• ベストアンサー

大学受験の不安

早稲田を目指している高2です。 今、模試も偏差値50にも達していません。 頑張っているのですが、かなり不安に思う事があります。 いざ受験の本番になると緊張して頭が真っ白になるんじゃないかと。 力を出し切ることができるかどうかわかりません。(不安は勉強することで取り除けと言いますが。) 緊張しない方法や良い勉強法のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 高2の段階で志望校が決まっていて、目標は明確ですね。 しかし、不安に感じていることが明確でないような気がします。 本当は、 > 受験の本番になると緊張して頭が真っ白になるんじゃないかと > 力を出し切ることができるかどうか で不安になっているのではなく、 志望校には学力が届いていないことで不安になっているのではありませんか? だとすると、仰るとおり勉強して学力・偏差値を上げていくことでしか、その不安は解消されません。 よい勉強法は、苦手分野や、受験する科目によって違うのでここでは言えません。 でも学力に自信がない状態ながら、それに目を背けることなく、 きちんと模試を受け、自分の力を把握しようとしている姿勢は素晴らしいと思いますよ。 もちろん、そうしたからこそ、今不安になり、そこから派生して、 「今から頑張ってある程度偏差値上げても、入試では萎縮して失敗するのでは・・・」 と思っているのではないかと思いますが。 大丈夫ですよ、やり方を間違えずに一生懸命頑張れば、必ず力を伸ばすことが出来ます。 勉強ってそういうものです。 毎日暑いですが体調を崩さないように頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#19658
noname#19658
回答No.4

おすすめの方法は、入試本番で入試問題を目の前にしたときに、入試だとか本番だからとかごちゃごちゃ考えずに、単純に『目の前にある問題を解く』ということだけを考えることです。 早稲田だからって特別なことはありません。 英語は英語、国語は国語。 英語だったら目の前にある英語の文章を読む、ただそれだけ。私はこれを予備校の進路アドバイザーから聞いたお陰でかなり楽に入試問題を解くことができました。頑張ってください。今高2なら全然間に合います。 意味不明だったらごめんなさい。。

回答No.3

緊張するのはあなた自身があなたのことを信用していないからではないでしょうか?100%緊張しない方法はありませんし、試験本番で全く緊張しないのは逆効果になります。 過度でもなく、0でもなく、適度な緊張こそが試験でベストを出せるのだと思います。 今は自分にとって何が足りていないのかを明確にし、それを確実に補填していきましょう。頑張っていると言っている人に多いのが、「頑張っているつもり」になっていることです。あなた自身がこれに該当しているかどうかは分かりませんが、いくら頑張っても試験で書けなければその頑張りは単なる自己満足に過ぎないわけですから、自分自身に足りていないことをなくしていくのが遠回りなようで、実は一番の近道だと私は思っています。

回答No.1

緊張するというのは、体が臨戦状態にあるからなので 特に意識する必要はないと思います。 自分が緊張していることがわからずに、悲惨なことになるのは避けましょう。 一番いいのは、意図的に緊張状態に持ち込み、こなすことです。