• ベストアンサー

出産後の生理

今年の2月に出産したものです。 出産後、生理がすぐ来る人もいれば、何ヶ月もこない人いると聞きました。 出産して2ヶ月たった頃、茶色いおりものみたいのが1日(おりものにしては量は多い)で終わり、それから2ヶ月なにもなく、また同じ茶色いおりものが1日位ありました。 そして半月して茶色い生理みたいのが来たのですが、全く血ではなく、生理1日目みたいな焦げ茶色のものが、3日続いています。 これは生理なのでしょうか???はじめての出産だったので生理開始がどんなものなのか解りません。。。 それと妊娠前にあった生理の時の腹痛とは違った痛みがあります。 もしかしたら悪い病気なのでしょうか? 経験がある方、ご存知の方、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fleurir
回答No.3

私は出産経験が2回です。 1人目を出産後は、5カ月のときに整理が来ました。 その後は順調に月1回でした。 2人目を出産後は、3カ月のときに1回、しかも2日ほどで終りました。 そして、同じ月にもう一回。 その後、3カ月後に来ました。 看護婦をしている友人に相談したところ、 産後の生理というものは、初潮と同じことだから、 不順であっても心配はないとのこと。 だんだん順調になってくるはずと言われました。 心配であれば、検診のときにでも病院で相談するのがイチバンだと思いますが・・・

momogo001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 産後の生理というものは、初潮と同じなのですね! それを聞いて少し安心しました。 確かに初潮みたいな感じなんです。 心配事が少し解消されました。

その他の回答 (3)

• toro02186
回答No.4

こんにちは!!上の子の時も下の子の時も産後2ヶ月で出産前同様の生理がきました。2人とも母乳を頑張ってたのに・・・。 私は生理中ではなく、排卵日に産後変化がありました。 排卵日近くなると排卵痛がひどくなり、おりものの量も増えました。 ホルモンバランスが乱れているので、何かしらの変化はあるかと思いますが、長く続くようであれば、受診したほうが安心かと思いますよ。

momogo001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね、長く続くようだったら病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.2

産後の生理再開は個人差がけっこうあるようですね。 私は第1子(母乳)のとき半年後、第2子・第3子(どちらもミルク)は1~2ヵ月後でした。 私の場合は不正出血のような感じではなく、出産前の生理と同じ始まり方でした。 現在母乳をあげているのでしたらまだ4ヵ月ほどなので生理の可能性は低いように思います。 http://www.keiai-hp.com/qanda07.html ↑生理とは少し違う不規則な不正出血のようなものがあっても心配いらないとは書いてありますが、痛みなどあって気になるなら受診したほうが安心ではないでしょうか。

momogo001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 これからも痛みが続くようだったら病院に行ってみたいとおもいます。 もしかしたら子宮内膜症かもしれないのですね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

私は今年1月に出産しました。いまだ生理はきません。 文面だけでは生理なのかを判断するのは難しいですが、臭いがあるとか心配になるくらい痛いなら病院で受診されてはと思います。 ただ出産という一大イベントの後ですから体のほうも調整中だと思います。更年期でも少しきて何ヶ月か止まって・・・を繰り返すそうなので(母から聞きました)あと何ヶ月か様子を見て病院へ・・・とか決めたらいかがでしょう。

momogo001
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 そうですね、まだ完全に体が戻っていないのかもしれません。 もう少し様子をみてから病院に行くなりしたいと思います。 ありがとうございました。