• ベストアンサー

安いウイルスセキュリティソフトは、あまりよくないのでしょうか?

ソースネクストのウイルスセキュリティZEROを購入しようと思い家電量販店に行ったら、販売員の方に、「更新料0円で、こんなに安いのは、性能があまりよくないから。大してウイルスを阻止できないので、入れても意味がない。」などと言われてしまいました。 やはり、きちんとしたものはそれなりの値段がする、と言われ、すすめられたのは、3年契約で1万9千円位もするものでした。 結局、お金無いので買わなかったのですが、やはり、安いものはそれなりの性能しか無いのでしょうか? ソースネクストのZEROって、実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.9

ウィルスセキュリティゼロに関しては、軽快な動作でここでも支持する人が多く、検出率もよくなってきており http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html 割り切って使う分には悪くないと思います。 なおご質問者がここでの質問数を気にされるなら、ここで一番相談の割合が多いソフトは、一昨年に400件ほどのデータを分類した範囲では、ウィルスバスターでありゼロではありません、ソースネクストはサポートサイトからここに誘導する点と単体シリーズでは日本で一番売れ筋ソフトなので、質問が多いのは当然です。 しかし、今年後半にマイクロソフトがMorroというフリーソフトを出しますし、ソースネクストは4月3日以降にWindows7向けの新シリーズを出すので、今という時期に購入するのはどうなんでしょうか。 同じ理由で、3年契約というのも疑問で、とりあえず今回は1年契約にしておき、マイクロソフトのフリーソフトの出来を見る、と言うのが正解ではないかと思います。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな情報があるのですね・・・。 使用している方々の意見も参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (8)

• cooci
回答No.8

自分がど素人だと思うならフリーソフトを使うのはやめた方がよいでしょう。 もし、あなたが病院で手術を受けなければならなくなったときに、「最新の医療設備と医薬品を使いますがそれを扱うのは素人です」と言われたら恐怖感を感じませんか。 同じことがフリーソフトに言えます。 うまく扱えないものをインストールすると下手するとウイルスよりたちの悪いものに化けることもあります。 フリーソフトの大半は総合セキュリティソフトではありませんので、それ単体で使うものではなく、別途ソフトを組み合わせる必要があります。 無害なものを大量に検出するが肝心なものは検出できないことが多々あるという微妙なものまで存在します。 有料でもウイルスセキュリティZEROはおすすめしませんけどね。 どうしてもフリーにこだわるなら、キングソフトのような総合セキュリティソフトをおすすめします。 性能よりも自分が扱えるものを使うことが重要です。 それと、他人の大丈夫ほど当てにならないものはないです。 玄関の鍵に南京錠を使っていたけど強盗が入ってきたことがないので大丈夫と言っているのと同レベルの発言ですので。 また、うまく使える人が大丈夫でも自分がうまく使えなかったら大丈夫ではないということも認識する必要があります。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ難しいのですね・・・。 使用している方々の意見も参考にしたいと思います。

• notnot
回答No.7

値段と性能は特には関係しないですが、 このサイトで、セキュリティソフトに関する質問の過半数は、ソースネクストのZEROに対してですね。ちゃんと数えた訳じゃないですが、それ以外のソフトについてはフリーソフトも含めて時々しか見かけません。まあ、内容まで全部チェックはしてないので、購入層の問題かもしれませんが。 価格.comの口コミとかも見てみては?

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格コムでもそういうサイトがあるのですね。 参考にしてみます。

• thirdforce
回答No.6

その店員は高い売り上げをねらてるのです。 他の回答者さんのいうとおりです。おまけに軽くなりますし。 ちなみに僕は、フリーの Avaist!antivirus をつかっています。 個人使用なら、フリーです。問題なく使わせてもらってます。 AVIRAのフリーがいいようですが、今のところ英語版だけです 上位のものがほしければ、購入すればいいことです。27ドルくらいです。パソコン売り場、ショップの店員こそ、お金をかけないように 使えるフリーソフトはみな使っています。Offie2007でもそうです。 高価ですので、フリーの Office を使っています。仕事上、問題なければ、十分です。いくらこうかなウイルスソフトでも、ウイルスにやられるときやられます。それなら、バックアップを取っているほうが、 安くつきます。ソースネクストのバックアップソフト、多分、TURE Majic のような名です、店員に聞けばわかります。2000円ほどで、バックアップDVD を焼いておけばウイルスにやられても、大丈夫です。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり店員は、売上のために高い製品を進めているのですね・・・。 騙されないように、気を付けます・・・。

回答No.5

買ったパソコンに新しいプログラムなど入れず、そのまま 使うなら問題ないと思いますが、ソース○クストの製品は、 他のプログラムとバッティングして、新しいアプリをインス トールしても正しく動作しないなどよく問題を起こします。 AVASTというフリーウェアとSPYBOTというフリーウェアを インストールしましょう。無料で性能には定評があります。 http://www.avast.com/jpn/free_software.html http://www.safer-networking.org/jp/

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、フリーでもいいのがあるのですね。 参考にいたします。

• dokosoko2
回答No.4

家電量販店は、今売れないから販売員も必死なんで、まともに聞いてると いいように扱われます。大体高ければいいという考え方自体疑問。 私なら、その人のスキルにあったものを薦めます。 その人によってフリーだったり、金額、PC性能等いろいろなんで・・・。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 高ければいい、というわけではないのですね・・・。 うっかり、騙されるところでした。

• ww555ww
回答No.3

私は、その現物を使っておりますが、何の問題もありません。 金銭のやり取りもしておりますが、問題なく数年使っております。 ビスタのOS自体にもセキュリティの機能がありますので私は個人的には十分ですね。 ウイルスは時々発見して削除しているみたいですけど、今のところは何の支障もありませんよ。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題無く使用されている方もいるのですね・・・。 いろいろ調べてみたいと思います。

• sotom
回答No.2

フリーソフトの方がマシではないかな? 俺自身、このソフトでいい情報を聞いた事がありません。 しかし、3年で2万円弱は高額すぎますね。ウィルスバスター2009でも 3年版は1.3万円ほどだったはずですし・・・。

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、フリーソフトでいいのがあるのですね・・・。

• kusirosi
回答No.1

・安いものはそれなりの性能しか無いのでしょうか? いいえ、安物どころか、フリーソフトでも、いいものは ありますよ(@^^)/~~~

doki_doki
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーでもいいものあるのですね・・・。