• ベストアンサー

安価で軽いセキュリティソフト

今までソースネクストのウィルスセキュリティを使っていたのですが、最近更新のお知らせが来ました。 更新は1年間と永久期間どちらかを選択するのですが、別のパソコンにはキングソフトというところの無料のセキュリティソフトを使っていて特に問題なく使っているため、更新にお金を払いたくないなぁと言うのが正直なところです。 無料もしくは安価で軽いセキュリティソフト教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.6

私は、ウイルスキラー2006を使用中です。北斗の拳で有名、2年間使えます。1980円ですが、常に最新、週5日のアップデート!(1)ファイル(2)メール(3)メモリ(4)Web(5)レジストリ(6)プートセクタ(7)セキュリティホール監視で軽快な動作と高速スキャン。万が一悪党(ウイルス)が現れるとケンシロウが駆除してくれます。一昨年、サンプル版を使用した時に、ウイルスが2コ発見されて、即、ケンシロウが例の「アチョー」「もう、お前はすでに死んでいる」と言い、駆除してくれました。それから購入してからは、まだ、一度も例のシーンが見られず、残念ではありますが(。_・)ドテッ、今に至って居ります。一度どこかの店で見られたらどうですか?

その他の回答 (5)

回答No.5

No1のyoshi-thkさんが例であげていらっしゃいますが、無料で良いウイルスソフトだと私はAVGFreeがお勧めです。ただ海外のソフトなのですべて英語です。(そんな難しい英語ではないので普通に使う分には問題ないと思います) しかし、良いとはいっても無料なのでノートンやウイルスバスターよりは信頼性は落ちると思います。 パソコンを頻繁に使うなら、ノートンやウイルスバスターなどの有料のもの、あまり使わないならAVGFreeなどの無料のものにしてみてはいかかでしょうか?

• hallo_haro
回答No.4

いくつか誤解があるので、まずそこを補足しておきます。 ウイルスセキュリティの更新で、永久期間というのはおそらくないのでは? 今発売のウイルスセキュリティゼロという更新費用不要の物でも、XPの次期OSVistaのサポート終了までと謳っていますので・・・。 後、キングソフトは以前、1年間だけ無料使用ができました。1年後の更新料は有料です。 また、今は半年の無料期間になっています。 さて本題です。 トレンドマイクロ社などのオンラインスキャンをとりあえずかけてみましょう。 それでウイルスが見つからなければ、そういう使用用途ということで、安い物でもいけるかもしれません。 ただ、ウイルス対策は、自動車で言う任意保険と同じだと思います。 対人対物無制限かけるか、わずかな掛け金を節約して1億に止めるか。 仮に事故で電車を止めてしまい、2億の請求が来たときに無制限でなかったらどうしますか。 そんなことはまずない。と思えるならば安物ソフトでもOKです。 心配だと思われるならばちゃんとしたノートンか、ウイルスバスターを入れた方が無難です。 万が一、悪質なウイルスに感染し、そのせいでどこかの企業などに損害を与えてしまった場合、その損害賠償を請求される可能性はゼロではありませんし・・・。

回答No.3

キングソフトのインターネットセキュリティーは良いと言う人もあればダメだと言う方もいてまだ様子見の状態です。(例えば参考URL) 私も1台にウイルスバスター、もう1台にキングソフトを入れました。特に問題はなくウイルスバスターの更新をやめようかと思うこともありましたが、何となく不安がつきまといキングソフトはアンインストールしました。 信頼のおけるものにしておいた方が無難かと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1724660
  • Shirufido
回答No.2

#1さんの補足として 現在では起こっていない筈ですが過去に海外のフリーの対策ソフトで システムファイルを誤検出して削除出来た事があります フリーの物を使うなら誤検出かどうか判断する事ができ システムの再構築(OSの入れなおし等)が出来る人向けです 少なくとも市販の物(ノートンやバスターなど)は 日本語環境で動作確認をしている筈なので システムファイルを誤検出する事は無いでしょう

• yoshi-thk
回答No.1

無料のウイルス対策ソフトはあります。けど、それを使うだけの知識が必要です。 パソコンの知識と英文を読解する知識が最低限必要です。 また、トラブルを起こしても自分で処理する必要があります。サポートは無しです。 使い方の説明をしてくれているサイトはありますけれど、クレームは一切言えません。 そして、ファイアウォールも付いてないです。それを自分で準備してください。 以上のことが出来ないのであれば、無償のウイルス対策ソフトを使うことは諦めてください。 安易に紹介するべきウイルス対策ソフトではないので、あえて警告しておきます。 AVGFree7.1 あつぼんのほーむぺーじ http://atubon.hp.infoseek.co.jp/index.html Avast!4Home おじいちゃんのメモ http://www.iso-g.com/modules/xfsection/