気がすること。(黄体機能不全!?) (1)この周期に排卵はあったのでしょうか? また、仮にこのまま高温期が続いたとして、 (2)検査薬はいつ使用すれば、正しい結果が出るのか? 高温期に入って短いですが、検査薬を使用する前に、どなたかにみて頂きたくて… お詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • 【排卵及び基礎体温についてご教授下さい】

    こんにちは、前回別の質問でお世話になった者です。 今回もどうかよろしくお願いいたします。 今回は基礎体温から排卵日を予測する場合の基礎体温の読み方及びタイミングは合っていたのかを教えて戴きたく思います。 以前までは同じ時間帯に計るのが難しい状態でしたが、今月からはその状態を出来るだけ改善し、基礎体温を付け始めました。(今後も続けていくつもりです) しかし、お恥ずかしいのですが、どのタイミングで排卵日しているかの判断が怪しく、少しモヤモヤしています…(二層になっているところがわかりません…) 排卵日検査薬も併用しようかと思ったのですが、ネットでも薬局でも今回は入手できませんでした…(薬剤師さんのいるところでも品切れでした) 少ない情報(下記)で大変申し訳ありませんが、今後の為にもどなたか教えて頂けたらと思います… 前回生理終了日:11/5 生理期間:4~6日 生理周期:30~33日 排卵予定日:11/20(ルナルナ) 基礎体温 11/2 35.92(生理開始) 11/3 36.22 11/4 36.17 11/5 36.19(生理終了) 11/6 36.02(仲良し) 11/7 36.18 11/8 35.96 11/9 36.02 11/10 36.04 11/11 35.93 11/12 35.80 11/13 35.78(仲良し) 11/14 35.96 11/15 35.99(おりもの増) 11/16 35.97(仲良し) 11/17 35.98 11/18 36.15 11/19 36.43(仲良し) 11/20 36.44(ルナルナ上での排卵予定日) 11/21 36.46(仲良し) 11/22 36.69 11/23 36.54 以上ですが、よろしくお願いします!

  • あてにならない基礎体温、タイミング、あっていますか?

    妊娠希望のものです。 風邪なのか、排卵期前より高温が続いております。 タイミングは、合っていますでしょうか? 教えてください。 ちなみに、 クロミッド内服で、生理周期期は28日~30日です。 【 12月 】 17日(1日目) 36.62  18日(2日目) 36.57  19日(3日目) 36.43  20日(4日目) 36.56  21日(5日目) 36.29 クロミッド1錠 22日(6日目) 36.44 クロミッド1錠 23日(7日目) 36.35 クロミッド1錠 24日(8日目) 36.58 クロミッド1錠 25日(9日目) 36.51 クロミッド1錠 26日(10日目) 37.00 卵胞17.7mm  吐き気、日中熱発。風邪だろう。。。 27日(11日目) 37.09 28日(12日目) 36.30 卵胞20.0mm  排卵検査薬(-)             いつ排卵しても言いぐらい成長しているけど、             クロミッド内服してるともう少し遅くなりそう。と。 29日(13日目) 測定忘れ 仲良し 排卵検査薬(-) オリモノ鼻水様 30日(14日目) 37.42  仲良し 再び風邪か?特に風邪症状なし。 夕方:排卵検査薬(+) オリモノ鼻水様 31日(15日目) 37.23  仲良し 朝方:排卵検査薬(+) 夕方:排卵検査薬(-) 【 1月 】 1日(16日目) 37.28   2日(17日目) 37.24 仲良し 3日(18日目) 37.07 4日(19日目) 37.10 12月29日測定忘れで体温が気になりますが、30日が風邪症状ないのに、もう高温(=排卵済み)???て感じで。 でも、オリモノ、排卵検査薬結果より、 私なりに、排卵は31日~1月1日と踏んでいますが、 タイミングは、これでよかったのでしょうか? ひょっとして、28日の体温が低温のときが排卵なのか・・・・ 28日なら今回は期待できませんよね。 皆さんは、どう思いますか?

