• ベストアンサー

カロリーと糖質

カロリーゼロのこんにゃくゼリーをおやつに食べました。 しかし 甘く,パッケージの裏側には 「糖質8g」とかいてありました。 糖質は必ずしも太らないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは こんにゃくマンナンはマンノースという糖がたくさんつながったもので、 糖鎖と呼びます。多糖類のことです。食物繊維でもあります。 人間はマンナンを分解する消化酵素(マンナナーゼ)を持っていないので 食べても消化できずにカロリーになりません。 この他にも糖質でカロリーにあまりならないものに野菜のセルロースや ガム質のアラビノガラクタンなどがあります。 澱粉も糖質ですが、これは消化できてしまうので結構なカロリーになります。