• ベストアンサー

PDFからJwcへの変換方法

まったくの素人です。教えて下さい。 設備会社の事務をしていますが先ほど社長から 『PDFファイルの図面をJwcへ変換してくれ』・・・と言われましたm(__)m そんなの私には出来ないよう・・・・涙 そんな事出来ますか?ちなみにPCはXPです。 フリーソフトなどあればURLで結構ですので教えてください。 至急お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.4

No.3の回答をみての補足です(^-^)b イラストレーターの体験版があったんですねぇ。 これならできますよ! ただし、No.3さんもおっしゃってるように、PDFにした もとがなんだったのかによります。 CADソフトなどからPDFファイルを作成したなら ベクター情報をもっているので、先にお伝えした やり方で変換すれば、CADデータとして扱えるものに できます。 でも、たとえばアウトプット図面をスキャンしたもの (要はただの画像データですね)や、画像として書き出した ものをPDF化したものだとCADデータにはなりません。 (厳密に言うとできますが、いわゆるCADデータとしての 有効な使い方ができないということです) No.2の回答で紹介されたようなソフトで自動か手動で なぞり書きをして、書き起こさなければダメですね。 そのPDFファイルがどっちなのかは、よーくみてみれば なんとなくわかると思います。 でもまぁとりあえずイラストレーターで読み込んでみては どうでしょうか? 読み込んでみて、それぞれの線を一本づつ選択できる状態 になっていれば、それはベクターデータなので JWCにして有効に使えます。 なおNo3さんが心配しておられるスケールについては イラストレーター上で縮尺変更できますし、JWCにして からでもできると思うので大丈夫ですよ。

eh02221216
質問者

お礼

ご丁寧に何度も回答有難う御座います^^ 素人の私でもとても分かり易かったです! しかしPDFをよーく見てみると、どうやらスキャナで取り込んだ様にもみえますが… とりあえずダメもとでもイラストレータの体験版をダウンロードしたいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#24732
noname#24732
回答No.3

使ったこともないのに紹介しました。すいません m(__)m しかも古い? もう一つ可能だとすれば、#1さんのおっしゃっているアドビ社イラストレータの体験版を入手する方法かな。 PDFがどのように作られたかによって仕上がりが変わってきます。スキャナで取り込んだか?画像として取り込まれている場合はかなり粗雑な結果になるかと・・・。 ベクタとして保存されている場合はそれなりに使えるかもしれませんが、さっきも言ったように正確なスケールはまず無理です。PDF見ながら新規作成ぐらい?事務職には荷が重いですね。 ↓体験版は30日使えます。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/tryadobe/index.html#illustratorcs2
eh02221216
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います。 イラストレータの体験版があるんですね! 早速見てみたいと思います。。 PDFをよーく見てみると、どうやらスキャナで取り込んだ様にもみえます。。 でも、とりあえず体験版をダウンロードしてみます! 有難う御座います^^ *本当に事務職の私には荷が重いですm(__)m でも、これも経験!笑 自分の為だと言い聞かせ頑張ります!有難う御座いました。

noname#24732
noname#24732
回答No.2

JWCに変換するということは図面の編集をされるのですね?はっきり言って止めておいた方が良いです。 変換できるか?フリーのソフトはあるか?と聞かれれば、どちらも可能です。参考ページ載せておきます。 ただスケールは期待しないで下さい。むしろ絶対にズレます。有料ならもう少しマシのようですが・・・ 一般的に「下請けにPDFでデータを渡す」というのは「勝手にデータを改ざんしたりできないようにする為」ですから、どうしても必要なら相手にCADデータとしてもらってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wu_uw_oo/rasvecwintopo.htm
  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.1

アドビ社のイラストレーターというソフトはお持ちですか? イラストレーターがあれば、PDFファイルをひらいて それをdxf形式で書き出しができます。 あとはJW-CADでそのdxfファイルを読み込んで 保存すればJWC形式にできます。 フリーソフトでそこまで対応しているものは ちょっとわからないです(^^;) わたしでよければ変換してあげるんですけど・・。

eh02221216
質問者

お礼

早々に回答有難う御座います。 アドビ社のイラストレーターソフトはもっていないです。。 やはりフリーソフトは無いですよね。。 個人的にはshinmoniさんのお言葉に甘えて変換して頂きたいのですが、 何しろ会社の事なのでお気持ちだけ頂きます。 丁寧に有難う御座いましたm(__)m

関連するQ&A

  • ニシカワー1.jwcってなんですか?

    拡張子がJWCのファイルで JW-CADが入っているパソコンで開こうと しているのに、 ニシカワー1.jwcがみつかりません。 このプログラムを実行するのに必要です。 と出てきます。 ニシカワー1.jwcって何なんでしょうか? 検索しても見つかりません。 どうやったら手に入れることが出来るでしょうか? こちらはまったくの素人で、困っています。 しかも至急なのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 最速でファイル形式を「dwg」から「jwc」へ変換する方法

    200枚近くある図面を「dwg」から「jwc」へ変換するのですが、 まずDXF変換して、JW-cadで開いてみたところハッチングが飛んでました。 AutoCADの保存形式をR12にしたら、ハッチングも残るということなのですが、 そうなると作業として、 1ファイルに20枚ぐらい図面があるものもあるので、ファイル1枚1図面に分ける ↓ DXF変換する(この時にR12バージョンを選んで保存) ↓ JW-cadで開いて、jwc形式で保存する ということになり、数枚の図面ならいいんですが、 枚数が多いと結構な作業量になると思います。 そこで、「JacConvert」を使ってみようと思うのですが、 このソフトを使うと上記の作業が一気に出来るのでしょうか? また普段この作業をされている方で、他に効率の良い方法がありましたら、ご伝授ください。 フリーソフトのみで出来る方法があれば、有難いです。 ちなみに元データはAutoCAD LT2006で作図したものを、dwg2000形式で保存しております。 JW-cadは、普段使っておらずインストールしているだけです。 開く・保存・印刷が出来る程度なので、レイヤーの構成等全く分かっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • PDF変換

    CAD図面を引いてるのですがその際にDXF形式ファイルを 「AUTODePDF」のソフトでPDFに変換しているのですが 枠図面がA3サイズだと変換出来ません。 変換方法を知ってる方は教えてください。 他にいいソフトがあるのでしたら是非教えてください。

  • JWWでJWCファイルを開くと線色が変わってしまう。

    困っています。ネットで検索しても解決できませんでしたので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 遅ればせながら会社のPCのOSの変更に伴いJWCが使えなくなり、JWWに切り替えました。操作自体は問題はないのですが、JWWで作成したファイルをDXF形式で保存し、その後そのDXFファイルをJWWで読み込み、JWWで編集、*JWC形式で保存後、再びそのJWCファイルをJWWで読み込むと線色がすべて6の青になるのです。 「*JWC形式で保存後」までは線色は一番最初に作成した図面と同じ色なのです。当方JWC(DOS)暦が長くJWWでも、JWCで使用してました線色、線種以外は使ってません。JWW、DXF、JWCなど多用することはお客さんとのやり取りのなかでどうしても必要なんです。ややこしい書き方で申し訳ないですが作業はすべてJWW上です。 過去にJWCで書いた図面をJWW上で作業し、JWC形式で保存→JWW上で更に編集→JWC形式で保存この作業の仕方だと問題はありません。一度DXF変換が入ると色が変わります。 詳しい方よろしくお願いします。

  • PDFからJW-CADへ変換

    お願いします。 PDFに変換されているCADの図面を、JW-CADに変換して開くことは可能でしょうか? また、そのようなフリーソフトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PDFをCADデータに変換したいので助けて下さい

    図面データーを頂いたのですが、PDFデーターなので施工図が書けません。 PDFを変換するソフトがあるとは聞きましたが、出来ればフリーソフトで 変換する方法を教えて下さい。

  • PDF→DXF へ変換可能?

    PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

  • PDF変換

    ワード文書などドキュメントファイルをPDFに変換したいと考えているのですが、安価な有料ソフトやフリーソフトでPDF変換するとファイルサイズがあまり小さくならず、逆に増えてしまうこともあります。 圧縮率を高めると表示が荒くなってしまいますし。 ファイルサイズが小さいPDFファイルを作成するには、 やはり高価なAdobeAcrobatしかないのでしょうか? ファイルサイズが小さいPDFに変換するいい方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • PDF変換した後、、、。

    はじめまして。 あるファイルをPDF変換して、メールで送りたいのですが、 時間がかかってどうにも困ってます。 そのファイルというのは、dwg(CAD図面)形式の100KB位 の物なんですが、PDFに変換すると400KB以上に膨れ上がって、 添付送信すると10分以上もかかってしまいます。 フリーソフトでダウンロードした圧縮ソフトで、圧縮も試みたのですが 全く効き目なしです。容量を少なくする方法を教えて下さい。 あと、500KB位で10分かかるのもオカシイと思うのですが、 ハードにも問題があるのでしょうか?何卒ご教授お願い致します。

  • PPTからPDFへ変換

    パワーポイント形式のファイルからPDFファイルへ変換したいのですが、フリーソフトでそういうのが見当たりません。 フリーソフトでPPTからPDFへ変換するソフトを教えてください。