  • 排卵しているのに低体温・・・

    一昨年の11月に長女を出産し、 去年の9月に産後初めての生理がきました。 2人目を希望していましたので、 10月から基礎体温を測り始めました。 しかし、10月~11月は低体温のまま32日目に生理がきて、 11月~12月は二相には分かれたものの、44日目で生理がきました。 周期が安定せず、低体温期が長いため、 病院を受診しました。 今月の4日より7日間プリモルトを服用し、14日~17日まで生理でした。 また、生理3日目の16日から5日間クロミッドを服用し、 生理開始日から13日目の26日に卵胞チェックに行きました。 『今すぐにでも排卵しそう』とのことでしたが、大きさは教えてくれませんでした。 しかし、29日になっても体温が上がらなかったため心配になり、 排卵済み確認のために病院に行きました。 『排卵はしたみたいだよ。だけど、もう1つ残ってるのが気になるなぁ』とのこと。 1週間後に次の周期の誘発剤をどうしていこうか考えましょうと言われました。 しかし、今朝(30日)ガクンと体温が下がりました・・・ 先生が仰っていた『もう1つの卵』が排卵しそうなんでしょうか? また、排卵後体温が下がっている今回は、うまく受精できていないということなのでしょうか? ちなみに、ホルモン検査は行っておりません。  1/14~17   生理  1/16~20   クロミッド服用  1/25    36.34  1/26    36.22  『すぐにでも排卵しそう』 仲良し  1/27    36.57    1/28   36.53  1/29   36.49  排卵済み確認  1/30   36.17 ※1/14~25までの体温の平均は36.3~36.5です。 通常はもっと低いのですが、今月は低体温期が高めでした。 ※おりものは、1/21~24までありましたが、それ以降はなくなりました。

  • 基礎体温:高温期はいつから?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望、20代の女です。 先月の末から病院へ通い、妊娠するための一通りの検査をしてもらい卵管の通り具合にも異常がありませんでしたので、タイミングをみはじめたところです。 普段、生理不順で排卵日の予測が難しいため、クロミッドを5日間服用し、卵を育てて、排卵を誘発させる注射?を打って排卵させました。 生理予定日、また、運よく妊娠しているかもしれない?!と思ったとき最短でいつなら検査薬で反応が出るのか基礎体温から予測したいのですが、そもそも高温期はどこから数えればいいのかいまいち分かりません。 以下に、タイミングの前日から本日までの体温を記しますので、どうか教えてくださいf(^_^;) 2/6‥36.32 2/7‥36.03 仲良し(タイミング療法)・排卵誘発?の注射・排卵検査薬:陽性 2/8‥35.95 2/9‥36.09 仲良し(タイミング療法) 2/10‥36.15 2/11‥36.40 2/12‥36.41 2/13‥36.87 2/14‥36.74 2/15‥36.74 2/16‥36.80 2/17‥36.77 2/18‥36.80 自分では2/11から高温期として数えていくのかなと思いますが、どうでしょう? ちなみに関係ないかもわかりませんが、 前回の生理は1/28~2/2、クロミッド服用は1/31~2/4で、 妊娠しなかった月の基礎体温は一番高くても36.70にすらなったことがありません。

  • HCG注射後の基礎体温について

    初めて投稿させて頂きます。 クロミッド6周期目です。以前5周期は排卵確認をしてくれず、信頼ができなかったため転院しました。今回は21日目(12/9)に卵胞チェックにいき25ミリだったのと、排卵検査薬でうっすら反応が出たのでHCG注射を朝9時に打ってもらいました。 先生には24~36時間後に排卵するので今日(12/9)と明日(12/10)にタイミングとってくださいと言われたので、2日連続で24時前後にタイミングをとりました。10日の朝に基礎体温を測ると、高温期はいつも36.7~ですが36.65℃でした。11日は36.7℃で、朝9時に病院で排卵確認をしました。 時間がなくて先生に質問することができずに病院を後にしてしまい、ここに質問させていただきます。 1、卵胞25ミリでLHサージが反応し始めにHCG注射をすれば排卵は24時間前より早まりますか? 2、タイミングはあっていますか? 注射してから時間が経っていて排卵してしまったか不安です。前日にタイミングとれていれば‥と後悔しています。 3、HCG注射の後は基礎体温はあがるものなのでしょうか?それとも排卵後だった為高温期に近い基礎体温になったのでしょうか? 半年がたち、そろそろ焦りが生じ始め小さいことでもすごく気になってしまい、質問させて頂きました。 もし、わかる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう