• ベストアンサー

スプールサービスの停止

会社のノートPC(WIN2000)に富士ゼロックスの 複合機のドライバをインストールしようとしたところ スプールサービスが停止してますのでインストールできませんと でました。他のXPのPCでは普通にインストールできたんですが WIN2000ではできないのでしょうか? ちなみにスプールサービスを開始するにはどのように操作すれば できるようになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.2

>スプールサービスを開始するにはどのように操作すれば できるようになるのでしょう? 当方にあるのもWindows XP でそれが2Kにあるかどうかわからないし、経験がないのでうまくいくか判らないが、 [コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス] Print Spooler を右クリック →開始 できなければプロパティ スタートアップの種類を[自動]にして[適用] 開始をクリック ちなみに当方環境だと 実行ファイルのパスに C:\WINDOWS\system32\spoolsv.exe と書かれている

junichihirobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルのどこにあるか イマイチわからなかったんですよね。 やってみます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

マイコンピュータを右クリックして管理を選びます。 サービスとアプリケーションの中のサービスを選び Printer spoorerをダブルクリックして スタートアップの種類を自動に変更した後 サービスの状態で開始を押してみてはどうでしょうか。

junichihirobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルのどこにあるか イマイチわからなかったんですよね。 やってみます。 助かりました。