• ベストアンサー

出産後の生理

 今年の2月に出産したものです。 出産後、生理がすぐ来る人もいれば、何ヶ月もこない人いると聞きました。 出産して2ヶ月たった頃、茶色いおりものみたいのが1日(おりものにしては量は多い)で終わり、それから2ヶ月なにもなく、また同じ茶色いおりものが1日位ありました。 そして半月して茶色い生理みたいのが来たのですが、全く血ではなく、生理1日目みたいな焦げ茶色のものが、3日続いています。 これは生理なのでしょうか???はじめての出産だったので生理開始がどんなものなのか解りません。。。 それと妊娠前にあった生理の時の腹痛とは違った痛みがあります。 もしかしたら悪い病気なのでしょうか? 経験がある方、ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fleurir
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

私は出産経験が2回です。 1人目を出産後は、5カ月のときに整理が来ました。 その後は順調に月1回でした。 2人目を出産後は、3カ月のときに1回、しかも2日ほどで終りました。 そして、同じ月にもう一回。 その後、3カ月後に来ました。 看護婦をしている友人に相談したところ、 産後の生理というものは、初潮と同じことだから、 不順であっても心配はないとのこと。 だんだん順調になってくるはずと言われました。 心配であれば、検診のときにでも病院で相談するのがイチバンだと思いますが・・・

momogo001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 産後の生理というものは、初潮と同じなのですね! それを聞いて少し安心しました。 確かに初潮みたいな感じなんです。 心配事が少し解消されました。

その他の回答 (3)

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.4

こんにちは!!上の子の時も下の子の時も産後2ヶ月で出産前同様の生理がきました。2人とも母乳を頑張ってたのに・・・。 私は生理中ではなく、排卵日に産後変化がありました。 排卵日近くなると排卵痛がひどくなり、おりものの量も増えました。 ホルモンバランスが乱れているので、何かしらの変化はあるかと思いますが、長く続くようであれば、受診したほうが安心かと思いますよ。

momogo001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね、長く続くようだったら病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

産後の生理再開は個人差がけっこうあるようですね。 私は第1子(母乳)のとき半年後、第2子・第3子(どちらもミルク)は1~2ヵ月後でした。 私の場合は不正出血のような感じではなく、出産前の生理と同じ始まり方でした。 現在母乳をあげているのでしたらまだ4ヵ月ほどなので生理の可能性は低いように思います。 http://www.keiai-hp.com/qanda07.html ↑生理とは少し違う不規則な不正出血のようなものがあっても心配いらないとは書いてありますが、痛みなどあって気になるなら受診したほうが安心ではないでしょうか。

momogo001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 これからも痛みが続くようだったら病院に行ってみたいとおもいます。 もしかしたら子宮内膜症かもしれないのですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

私は今年1月に出産しました。いまだ生理はきません。 文面だけでは生理なのかを判断するのは難しいですが、臭いがあるとか心配になるくらい痛いなら病院で受診されてはと思います。 ただ出産という一大イベントの後ですから体のほうも調整中だと思います。更年期でも少しきて何ヶ月か止まって・・・を繰り返すそうなので(母から聞きました)あと何ヶ月か様子を見て病院へ・・・とか決めたらいかがでしょう。

momogo001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね、まだ完全に体が戻っていないのかもしれません。 もう少し様子をみてから病院に行くなりしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の生理等について

    先月、出産後6ヶ月で妊娠前のような生理がありました。 日数や量もだいたい同じでした。 今月もあるのかなと思っていたのですが、そろそろかなと思う頃からだらだらと濃いめのおりものがでて、それが2週間ほど続いています。体調もそんなによくありません。 おりものにきつい匂いや色はついていないのですが、もともとおりものは少なく、生理前くらいしか出ません。産婦人科へ行ってみた方がよいでしょうか。 お詳しい方、同じような状況を経験された方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産後の生理について・・・

    出産後9ヶ月で初めの生理が始まりました。 その時は量も少なくてほとんどふき取りの際につく程度で2~3日くらいで終わりました。 で、それから約2ヶ月飛んできたのはいいのですが また量が少なくふき取りの際と少しの塊と量で今回も2日ほどでした。今はすっかり何もでません・・・ 私はもともとは量も多く日数も長く生理痛もひどい方です。それに不順です。 最初の生理は出産後なのでこんなもの?かなと思ってなんとも思わなかったのですが、今回は2回目なのでこの調子でいいのかな?と少し不安です。 中で溜まっているのではないか・・・と。 私は、帝王切開で出産し悪露の出も悪くてすぐに血が出なくなって腹痛に襲われ先生に相談したところ子宮に血が溜まっている(本来出なくてはいけないのに)のでとりましょうと再度手術をしました。 今回も、血の量や日数も少ないのに関わらず痛みだけは前以上でした。 そろそろ始まるのかな?というなんともいえない思い痛みが始まりピキピキと中から針を刺されているような痛み時々ピキーンと走る激痛といろいろな痛みがありました。子供にお腹の上に乗られて時は悲惨な痛みでした。 1日は食欲もありませんでした。 痛みがあった時は少しでも血が出ていたので病院へ行くのは止めたのですがいくべきでしょうか? 今は、痛みもなくなり食欲も戻りました。 もう血は出てきません。 この際に相談すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産後の生理

    出産して7ヶ月目に久しぶりに生理がきました。 今回2回目なのですが前回と同様、出産前のような赤い血の色ではなくこげ茶色のような血の色です。これは普通ではないのでしょうか? 他のママの方々、ご意見お聞かせください。

  • 不正出血?生理?それとも病気?

    こんにちは。つい先日、おりものについてこちらの方で質問させていただきました。 今回、生理が10日ほどこず、でも妊娠検査薬では陰性でした。その後、血が混じったような茶色いおりものが2日ほど続き、生理のような出血があったので、妊娠してなかったことは残念ですが生理が来て安心していました。 ところが、いつまで経っても出血の量が増えず、生理の終わりかけのような状態が2日続き、終わってしまいました。出血というよりは、おりものに血が混じっている時のほうが多かったです。 以前、友人が精神的なストレスから生理が遅れたことがあったそうですが、私の場合も精神的なものが絡んでいるのでしょうか?それとも病気でしょうか? 働いているので、仕事の合間を縫って近々病院へは行こうと思っていますが、その前に同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 子供が欲しいと強く願っていますが、なかなか授かることができず、周りが妊娠・出産するのがうらやましくてたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理が

    初めて質問します 生理予定が6月19日辺りでした。 ここ2ヶ月程2.3日遅れて来ていたので気にしていませんでしたが排卵日辺りにエッチをしてしまい妊娠の可能性も視野に入れていました。 6月23日におりものと一緒に血がついており生理が来たかと思ったのですが来ず。 2日後辺りからナプキンに少量血が着く程度だった為妊娠して血が出てるのかと思いましたがその後量は少ないですが出血が続き生理が来たのだと思いました。 が今現在でも血が止まらず量も少し増え、生理痛のような鈍痛があります。 いつもなら生理痛は初日辺りから2.3日続くのですがそれも今回ありませんでした。 2年程前に茶色のおりものが1週間程続きピタッと止んだので気にしていなかった事 茶色のおりものの1ヶ月後位に4.5日下腹部が痛かった事 などがあったのですが今の状態と何か関係があるのでしょうか? 又何か病気なのでしょうか 教えて下さい。 年齢は32歳です。

  • 生理?不正出血?

    先月生理が一週間遅れたので妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。 そのあと生理が6月22日に来ました。でも量も少なく腹痛と腰痛もなくいつもと違う感じでした。 7月5日に仲良くしました。 そして10日に茶色いおりものがあり血混じりのおりもの?があります。 量はふつうの生理よりは少なめです。 これって生理が二回きただけなんですかね?それとも不正出血ですか? 妊娠はありえませんよね? 誰かご回答お願いします。

  • 生理?

    前にも質問させていただいたのですが、また気になることがあったので質問させていただきます。 前回の生理が5月12日に来ました。 私は生理が遅れることが多いので、ルナルナでは今回の生理が6月14日の予定でした。排卵日が31日で29日と31の日に性行為をし中に出してしまいました。そして8日の日に腹痛がと腰痛がありトイレに行ったら茶色いおりものが。生理が始まるのかなと思っていたら、量は少なく色も茶色のまま4日で止まりました。着床出血だったのかなと思い、今日早いですけど妊娠検査薬をしました。結果陰性でした。そしてそのあとまた20日に茶色いおりものがでました。量は少なかったのですが、今日は少し濃い茶色?のおりものが出ています。量も少なめです。これは生理なのでしょうか?妊娠ではないですよね? いつもの生理だと腹痛と腰痛があり、血も真っ赤です。 今は胸の張りだけあります。基礎体温も平均36.4ぐらいです。 どなたかご回答お願いします。

  • 生理が続いている??

    28歳女性です。 先月22日に生理が来て、今日で12日目ですが、 今日、血が混ざったようなおりものが出ました。 思えば生理が終わってからずっと、おりものが多いままでした。 通常の生理は、だいたい普通の出血が4日間、 その後3、4日間おりものに血が混ざったようなものが出て、 7、8日もすればすっかり終わります。 9日目あたりからは、おりものも一切ない状態でした。 歳を取ると生理が長くなったりするんですか? それともこれは、何か病気でしょうか…? 彼氏がいますので、Hもしました。(生理開始から8日目) 妊娠の可能性はないですよね??? 初めての状況なのでいろんな不安があります。 何でもいいので回答お願いします。。

  • 出産後の生理

    16年9月に出産して今年の2月まで母乳をあげてました。生理開始は詳しくは覚えていませんが、断乳するまで不規則で出血も少ないときもありました。断乳して初めての生理(3月3日~8日)は普通だったと思います。しかし16日ごろから6日ほどおりものが茶褐色のときもあり(不正出血?)不安でした。昨日から生理が始まったみたいなのですが出血量がかなり少ないです。以前から生理不順で、出血量も多いほうではなかったのですが、もう少し生理らしかったです。断乳して間もないため生理が安定していないのか、何か病気なのか?とても悩んでいます。ちなみにその他の症状はありません。次の子(産み分け)も考えているのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理→おりもの(茶色)→生理→おりもの(茶色)

    またまた不安になったので質問させていただきます。 この前産婦人科に行き、妊娠の検査をしてもらいましたが陰性でした。 生理が約3日間きたのですが、それから茶色のおりものになり、とても驚いていました。しかし、また普通の生理に戻り、そして今は茶色のおりものです。 いつもの生理は6~7日間なのですが、今現在6日目に茶色いおりものです。 生理→おりもの→生理→おりもの このようになったのは初めてで、とても驚いています。 具体的にどこが驚いているかと言うと、生理と生理の間におりものがあったというところです。 1日目の生理は腹痛を伴い、毎月の血と変わらないものでした。2日目は夕方まで1日目のような血だったけれど、それから茶色いおりものに変わっていきました。それから次の日の夕方ごろから少なめの血になり、それから今は茶色いおりものです。 いつもは1日目に腹痛は治まります。腹痛に関してはいつもの生理と同じでした。 体温は平熱に近いぐらいになっています。 この前産婦人科に行った時に少し子宮が傷ついてると言われました。これが原因なのでしょうか?この時に妊娠の検査をしたのですが、陰性でした。 今年度からとても忙しく睡眠時間は4~6時間。 人間関係のストレスだったり、課題に追われたりなど、体にも心にも負担がかかってる事は自覚しています。 彼氏とも仲良くしてます。 こういうことは普通の生理であり得ることなのでしょうか? それとも妊娠なのでしょうか? また、その他の何かの病気なのでしょうか? 同じような経験をしたという方はいらっしゃるのでしょうか? とても心配で一睡もできません。 ぜひ回答お願いします。

専門家に質問してみよう