• ベストアンサー

大学受験の不安

早稲田を目指している高2です。 今、模試も偏差値50にも達していません。 頑張っているのですが、かなり不安に思う事があります。 いざ受験の本番になると緊張して頭が真っ白になるんじゃないかと。 力を出し切ることができるかどうかわかりません。(不安は勉強することで取り除けと言いますが。) 緊張しない方法や良い勉強法のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 高2の段階で志望校が決まっていて、目標は明確ですね。 しかし、不安に感じていることが明確でないような気がします。 本当は、 > 受験の本番になると緊張して頭が真っ白になるんじゃないかと > 力を出し切ることができるかどうか で不安になっているのではなく、 志望校には学力が届いていないことで不安になっているのではありませんか? だとすると、仰るとおり勉強して学力・偏差値を上げていくことでしか、その不安は解消されません。 よい勉強法は、苦手分野や、受験する科目によって違うのでここでは言えません。 でも学力に自信がない状態ながら、それに目を背けることなく、 きちんと模試を受け、自分の力を把握しようとしている姿勢は素晴らしいと思いますよ。 もちろん、そうしたからこそ、今不安になり、そこから派生して、 「今から頑張ってある程度偏差値上げても、入試では萎縮して失敗するのでは・・・」 と思っているのではないかと思いますが。 大丈夫ですよ、やり方を間違えずに一生懸命頑張れば、必ず力を伸ばすことが出来ます。 勉強ってそういうものです。 毎日暑いですが体調を崩さないように頑張って下さい。

その他の回答 (3)

noname#19658
noname#19658
回答No.4

おすすめの方法は、入試本番で入試問題を目の前にしたときに、入試だとか本番だからとかごちゃごちゃ考えずに、単純に『目の前にある問題を解く』ということだけを考えることです。 早稲田だからって特別なことはありません。 英語は英語、国語は国語。 英語だったら目の前にある英語の文章を読む、ただそれだけ。私はこれを予備校の進路アドバイザーから聞いたお陰でかなり楽に入試問題を解くことができました。頑張ってください。今高2なら全然間に合います。 意味不明だったらごめんなさい。。

回答No.3

緊張するのはあなた自身があなたのことを信用していないからではないでしょうか?100%緊張しない方法はありませんし、試験本番で全く緊張しないのは逆効果になります。 過度でもなく、0でもなく、適度な緊張こそが試験でベストを出せるのだと思います。 今は自分にとって何が足りていないのかを明確にし、それを確実に補填していきましょう。頑張っていると言っている人に多いのが、「頑張っているつもり」になっていることです。あなた自身がこれに該当しているかどうかは分かりませんが、いくら頑張っても試験で書けなければその頑張りは単なる自己満足に過ぎないわけですから、自分自身に足りていないことをなくしていくのが遠回りなようで、実は一番の近道だと私は思っています。

回答No.1

緊張するというのは、体が臨戦状態にあるからなので 特に意識する必要はないと思います。 自分が緊張していることがわからずに、悲惨なことになるのは避けましょう。 一番いいのは、意図的に緊張状態に持ち込み、こなすことです。

関連するQ&A

  • 早稲田大学受験への道

    2年後に早稲田大学(理系)を受験しようと思っています。 現在高2なのですが、早稲田に行っている方は高2の時、偏差値はどれくらいでしたか? また、一日何時間くらい勉強しましたか? 塾には行っていましたか? ご回答どうかよろしくお願い致します。

  • 大学受験について

    はじめまして、こんにちは。 高校2年の者です。 大学受験が不安です。 5月に受けた河合塾の高2模試で 英語の偏差値は53.7で 国語の偏差値は49.2でした。 一般受験で現役で受かりたいと思っています。GMARCHに受かりたいです。あわよくばそれ以上(そんな甘くないということは、分かっています。)受かりたいです。 夏は今まで以上に勉強するつもりです。どの位すれば、良いのでしょうか?また、1年後どれくらいの偏差値が取れるのでしょうか?更に最終的にどの位の大学に受かる事が出来るのでしょうか?具体的にアドバイス頂ければと思っております。よろしくお願いします。

  • 大学受験

    ネットで英語の偏差値を40台から70台まで上げれる勉強法を教えてくれる方を見つけました。 英語長文攻略プログラムというものです しかし、それには9800円かかります 受験生ですが英語の偏差値はとても低く勉強してもなかなか上がらない私は、これにお金をかけてみようか迷っています。この方は、早稲田卒の方で1ヶ月で早稲田に合格できるぐらいの偏差値を上げTOEICで900点程とるようで私に合う勉強法を教えてくれるそうです。あと1ヶ月で私は推薦入試本番でそこに合格しなければあとが難しくなってきます。 このような同じ方の授業を受けたことがある方や、この話を読んで思ったことがある方なんでもいいのでお願いします。 ちなみに、私は私立高校で塾に行き大学は医療系に進むため親には負担をかけさせたくないと思い9800円はお小遣いがない私ですが自腹で受けようと思っているので大きな決断です。 これを受け、大きな結果が出れば安いものだとは思っていますが失敗はしたくないです

  • 早稲田大学受験について!

    早稲田大学を目指している高2です。 早稲田大学を受験した方でエピソードをお教え下さい! 1.どれくらい緊張しましたか? 2.100%力を出し切りましたか? 3.試験会場はどんな感じですか? 4.結果はどうでしたか? 5.その他エピソードがあればお願いします!

  • 大学受験、焦ってます

    現在、高3の受験生です。 センターや一般試験に向けて勉強をしているのですが、模試でなかなか良い結果が出せず、偏差値も志望校に全く届いてない状態で焦ってます。夏休みも勉強にあまり身が入らず、頭に入らない状態でした。 ちなみに私立文系で日東駒専かそれ以上の大学を狙ってます。英語、国語、世界史の3科目で受験します。 模試の結果では、世界史は偏差値55以上は取れているのですが、英語と国語の偏差値がヤバイです。50ギリギリってとこです。 ですので、今からでも英語と国語を伸ばす勉強法があれば教えてください。

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 早稲田の受験について

    早稲田大学を2年後に受験しようと考えているものです。 理系の情報系に進みたいと考えているのですが、田舎で情報が少ないので、早稲田を受験した事がある方(文系の方でも理系の方でも)、いろいろ質問させてください。 1 早稲田の理系の問題は特殊ですか? 2 高2の時の模試の偏差値はどれくらいでしたか? 3 経済学部にも興味があるのですが、理系ですので日本史とかにあまり力が入っていません。これはあきらめたほうがいいでしょうか? 4 AO入試ってどうなんですか? 5 一日何時間くらい勉強しましたか? この点についてご解答頂けたら幸いです。 +αの情報もお教え頂ければうれしいです。

  • 大学受験

    高2です。 東京農工大学の共同獣医学科志望です。 しかし、 今の模試の偏差値は56、7です。 (模試の1週間程前から対策をして) 塾に行きたいのですが 経済面で不可能です。 学校の友達は 塾、塾と言って 焦る一方です。 部活が忙しく 家に帰るのは19時半、 課題やら何やらで なかなか時間が作れません。 どんどん自信がなくなって 不安ばかりです。 英単語や古文単語は 毎日やるように心がけていますが これが受験勉強になっているのか よくわからないです。 受験勉強は何から始めたらいいのでしょうか。 参考にしたいです。

  • 大学受験に関する模試について

    大学受験をめざしている人が受ける模試の例としては河合塾・代ゼミ、学研(その二つは今は受験する人は少ないかもしれませんが。自分は親世代により、その二つを受けたことがあります)・進研の模試があると思いますが、高2の場合それら模試で表示される偏差値は模試によっては高めに出る(例えば河合塾で偏差値50とすると、進研ではそれよりも高く出る)などのようなことはあまりないのでしょうか。 つまり、高2の場合ある模試で偏差値50ならば他の模試でも同じような数値(価値)になる・ないしなったのでしょうか。

  • 大学受験 不安

    駿台(スーパー難国理)に通っている一浪のものです 自分の勉強方法が悪くて一学期は授業の復習がきちんとできてなかった ため、今偏差値がヤバい状態です。 具体的には、9月の駿台全国判定模試での偏差値が 英語が55、化学が50、他が40台という壊滅的な状態です(理科大D)。 (駿台全国模試では英語は偏差値56、他はほとんど分かりませんでした) ちなみに駿台ベネッセマークは 英語172 リスニング 42  数学I 73 II 61 化学76 物理51 国語78/200 倫理44 (立教C、理科大D、農工大D、上智D、芝浦工B、早稲田E) もちろん今は前期後期ともに復習をきちんとしています (授業は理解できています) もう一年勉強することも考えています。 こんなに頭の悪い僕でも早慶 東工大 東大などを目指せるでしょうか? 復習は前期後期ともに7、8周はしようと思ってます。 また今年度頑張って勉強したらどのくらいまで伸びるでしょうか? できるだけ前向きな意見をお願いします。