• ベストアンサー

720×480 のWMV形式動画再生が横長に

InterVideo DVD Copy4というソフトを使い、DVDレコーダで録画したDVD-VideoをWMV形式に変換しようとしたのですが、720×480か、352x240の解像度でしか出力できませんでした。 調べた所、↓のFAQに、「そうなります」と書いてありました。 http://www.intervideo.co.jp/support/faq/idc/idc4.html#q7 たしかに、DVD-VIDEOのMPEG-2は720×480で、縦横比をそのまま変換すれば、横長になるという理屈はわかりますが、それでどうすれば4:3で再生できるのか書かれていませんでした。 そこで・・・ ・WindowsMediaPlayerで、720×480の動画を4:3で再生する方法はありますでしょうか? ・WMP以外で、720×480の動画を4:3で再生するソフトはありますでしょうか? よろしくおねがいします。 ※ DVD-VideoからWMVに変換できると言いながら、必ず横長なってしまう上、なんら対策がないとしたら、ちょっとひどすぎると思いました。

• nim05
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

GOMplayer http://www.gomplayer.jp/index.html 画面上で右クリック→画面比率で好みのサイズで再生できます。

nim05
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうざいました。 ちゃんと4:3で表示できました。 このプレイヤーはすごいですね! 機能もさりながら、軽快さもWMPを上まわっている気がします。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.2

WMPは再生動画のアスペクトレシオは変更できません。 表示→ビデオのサイズ→ サイズ変更時にビデオのサイズをプレイヤーに合わせる。 これでドラッグして違和感の無いレシオにするしかないですね。 このプレイヤーですと再生画面のアスペクトレシオを変更できます。 http://www.gomplayer.jp/index.html DVD-video形式上は縦が480ピクセルと既定されているだけです。 レシオ4:3ですと横は704になりますよね。しかしナゼか720ですね。 レシオの範囲外に信号が存在することは問題無い訳です。 そしてインターレースMPEG2の規格は縦横共に16の整数倍である事が求められています。 DVD-videoのコーデックはMPEG2です。 縦は480でOKですが横は720になりますね。704ではダメです。 しかしDVD-videoではアスペクトレシオ4:3とp規定されているため、強制的に変更されて結果正常に再生できます。 ところがWMVを含むavi形式ではアスペクトレシオが保存されないのでこの余分な左右8ピクセルづつの部分を含んで再生しますので横長になってしまう訳です。 回避するには縦480ピクセルでレシオ4:3になる、640x480で出力すれば出来ます。 但し720x480をそのままですと16の整数倍では無いので、余分な左右8ピクセルをクロップして、704x480としてレシオ4:3に変更して出力すればOKです。 このソフトはアスペクトレシオの変更やクロップなどの機能が無いみたいですね。 残念ながら他のソフトを使うしか根本的解決にはなりません。

nim05
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 やはり本質的にはトランスコードソフトが、変換前のMPEG-2に記録されているアスペクト情報にしたがってアスペクト比を変換すべきなんでしょうね。