• ベストアンサー

早稲田大学受験について!

早稲田大学を目指している高2です。 早稲田大学を受験した方でエピソードをお教え下さい! 1.どれくらい緊張しましたか? 2.100%力を出し切りましたか? 3.試験会場はどんな感じですか? 4.結果はどうでしたか? 5.その他エピソードがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.1

過去3年間で早稲田大学の理系学部を合計5回受験しました。 文系学部とは様子が異なるかもしれませんが・・・。 取り敢えず5回全てについて列挙してみます。 1.現役の時は結構緊張しましたし、試験会場の独特の   雰囲気に飲まれてしまいました。   1浪時は色々あって試験を投げていたので、それ程   緊張感はありませんでした。   2浪時は「もう後がない」という思いがあったので   今までで一番緊張しました。    2.少なくとも試験時間中は1点でも多く取ろうと必死です。   1日で大抵3教科受験しますが、全ての科目で   ミスが無かったことなんてありませんでした。   試験終了後に自己採点をしますが、大体配点の   10~20パーセントはミスで落としています。   (ミスの原因は様々です)   大体答案では実力の7~8割を点数化出来れば   上出来ではないでしょうか。   (大抵は実力の5割程度発揮できれば十分だと思いますし   「失敗してしまった」と悔やむ時ほど結果は良いものです) 3.試験会場はどこも静かで、独特の緊張感が漂っていました。   他の大学では友人と騒ぐ輩が多いのですが、早稲田では   それが比較的少なかった気がします。   それに、冬なのに部屋は何だか熱気を帯びていて   少々息苦しくなるときがあります。   加えて、試験会場にいる全ての人間が自分より   頭の良い人間ではないか、という錯覚に陥り   精神的に追い詰められました。   ついでに言っておくと、解答用紙が大きいのに   机が小さいです。なので、解答時に常に困ります。 4.現役時:理工学部数理科学科・不合格        教育学部理学科数学専修・合格   1浪時:理工学部数理科学科・合格   2浪時:理工学部数理科学科・合格        教育学部理学科数学専修・合格 5.1浪時の試験当日に雨が降っていましたのですが   試験会場である西早稲田キャンパスに到着時   傘の骨で右手の甲を深く切ってしまいました。   (1年半経った今でも傷跡が残るほどです)   急いで救護所で処置してもらったのですが   右手を包帯でぐるぐる巻きにされ、鉛筆が   まともに掴めない状況になってしまいました。   それでも試験中に必死になったお陰で、初めて   理工学部に合格できました。    あくまで私心ですが、早稲田大学の入試は他の私大とは 異なる、独特の雰囲気があるような気がしました。 しかも、それはどんな模擬試験を受けても 体感できないものでした。 質問者さんにも、この独特の雰囲気を是非味わって 頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

• matsusima
回答No.4

こんにちは。 1.試験始まるまでは、物凄く緊張しました。それが、「自分自身、やることは全てやったという裏返し」であるということは最近気付きました。 2.力は出し切りました。全て解答欄を埋めたということだけですけれどね。 3.他の方が書かれているように、異様ですよ。たまに記念受験組が群れをなして大声でしゃべっていますが、やはり合格したくて受験しているわけですから。人はいるけれど、緊迫感があり、物静かな雰囲気が漂っています。 4.法学部、商学部、教育学部(地歴)全て合格しました。 5.試験監督(教授レベルですね)の中には意地の悪いことを言う輩もいますので、動揺しないで下さい。私が試験監督補助をやった時、その教室の監督教授が試験開始前に「まあ、この教室で合格するのは2~3人でしょうから、頑張って下さい。」と激励なのか意気消沈させるのか判らないことをほざいていました。 試験は運もありますが、やはり、どのような問題を出されても、合格者レベルの問題は落とさずに解答することが重要だと思います。その判断は、やはり、予備校の模試で、みんなが取れている問題を落としていないかをチェックすることから始めると良いと思います。頑張って下さい。

• teuu
回答No.3

1.ほとんどしてません。  浪人時は遅刻して行ったら試験監督が大槻教授でちょっと笑ってしまいました。 2.出せたと思います。とくに浪人時は。 3.狭い・人が多い。トイレが混む。 4.現役 落ち   浪人時 合格  ちなみに理工学部です。学科は忘れました^^; 5.確か試験中は昼休みでもキャンパスの外に出れない覚えがあります。 あと、人が多すぎて、道を歩くのも苦労しました。

noname#58917
noname#58917
回答No.2

1、現役の時は「早稲田くらい、第一志望じゃねえし、1個くらい受かるだろ~」って感じでした。見事に落ちました。 浪人の時は1年余計に勉強したのにもかかわらず全く受かる自信がもてず、絶望的になり、先に第一志望の国立大学が控えているにもかかわらず全てをあきらめかけました。しかし今度は早稲田に受かりました。 ちなみに今早稲田通ってます。 2、100%出した、というより出し切った力が自分の実力でございます・・。まあ、後で見直して「あ!なんでこんなミスしちゃったんだよ~・・。こんなの誰でも正解できるじゃん!!」なんて思うのは、どの試験でもあります。 3、とにかく人だらけです。あんなに人が多いものだとは、という感じでした。でも入学式のときほどではなかったかなあという気もします。 試験監督のインフォメがマニュアルそのまんまで、何回も受けていると毎回同じことをくどくど説明しているのにいらつきます。 4、社会科学部に受かりました・・・。 5、徒歩でいく自信がなければ、バスを利用した方がいいです。 がんばってください。