OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蘇れ、あの名回答!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232572
  • 閲覧数760
  • ありがとう数18
  • 気になる数2
  • 回答数12
  • コメント数0

3か月前にこのサイトに参加し始めました。いろいろな質問があって、過去の回答を読んでいると、あまりの面白さに時間が経つのを忘れてしまいます。質問も深刻なものあり、おばか系あり、癒し系、和み系もありで、一度「教えて!goo」の旅に出ると、もうっ、止まりません!

そこで質問ですが、今迄に見たなかで特に印象に残っている質問と回答がありましたら、お聞かせ下さい♪
通報する
  • 回答数12
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

たぶん、ここまで辿り着くには相当な時間を要するはずです・・
(この手の質問を立ち上げた方はその宿命にありますから)

多くは語りません、たぶんこのサイトの中でもっとも「純粋」なスレです
ここは、この様な方も(が)集まる場所でもあるのです・・

#130885
#134320

なぜ、私がこれを知っているかは・・言及不要です。
お礼コメント
noname#2021

Q 130885 『痛みを抑える方法』
Q 134320『願の痛みにモルヒネの使用を勧める理由を教えて下さい』

久しぶりに、読み返してみました。どちらの質問をされたのも、末期癌と戦っている若い女性なのですが、Q134320の回答を読んでいると、どうもこの方はお亡くなりになったようです。途中、質問者の気持ちを考えない投稿に対して、回答者同士が議論するという展開がありました。削除された回答があるのですが、質問者を非難するような内容だったのでしょうか? なぜ削除されたのか、気になります。

このサイト関連の質疑応答を読んでいると、会員同士のコミュニケーションをよく思わない方のご意見を見かけます。そういった方が、この質疑応答をご覧になられたら、どのような反応をされるのか考えてしまいました。

私には、好きな会員な会員の方が何人か、このサイトにいます。その方々がいらっしゃらなかったら、とっくの昔に退会していたと思います。でも、いろいろと考えて、好きな会員の方々とのコミュニケーションを自重しています。

このサイトは、困った時に質問して、答えてもらう場だと頭ではわかっているのですが、自分の感情の流れに従うと、質疑応答に関係ないことも、自分のコメント欄や回答やお礼などに書き込んでしまいます。

Q.134320を再読し、コミュニケーションの問題についていろいろと考えてしまいました。

いつの間にか、退会されていたようですが、このふたつの質問をご紹介頂いて、感謝している気持ちが伝わりますように。

どうもありがとうございました。(2002.6.10)
投稿日時 - 2002-06-10 17:13:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

僕の立てた質問が近いかもしれません。 もしよかったら、この質問の回答の中から好みのものをひっつかんでみてはいかがでしょうか。 僕の参加した中では、こんなのがありました。 「質問:2001年、ベストな回答!教えて下さい。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176502 では。 ...続きを読む
僕の立てた質問が近いかもしれません。
もしよかったら、この質問の回答の中から好みのものをひっつかんでみてはいかがでしょうか。

僕の参加した中では、こんなのがありました。
「質問:2001年、ベストな回答!教えて下さい。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176502

では。
お礼コメント
noname#2021

大変なもんを抱え込んじゃいました!(笑)ご紹介頂いたスレッドを開いたら、選りすぐりの爆笑系の質問がたくさん紹介されていて、迷路に迷い込んだ子猫に心細くなりました。 このまま、この質問98092から二度と出られなくなるのではと...。

何とか陽の当たる場所に出たぞ!と戻って参りましたが、まだもう一つの質問176502には辿り着いておりません。

他の方へのお礼が気になりますが、質問176502の方をじっくりと見たいので、お礼が遅くなるのをお許し下さい。

金魚を釣ろうとしてクジラが釣れた気分です。(嬉しい悲鳴を挙げています。きゃ~~っ♪)ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 10:21:21

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

runeeさん、はじめまして 過去の回答ということで、runeeさんが入会前のものを。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188601 ここで紹介されているQ&Aは蘇れ!だと思います。 あと、2ヶ月程前のものですが、私が好きだったもの。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19502 ...続きを読む
runeeさん、はじめまして

過去の回答ということで、runeeさんが入会前のものを。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188601
ここで紹介されているQ&Aは蘇れ!だと思います。


あと、2ヶ月程前のものですが、私が好きだったもの。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195023
お礼コメント
noname#2021

はじめまして、愛じいさん! igmpさんのご回答は楽しく読ませて頂いております。ご紹介頂いた質問・回答をざっと見てみましたが、見ごたえがあると思います。回答数も多いので、これからじっくりと読んでみますね!

取りあえず、ご回答を頂いたお礼を申し上げます。全部読みましたら、再度、感想を添えてお礼をしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 04:19:08
  • 回答No.2

runee さん こんにちは これは面白いと言うより、この様な方がいると言う意味で、大変勉強になりました。全くもってこの様にはなりたくないですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224174 それでは by クアアイナ ...続きを読む
runee さん こんにちは

これは面白いと言うより、この様な方がいると言う意味で、大変勉強になりました。全くもってこの様にはなりたくないですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224174

それでは by クアアイナ
補足コメント
noname#2021

先日は、#1の方の補足を通してここで回答して頂いた皆さまへ(私の我が儘から)読まれて不快になるようなメッセージをお送りしましたことをお詫びさせて頂きたいと思います。申し訳ありませんでした。この補足欄をお借りして、なぜあのような事を申し上げる事になったか説明させて頂きます。

それは全くの偶然から生まれた誤解から始まりました。ある方が私に対し反感を持っている事を、その方のコメント欄を通して知りました。私は英語のカテゴリーで回答する事が多いのですが、他のカテドリーの質問に回答した際、私へ向けたメッセージと思われる回答を見かけました。自分の過去ログを辿ると、私が回答した後にその方も数度回答なさっていらしたので、自分の存在を私に気ずいてもらおうとして私の回答を追っているのかと仮定して、その方に向けてメッセージを送った所、反応がありました。

結果としては、それまで私が見る事の無かったあるスレッドで私を馬鹿にしていることを知らせると言う、とても幼稚なやりとりでした。しかし自分に対して憎しみを感じる会員がいて、その憎しみを表明する為に、手間ひまかけて、「罠?」をしかけ、私が傷つくことに喜びを感じるという歪んだ心の持ち主に遭遇した事が悲しくて落ち込みました。

その経験を踏まえ、何度かこの質問を読み返しました。この質問で真夜中の誹謗・中傷をされた会員については、自分にも心当たりがありました。あるスレッドで私の回答及びこのサイトでも回答姿勢に対し、名前こそ出されませんでしたが、読む者には誰の事を差しているかわかるように「誹謗・中傷」されたという経験があるからです。また、専門家でもないのに専門家と名のる「ナンチャって専門家」と、何を根拠に経験者と名のるのか理解不能な「一体なんの経験者?」に対する苛立を自分のコメント欄に出した時期と重なるからです。(私も悪用しましたね。)だから、この質問に興味を惹かれたのは、いろいろと考えた結果、もしかしたらここで糾弾されているのは、私なのではないか考えたからでした。

結論を申し上げますと、ここで問題となった会員が自分であっても他者であっても、どうでも良いと考える事にしました。日頃から他人を変える事はできなくても、自分を変える事はできると信じています。コメント欄は、使い方を誤れば、読む者を不快にさせるだけでなく、傷つけることもあるという貴重な体験をしましたが、私自身、質疑応答を通して知りあう事ができた会員の方から、励まされたことも数えきれない位ございますので、誰が読んでも意味不明とならず、且つ読んでいて楽しくなるようなコメントを入れる事ができるように努力していきたいと思います。

また、この先納得がいかない回答があれば、リサーチをし、反証を上げるようにし、直球を投げていこうという参加姿勢を取ることにしました。

この質問にお答え頂きました皆様へ: お礼を申し上げる事が遅れていることへのご理解と、このサイトでの自分の参加姿勢を考える機会を与えて頂けましたことへの感謝の気持ちを改めてお伝えさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。(3/25/2002 5 a.m.)
投稿日時 - 2002-03-25 05:28:01
お礼コメント
noname#2021

この質問は揉めましたね! 投稿はしませんでしたが、私もこの質問の行方に注目していました。いろいろ考えましたが、特定の回答者にメッセージを送りたい時、他の方がそれを目にしても「おっ、こんな事を言っているぞ!」とその方宛のメッセージにもなるように自分のコメント欄に書き込むことにしました。

でも、真夜中に行われる「誹謗・中傷」の世界には踏み込みたくないですね。

お返事をありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-11 03:59:57
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

このスレッドです。 その後、「おしgoo」の方では医療、法律その他いくつかのカテゴリーで レス書きポッケの上段に厳しい戒めの注意書きが表示されるようになりました。 今でも、チョコチョコ見てます。 ...続きを読む
このスレッドです。

その後、「おしgoo」の方では医療、法律その他いくつかのカテゴリーで
レス書きポッケの上段に厳しい戒めの注意書きが表示されるようになりました。

今でも、チョコチョコ見てます。
補足コメント
noname#2021

せっかく皆様から素敵な回答を頂いているのに、お礼をきちんと申し上げる事ができなくて申し訳ありません。今、とても悲しい気持ちでいます。少しこのサイトへの参加をお休みしたいと思います。多分、すぐ元気になると思いますので、少しだけお時間を頂けたら幸いです。

私が回答した質問で回答者の方から補足を頂いた場合は、お答えすると思いますが、決してここで貴重なお時間を割いて、私への励ましのメッセージと共に投稿して頂いた皆様の事を忘れてはいません。

わがままを言って、本当に申し訳ありません。16:58 3/17/2002
投稿日時 - 2002-03-17 15:49:48
お礼コメント
noname#2021

一番にご回答して頂き、ありがとうございました! この質問を夜寝る前に投稿したのですが、朝起きて返答がなかったら削除しようかと考えていました。でも、mttさんに回答して頂いたので他の方にも参加して頂いたような気がします。

>このスレッドです。<

私もこのスレッドを何度も読みましたが、この質問が立ち上げられたおかげで、”厳しい戒めの注意書き”が表示されるようになったという経緯には全く気が付きませんでした。

これからもこのスレッドでの議論を忘れずに回答するように気をつけます。 といっても、私がこの専門カテゴリーで回答することは、無いような気がしますが...。

私もこのスレッドをチョコチョコ見るようにしますね!
投稿日時 - 2002-03-11 03:54:37
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

Runeeの女神様(←パクリ)、こんばんは。(今、このサイトではパクリ注意報発令中です。(笑)) そちらはもう真夜中というより明け方でしょうか。 「蘇れ、あの名回答!」というタイトルですから、反面教師となるようなしょーもないQ&Aを挙げるのは誤回答だと思いますので、素晴らしいものをご紹介いたしましょう。 私の一押しは、igmpさんが挙げられているQNo.188601の方でも紹介してい ...続きを読む
Runeeの女神様(←パクリ)、こんばんは。(今、このサイトではパクリ注意報発令中です。(笑))
そちらはもう真夜中というより明け方でしょうか。

「蘇れ、あの名回答!」というタイトルですから、反面教師となるようなしょーもないQ&Aを挙げるのは誤回答だと思いますので、素晴らしいものをご紹介いたしましょう。

私の一押しは、igmpさんが挙げられているQNo.188601の方でも紹介していますが、「肯定の国」QNo.78352です。そこでも述べたように、皆さんの素晴らしい感性と才能に感嘆してしまいました。

是非ご一読ください。(えっ、もうとっくに見た? あ、こりゃ失礼しました。m(_ _)m)

また何か思いついたら来ますねえ~!!!
お礼コメント
noname#2021

ご投稿して頂いてから、3週間も経ってからお礼を申し上げることになり、どうも失礼いたしました。あまりのブランクの為に、せっかくの「パクリ」のご挨拶が、どうして面白いのかわからなくなってしまいました! しゃれがわからなくて、ごめんさない!

「肯定の国」は読むと深いですよね~。igmp さんとYoshi-Pさんのお二方に推薦して頂かなければ、私の検索力では出会えなかった質疑応答だと思います。

また、何かこれはと思う質疑応答がございましたら、できたらどの回答が一番お気に入りなのかという感想を添えて、ご投稿頂けたら嬉しいです♪

余談: 私はYoshi-Pさんを、かなりの間「年下の男の子」だと勘違いしていました。ある質問に回答されているのを拝見した時に、「年下の男の子」だとしたら、どうしても計算があわないので私の思い込みだとわかりました。いつか"in"と "into"の使い方をお話できる日が来ますように!(←何の事か?と首を傾げていらっしゃるかと思いますが、私がこのサイトに入った頃、この前置詞をお勧めするご回答を良くお見かけしました。これ以上は何も申しませんが、こんな希望があるのです、とお伝えしておきます。)

ご回答して頂いて、とっても嬉しかったです☆ (4/3/2002 2 p.m.)
投稿日時 - 2002-04-03 14:22:22
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

「教えてgoo」と「OKWeb」は入り口が違うだけで中身は同じであることはご存知ですよね。 始まったのは「OKWeb」のほうが先なんですが、 「NO.1の質問はなんですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166080 ここからたどって過去の質問回答を見ていたら、ビックリ。なんと、昔は管理者の方が、回答をされていたんですね。しっかり良回答を貰っ ...続きを読む
「教えてgoo」と「OKWeb」は入り口が違うだけで中身は同じであることはご存知ですよね。
始まったのは「OKWeb」のほうが先なんですが、

「NO.1の質問はなんですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166080

ここからたどって過去の質問回答を見ていたら、ビックリ。なんと、昔は管理者の方が、回答をされていたんですね。しっかり良回答を貰ってたりして・・・
参加者が少なかった当時の苦労が見えてきますよ。
お礼コメント
noname#2021

 お礼が遅れてすみませんでした!

 うわさで昔は管理者の方が回答されていたと聞いていましたが、どうしたらそんな大昔の質疑応答を見る事ができるのか、実は質問してみようかな♪と考えていました。しっかり良回答を貰っていたということは、何かと問題になるポイント制がOKWebが始まった時からあったということも知りませんでした。
 
 どんな質問で管理者の方が良回答を貰っていたのか気になるので、今度ヤマをかけてOKWebの旅に出たいと思います。(4/3/2002 3 p.m.)

 貴重な情報を提供して頂き、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-03 14:33:46
  • 回答No.11

この質問はruneeさんは既にご存じかもしれませんが、 教えて!goo(OKWeb)の法則 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668 核心を捉えている回答が多い中で、特にNo.21の方の回答はもう一度お読みになられることをお勧めいたします。 私の尊敬する回答者の一人であるnさんの言葉ですが、確か『相手にしないということが、大人の態度 ...続きを読む
この質問はruneeさんは既にご存じかもしれませんが、

教えて!goo(OKWeb)の法則
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668

核心を捉えている回答が多い中で、特にNo.21の方の回答はもう一度お読みになられることをお勧めいたします。

私の尊敬する回答者の一人であるnさんの言葉ですが、確か『相手にしないということが、大人の態度である』という意味のことを言っておられたと記憶しています。

不毛な論争は、疲れるだけです。

『見ている人は、ちゃんと見ている』という言葉もどこかで散見いたしましたが、私もruneeさんのことを心配して見守っている一人です。
お礼コメント
noname#2021

考えることがあって、この質問はリアルタイムで閲覧はしていましたが、答えることはしませんでした。正直に言うと、この質疑応答には目を通したくありませんでした。ですが、ご投稿頂いてから、ご紹介頂いた回答だけ読み返しました。


回答#21は、このサイトで不毛な論争に巻き込まれたというか、論争を起こした時に読むと、頭を冷やすことができそうですね。

ご回答ありがとうございました!(2002.6.10)
投稿日時 - 2002-06-10 17:24:51
  • 回答No.9

こんにちは、あっそちらではもうこんばんは、でしょうか Jackです。今日はこっちの名前で参加させてもらいます。 よろしいでしょうか『runeeの女神さま』♪  私も昨年の12月19日からこのサイトの虜になりハマっております。最初はおそるおそる回答していましたが、初めてお礼がメールで来た時には嬉しいでしたね、それから自分の回答が良回答でポイントが付いた時も嬉しかったです。何故こんなにハマるのか?や ...続きを読む
こんにちは、あっそちらではもうこんばんは、でしょうか
Jackです。今日はこっちの名前で参加させてもらいます。
よろしいでしょうか『runeeの女神さま』♪

 私も昨年の12月19日からこのサイトの虜になりハマっております。最初はおそるおそる回答していましたが、初めてお礼がメールで来た時には嬉しいでしたね、それから自分の回答が良回答でポイントが付いた時も嬉しかったです。何故こんなにハマるのか?やはり質問する人と回答する人がなにかしらの共通点があり、コミニュケーションができるからではないかなあ~と思います!
まあ、なかには『そんなの要らない、分ればそれでOK』なんて言う人も居るでしょうが!
多くの人がこのサイトに参加する理由が上記の理由からではないですかね!

 さあて本題ですが私は『恋愛カテ』と『その他ライフ』で回答や質問をしていますので。その中で私も回答しましたが、『koronosukeさん』の『一億円ゲットしたぞい!宝くじで!でなんに使う?』の質問のなかで、な、なんとロト6で約8800万円当てたと言う『KOweb』さんの回答が衝撃的で驚きでした。
 このサイトの会員で宝くじが当った人いませんか?なんて質問をしてみたくなる回答でした。

それでは『runeeの女神さま』今日はこの辺でまた面白い質問を立てられたらお邪魔しますね!
お礼コメント
noname#2021

やっと、ここまで辿り着きました! Jackさんにご紹介していただいた『宝くじの質問』に私も答えようかと、一瞬、迷いました。結局止めんだけど、理由は...金額が少なさ過ぎ!ということでした。

一億当たっても、税金などを引かれたら、手元に残るのは、約半分でしょう~? そうすると、5千万円で出来ることって、夢がないかな~?と思いました。

どうせなら、ゼロをひとつと言わず、二つくらい足して、『百億円も当たったぞ~~~い!』と、大きくいって欲しかったです! 夢を見るなら、ど~んと行きましょうよ~♪

ということで、退会されたこの質問者のkoronosukeさんには、ビッグになって、再々登録されることを期待しましょうね☆

な~んて、言ってますけど、私は#8のkawarivさんのお礼で申し上げたように、懸賞クイズで、たった$20のお食事券が当たっただけで、一週間は嬉しくてしょうがなかったのだから、こんな要望は、余計なお世話ですね!

それにしても、現実に大金が当たった方に、当たりくじを買う秘訣を、質問してみたいですね~♪

ご回答ありがとうございました!

(2002/4/30)
投稿日時 - 2002-04-30 12:09:54
  • 回答No.8

 あ、チクショ、楽しいQ&Aを紹介しようと思ったら、先を越されてしまいました(笑)。  それでは、ちょっとシリアスな方面で。  runee さんが登録なさるちょっと前、あるQ&Aが険悪な雰囲気になってしまいました。私は参加しておりませんでしたが。いくら削除されるとは言え、削除されるまでの間、人の目には触れるわけです。そんな険悪な雰囲気のスレッドをいくつか目にした私は、参加意欲が萎えていくのを感 ...続きを読む
 あ、チクショ、楽しいQ&Aを紹介しようと思ったら、先を越されてしまいました(笑)。

 それでは、ちょっとシリアスな方面で。

 runee さんが登録なさるちょっと前、あるQ&Aが険悪な雰囲気になってしまいました。私は参加しておりませんでしたが。いくら削除されるとは言え、削除されるまでの間、人の目には触れるわけです。そんな険悪な雰囲気のスレッドをいくつか目にした私は、参加意欲が萎えていくのを感じました。
 そんなとき、人が時間を割いて回答文を投稿しているのに、質問をいつまでも放置する質問者、質問者をなじるだけの回答者・・・。マナー違反者が多く目につくようになり、このサイトに参加するたびにストレスを感じるようになってしまいました。
 そして、仕事が忙しくなってきたことを契機に、正月明けはしばらくROMメンバーに徹しておりました。
 そんなとき、私と同じように落胆した方達が複数名いらっしゃった関係で、「いろんな方達のご意見が聞ければ」と次の質問を立ち上げてみました(あー長い前置き。やっと本題か・・・)。

●「このサイトに参加するモチベーション」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195351

 このときに頂戴したご回答は、全部宝にしてます。一般論もありがたかったですが、やはり人間ですから、真っ先に「見ている人は見てくれていると思いますので、是非是非参加意欲を取り戻して頂ければと思います。」とエールを送って頂いたときには、とても嬉しかったですね。
 今でも、時々読み返しています。まあ、今は、「人は人。自分は自分。何を言われても気にしない」を心がけていますが。ただし、ごくたまにいるのですが、思い込みで人を攻撃してくる者には、正当な範囲で応酬するようにしています(笑)。

 もし、つまらないアクシデントで凹んでしまったら、ぜひ参考にして下さい。


 それと、私は、基本的は、宿題や翻訳の丸投げには回答しないようにしています。が、以前は、声を荒げて「自分で考えてから投稿しなさい!!」と言ってましたね(笑)。「人に宿題をやらせておいて、自分の為になるとお思いですか!?」というような感じで。
 「そんな質問を投稿する人や、そんな質問に丁寧に回答する人というのは、どのような考えを持っているのだろう?」という素朴な疑問から立ち上げたのが、コレ。

●宿題丸投げの質問は、無視するのが賢明?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181830

 これも様々なご意見を頂き、非常に為になりました。この質問以降、「困るのはあなたですよ!」という書き込みをするのは止めました。

 ただ、私は、お礼欄に書いているとおり、「全てを手取り足取りで回答まで」は質問者ご本人にとってはマイナスでしかないと思っていますので、ヒントとその根拠をじっくりと説明できる時間があるときでなければ回答はしていません。それに、私なぞが回答しなくとも、私よりも教え方が遙かに上手な方達がご指導なさっているので、正直出る幕もないです(笑)。

 手前ミソでスミマセン(笑)。

 ちょっと余談。
 mtt さんが仰っておられる件は、私があの質問を立ち上げるより先に、あるユーザーの方が要望なさっていたものです。それから、下記URLでの質疑応答や、mtt さんが挙げておられるスレッドでのQ&Aの内容を考慮して、運営者さんがその要望を採用したのではないでしょうか?

●このサイトにおける専門家の立場って?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202501

 このQ&Aのご回答の多くは、私自身にとっても参考になりました。
 これには runee さんも参加されておられますが、私には No.24 のご回答が秀逸ですね。
お礼コメント
noname#2021

先ずはお礼が遅くなりましたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした!

”このサイトに参加するモチベーション”:

kawarivさんのようにあらゆる意味で質の高い回答をされる方だからこそ、このような問題にぶつかられたのかとお察しします。私のようにお気軽に答えたい質問に答えるような者には、自分の参加姿勢を見つめる為にも、この質疑応答を読み直して良かったと思いました。前になぜかこの質疑応答を読む機会がありましたが、これも蘇って再登場や再々登場して欲しい質疑応答ですね!

”宿題丸投げの質問は、無視するのが賢明?”:

いつかこの質問を語る日が来るとは思っていましたが、私は過去に宿題の丸投げどころか、懸賞クイズの問題をひとつと言わず5問も丸投げしたことがあります~! 結果はおそらく全問正解で、その中の景品のひとつの、あるレストランの$20分のクーポンを頂きました。そんな私にこの質疑応答を語る資格はないのですが、これは答えたい人が答えると、質問者よりもその質疑応答している私のような閲覧者にとっては学ぶ事がたくさんあるということもあるので、知識と教養がある方々に、たまには気まぐれでいいですから、丸投げ問題にもお答え頂けたらと思います!

”このサイトにおける専門家の立場って?”:

ああー、とうとうこの質疑応答にも直面しなくてはいけない日が来てしまいました!

私も2度投稿したのですが、この質問を立ち上げられた方が退会されるのを思いとどまって欲しいという理由で、とんでもないことを力説してしまいました。改めて全ての回答とお礼を読み直して、『専門家を名のること』について考え直しています。この質問で答えられている方のお一人が今もOKWebというカテゴリーで関連した質問を立ち上げられていられるので、考えがまとまったら、こちらの方にももう一度投稿しようと思います。

ここでひとつ申し上げたいことがあるのですが、もし良い回答をされる方が退会するということを前もって知る機会がございましたら、退会されないようにお話頂けますように! 退会し「no name###」になったHNは、乗っ取って再利用できることに、先日気が付きました。

きっかけは「教えて!」の会員の方が「OKWeb」に全く同じHNで登録されたことを目の当たりにしたことです。名前の売れたHNを乗っ取ろうとする方もいるかと思いますので、このサイトに参加するのを止める場合は、活動停止くらいにしておいた方が良いと思います。

関係のない事ばかり申し上げてしまいましたが、この質問に回答して頂き感謝しております。

これからも宜しくご指導頂けたらと思います。ありがとうございました!

(2002/4/29)
投稿日時 - 2002-04-29 10:39:35
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

皆さんがあげられているページ,いずれもそれぞれに印象深いものですね。 私はちょっとそれとは違う路線ですが,「この英詩(抄のみ)出典情報or構文解釈」(No.79407)を挙げておきましょう。 この前に,「この文章を訳せる方は果たして・・・」(No.75965)という,詩(抜粋)の訳し方に関する質問があったのですが,機械翻訳そのままの回答が寄せられたり(「楽しい」という意味のgayが「同性愛」になってい ...続きを読む
皆さんがあげられているページ,いずれもそれぞれに印象深いものですね。
私はちょっとそれとは違う路線ですが,「この英詩(抄のみ)出典情報or構文解釈」(No.79407)を挙げておきましょう。
この前に,「この文章を訳せる方は果たして・・・」(No.75965)という,詩(抜粋)の訳し方に関する質問があったのですが,機械翻訳そのままの回答が寄せられたり(「楽しい」という意味のgayが「同性愛」になっていたりする),消化不良のまま回答が閉じられてしまいました。
それを見て,別の質問者が引き継ぐ形で質問されたので,非常に充実した質疑応答となったものです。

あとは,112件もの回答が寄せられた「誤字・脱字、言い間違い、…そして誤解?」(No.186872),同じく104件の「「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?」(No.101551),56件の「間違えて覚えていた知識。」(No.102042)なんかも好きでした。
お礼コメント
noname#2021

 
 お礼が遅くなって、ごめんなさい!

 ご紹介頂いた英詩の質問の解釈は、詩の鑑賞が苦手な私にはチンプンカンプンでした。2度目の質問がなかったら、この詩をゆっくりと読む事もなかったと思います。英詩の鑑賞など今迄した事がなかったので、これを機に挑戦する気になりました!

Q186872: 私は#2の名前の勘違いと#63のHTML=超お化粧文字が面白いと思いました。

Q101551: 私は海外生活が長くなってきたので、この質疑応答を見ても知らない歌詞ばかりのような気がしたので、近い将来見てみたいと思います!

Q102042: #40の薬剤師をヤクザ医師と勘違いされた方のお話は、考えようによってはブラックユーモアなんですが、おかしかったです。

 今迄、私があまり見る事のなかったカテゴリーの質疑応答を教えて頂き、誠にありがとうございました。息抜きをしたいと思ったら、Q186872を開くと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 15:27:43
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