• ベストアンサー

毎月2回、生理が来ます。

hankyの回答

  • ベストアンサー
  • hanky
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.4

私も1年前に出産して、3ヶ月前に生理が再開しましたが、月に2回生理が来ます。ハッキリ言って面倒臭いですよね(^_^;)今までのツケかぁ!!!と叫びたくもなります。。。 さて、本題ですが。。。 ずばり!母乳をあげていませんか??看護婦をしている義母いわく、出産後の生理不順は母乳が原因らしいんです(^.^)b 母乳をあげていると、ホルモンのバランスが崩れるそうです。なので、卒乳すると元に戻るんですって!!最近も義母に「また生理が2回きたんです」と言うと「あらら」と軽い返事が返ってきました。特に心配する事はないみたいですよ。 それでも心配なら、念のため産婦人科に行く事をお勧めします。私は放ったらかしですけど(~o~)

kamsa
質問者

お礼

同じですね!!少しだけ安心してしまいました(^^) 私もずばり、母乳あげています。ホルモンのバランスが崩れているのも納得です。体重も増えないし、出産後未だ本調子ではない感じです。 安心のために婦人科受診してみます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理が1ヶ月に2回

    30半ばの女性です。 子供のときから生理不順で、一ヶ月間あったり一ヶ月に2回きたりしていました。 だいたい35日周期で(1日から7日まであったら、次は7,8日からはじまります)、年10,11回です。 生理痛などはたぶん軽いほうで(胸がはる、眠い、おなかが痛い)、歳をとってきてだんだん量も少なくなってきたようです。 出産したあとから生理がきた後、2~7日ぐらいで少量の出血(赤色だったり、黒っぽかったり、透明だったりさまざま)が1週間ぐらい続きます。 体調は別になにも変には感じませんが、いったいなんなのかと気になります。 友人にも同じような人がいたりして、けっこう経験のある方がいらっしゃるように思います。 なにかご存知の方教えいただけますか。

  • 生理が1ヶ月に2回あります

    先ほど質問をさせていただいたのですが、私の文章のつたなさからきちんと自分の求めていることを伝えられず、せっかく回答をいただいた方に大変失礼なことをしてしてしまいました。申し訳ありませんでした。 もう一度、きちんとまとめて質問をさせていただきたいと思います。 30半ばです。 もともと生理がはじまった子供のときからきちんときているほうではなく(周期が長く、1年に10~11回)、婦人薬を飲んでも変化なく、それが当たり前のように今まですごしてきました。 30前で出産し、それからは生理の2~5日後ぐらいからまた少量の出血だったりおりものだったりがまた1週間続くようになりました。(そのときによって色が赤だったり、黒っぽかったり、透明だったりします) ひどいときは次の生理が始まるまで続くときもありました。 今は生理はきちんとあり(例えば1日に始まったら次の生理は次の月の2、3日に始まります)そのあとにまた軽いものが一週間続くという状態です。 気にはなっているのですが、体はどこも悪くなくわざわざ病院にいくのも・・とためらっています。(もちろん行ったほうがいいのはよくわかっているのですが) 生理痛はひどいほうではなく、始まる一週間ぐらい前から胸がはり、生理中は2日ほどお腹が少し痛いぐらいです。 友人にも同じ症状の人がいて、ひょっとして割りとみんなよくあることなのかなと思いました。 こういう経験をした方、それで病院に行った方、そして病院でどのような検査をしたのかなど、ご存知の方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 生理が毎月2回くるんですけど… 

      1年ほど前から、生理が終わって1週間後くらいに、毎月決まって出血があるんです。   最初の頃は生理の始まりのような(血の混じったおりもののような)のが少し下着に付くくらいでした。   でも近頃は出血の量も増え、しかも3日ほど続くので、生理後1週間たったらまたナプキンをして待ちかまえています!   生理は遅れる事も早まる事もなく、正常な周期できます。   でもこの状態(2回来る)になってからは、量や日数が減り、3日目にはおりものシートでじゅうぶんです。   ちなみに、婦人科にかかった事はまだありません。だからなるべく病院に行きたくなかったんですが、最近さすがにやばいかな~なんて……。   同じような症状にかかった方がいたら、何が原因だったのか教えて下さい。

  • 生理がきちんと毎月こないんです

    こんにちわ。 私は13歳で生理になったんです(今は18歳) でも毎月来るというわけではなくて1年に2・3回、しかも全て2週間以上という感じでした。当時周りの友達に聞いてみたところ、皆きちんと来る時期が毎月決まっていて、大体1週間前後と聞き驚いたのを覚えています。 最初はそんな症状も生理が始まったばかりで安定していないのかも…と心配していなかったのです。 彼氏ができ、SEXを割と頻繁にしている時は生理も安定しているのですが、彼氏がいなくて何もない時は以前のようにいつくるか解らない状態になってしまいます。ちなみに今は遠距離恋愛中ですので、最後にSEXしたのは冬休みです。やはり冬休み中はきちんと安定していたのに、遠距離に戻ってからもう2ヶ月も生理がきていません。 私はSEXした日付&生理が来た日付を書き込んでいるので、最後の生理が1月下旬という事に間違いはありません。避妊についても、『外出しをしてるから避妊してる/妊娠はしない』なんていう馬鹿な事は思っていません。きちんと避妊をして、学生なので人一倍気を使っています。 今は生理前によくなるように胸が張って、痛いです。この状態がかれこれ2週間近く続いていますが、未だに生理はきません。 長い説明ですみません。聞きたい事は2つです: (1)生理の安定とSEXは関係があるのですか? (2)生理が安定していないのは体に良くないのですか?これにはどういった原因&治療があるのでしょうか。 長い文章を読んで頂いて有難う御座いました。

  • 生理が来ない

    中1です。私は2012年の7月に生理が来てからいままで生理が来ていません。 もう7か月になろうとしています。4月に初経が来てそれまではちゃんと来ていました。 さすがにヤバイですよね。まだ体が整っていないのもあるんですが心配です。 こういう経験のあるかたは是非回答よろしくお願いします。

  • 生理が何回も

    今まで月1で来ていた生理が、ここ2カ月ほど月に2回くるんです。 普段の生理よりも腹痛と腰痛がひどいけど、それ以外には血の量もおかしなところは無いのであまり気にしないようにしているんですが。 1か月目はあまり気にしていませんでしたが、2か月目になって少しだけ心配になってきました。 ほぼ2週間に1回くるので困ります。 やはり病院に診断したほうが良いのでしょうか? それとも、何か気をつければ治るものなのでしょうか?

  • 産後の生理

    こんにちは。7月末に出産したメンズのママです! 産後1ヶ月ちょっとで生理が来ました。 最初の生理が 9月8日から一週間 次が 9月19日から一週間 次が 10月8日今日から始まりました。 この1ヶ月の間に三回も生理になりました。 ホルモンバランスがまだ崩れているのかなとも思ってましたがさすがに、三回も生理になるとどこか悪いのかと思うようになってきました。 同じような経験をした方がいたら教えて下さい。 ちなみに完母です。

  • 出産後の生理

    お世話になります。 去年11月に出産し、ほぼ母乳で育てています。 出産2ヵ月半ころ、少量の出血がありました。 てっきり生理だと思っていましたが、2日間で出血も止まりました。 生理と思われた出血後、1ヶ月半ほど経ちましたが、それっきり何もありません。 あれは、生理だったのか、何だったんでしょう。 (1)生理だったけど、産後体がまだ元通りでないので次の生理がきっちりした周期できてないだけ (2)生理ではなく、悪露の残りかなにかが出てきた かなーなんて思っています。 こんな経験のあるかたみえますか? もし生理でないなら病院へ行くべきでしょうか??

  • 産後の生理、とてもきついです。

    10月に出産、現在5ヶ月のあかちゃんを母乳で育てています。産後、今回で3度目の生理がきましたが、妊娠前よりもすごく体がきついです。 1度目の生理は出血も多く、2度目はふつうどおり、そして今回ははげしいめまいや頭痛、倦怠感がします。 産後の生理はこんなにつらいものでしょうか。 同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 出産後の生理

     今年の2月に出産したものです。 出産後、生理がすぐ来る人もいれば、何ヶ月もこない人いると聞きました。 出産して2ヶ月たった頃、茶色いおりものみたいのが1日(おりものにしては量は多い)で終わり、それから2ヶ月なにもなく、また同じ茶色いおりものが1日位ありました。 そして半月して茶色い生理みたいのが来たのですが、全く血ではなく、生理1日目みたいな焦げ茶色のものが、3日続いています。 これは生理なのでしょうか???はじめての出産だったので生理開始がどんなものなのか解りません。。。 それと妊娠前にあった生理の時の腹痛とは違った痛みがあります。 もしかしたら悪い病気なのでしょうか? 経験がある方、ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう