回答しなくてもいいけど、回答する?

このQ&Aのポイント
  • 4/5からベストアンサーなしで締め切れるようになりました。私もいくつか質問して、変な回答しか来なかったときに重宝できるので大助かりかも知れません。
  • 回答には時間がかかり、3000字まで及ぶこともある。補足要求されると1時間以上かかることもある。回答してもBAがないので張り合いがない。
  • 最近は、質問も減り、回答もないので、動画サイトや他のニュースサイトを見ている。以前は、教えてgooに1日3時間くらいいたこともあった。
回答を見る
  • ベストアンサー

BA決めなくても回答できるけど、回答する?

4/5からベストアンサーなしで締め切れるようになりました。 私もいくつか質問して、変な回答しか来なかったときに重宝できる ので大助かりかも知れません。 ただ、もう回答しないと思います。 意外と回答には時間がかかるものです。 3000字まで及んだり、補足要求されると1時間越すこともあります。 わざわざ回答してあげてもBAがないので張り合いがありません。 最近は、質問することも減り、回答することもないので、動画サイトや ほかのニュースサイトばかり見ています。 以前は、教えてgooに1日3時間くらい見てるときもありました。 みなさんはどうですか? 私はこれで教えてgooに長居しなくて済むのでありがたく思っています。

noname#135061
noname#135061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.12

ベストアンサーなしの締め切りが可能になったことで、 放置質問が多少なりとも減るのであれば、それはそれでいいかなとは思います。 私も回答にかなり時間がかかる方なので、お気持ちもわからなくはないですが。 文字を打つ時間とかいうことだけではなくて、文章を考えたり、ちょっと自信がない部分を念のため調べて確認したり…ということですよね。 それだけの労力&時間を注ぎ込んで回答したものがBAなしであっさり締め切られたら、確かに拍子抜けしてしまいますね。。 それでも個人的には、解決したのかしてないのかもわからない放置状態よりは、すっきり感は得られるかもしれません。 また、少しでも質問者や他の閲覧者のお役に立てればという思いから回答をしている部分もあるので、 これからも回答は続けると思います。 質問側としては正直解決していないのに「解決済み」とすることに少し抵抗があったので、「締め切り」というのができたことは良かったなと思っています。 BAを選んでの「解決」と、解決はできてないけどこれ以上回答もつかないので一旦「締切」等、 状況によって使い分けたいと思います。 このシステム変更によって放置が減れば良いですが…それでも放置する人はするでしょうし(締め方がわからない、とか締めるというシステム自体の認識がない、とか?)、 どれだけ減るか、しばらく様子をみてみないとわかりませんね。。。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ回答を読んでて、気付きました。 ぶっちゃけ、もう2chのように匿名掲示板で、よくない でしょうか?ユーザ登録する意味が薄いような気がして きました。そしたら携帯でも投稿しやすくなりますね。 ツイッターのように短文で質問して、一言で回答ある サイトにしたらおもしろいかも知れません。 ただ、教えてgooはヘビーユーザーに支えられてきたのも 事実。確実に廃れそうですね。

その他の回答 (15)

回答No.16

う~ん、あまり変わったようには思えないですね。

noname#149825
noname#149825
回答No.15

とりあえずこのアンケートカテに限って言えば 書き込みを見る限り、 スマートなQ&Aとしてではなく じゃれあいたいたい・雑談掲示板みたいな感覚の人が 多く住み付いている様なので ベストアンサーを決めずに質問を締め切れるようになっても 特に回答数に変化はないんじゃないでしょうか。

noname#135061
質問者

お礼

なるほど。 アンケートカテはそういう理由ですね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.14

別に他でもBAに選ばれたら1番参考になってよかったと思うだけで、BAに選ばれるかどうかはあまり気にしていないから関係無いです。 だからこうして回答してます。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 別にベストアンサーを気にして回答していません。なんらかの参考になればという形です。  真剣に回答する場合もありますし、片手間の時も多いです。  ポイントもお礼が付いたのかな?程度の認識でしかないです。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポイントつくとうれしく感じてしまう自分がいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>みなさんはどうですか? しますよ。 過去に、お礼なし。締め切りなしの質問がどれほど多かったか。 そんなこと気にしてたらここの回答はできません。 別にポイントが欲しくて回答しているわけでもないし、 (もちろんベストアンサーに選ばれれば嬉しいのですが) 要はちゃんと自分の回答に対する反応がお礼という形で 反映されていればそれでいいのです。 それが、的外れの回答で、そんな回答は求めていないよ。 というものでもかまわないのです。 それはそれで自分の反省の材料になりますから。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は良回答したつもりで時間をかけて回答を 書いたときに、私より短く、内容がない質問にBA行くと、 萎えたこともあります。 いずれにしろ、 萎えた経験が多いと、ユーザー離れを引き起こす ような気がします。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.10

今回の「BAが無いと締め切り不可→BA無しでも締め切り可能」と言う仕様変更ですが、それ以前にも「BA無しでも締め切り可能」であった時期が長く続いていました。 (質問者様も登録日から察するにご存知かと思いますが) では、その頃と、4/5までの「BAが無いと締め切り不可」の時とで、BAが付く率って大きく変わりましたでしょうか? 自分の場合は、かつての「BA無しでも締め切り可能」時代と、最近までの「BAが無いと締め切り不可」時代を較べてみて、それほどBAが付く割合は変わっていないように思います。 まあ、確かに『若干』BA率は上がりましたが、結局のところ、「BAに相応しい回答でも平気でBA無しで締め切る」事ができなくなった替わりに「アカウント放置」や「退会すぐ入会」が増えただけではないかと。 また、自分の場合、「自分が回答したい質問かどうか」が回答のモチベーションになっています。BAは、その結果に過ぎません。 (もちろんBAが付けば嬉しいですよ。「すっげー嬉しい」くらいに嬉しいですw) と言う事で、今後も変わらず『仕事や私生活に極端に影響の無い範囲で』『回答したい時に』『回答したい質問に回答する』と言う事を続けると思います。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は先ほどまでの仕様でもちゃんと 締切りが多いと認識してました。 質問制限があるので、 時間はかかれど締切はされますね。 今回の仕様の狙いがイマイチわからない ところです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.9

次点(10ポイント)以外は元に戻っただけなので変わらないですね。 私のポイント自体はソコソコ溜まっているけど、だからと言ってTSUTAYAのポイントと交換出来るわけでも私の実生活での評価に繋がるわけでも無いので特に気にはしていません。 大体私が数ヶ月くらいかかって貰ったポイントと同じくらいを僅か数日で稼ぐユーザがいる事を考えると「職業回答者」にでもならなければポイントの数値なんてねぇ。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにポイントを有効利用できないのが 痛いところです。 回答意識も薄れるかも知れません。 率直なところ、以前はプロの回答者も いたのですが(kyaezawaさん)、いまは 専門的質問には答えられなくなってきました。 okwaveとしては、良質の回答者を増やしたい でしょうが、どうやるんでしょう?

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.8

こんばんは、素人です。 私も早く抜け出せればいいなぁ。。仕事が見つかればなぁ。。 BAは全く気にしていません。というか回答を送った後のレスもそれほ ど重要視していません。相手が理解してくれて、あとは他の人の回答こ みで本人の努力で解決出来ると思ったものは以降興味がないので(努力 してないものも当然無視です:そして再返答を要求してくるのは大半が コレですが)。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は2003年頃からやってますが、なかなか 抜け出せません(爆) あまり長居したくないものですね。。。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

>4/5からベストアンサーなしで締め切れるようになりました。 え!?そうなんですか! 今の、ベストアンサーを決めないと締め切れないのよりは いいかと思いますが、 他の方も言ってるように、 昔の「20pt」「10pt」がよかったですね。 >BA決めなくても回答できるけど、回答する? 私は特に今もベストアンサー目的で回答はしていません。 自分のことを書くことが大好きなので、 そのために回答をしてるだけです。\(^o^)/

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに10pt時代はたのしかったです。 もう戻らないでしょうね。

noname#149158
noname#149158
回答No.6

いい事ですね、困ったことが知識になる。 原点だと思います。 ベテランの人もそれを潜り抜けて来たと 確信しています。 質問者様は回答の熱意を感じました。私が書くと変ですか。 私は無視してこれからも回答をお願いいたします。 かく言う私は迷惑回答者です。

noname#135061
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ま、善意ということですかね。 ただ、だったら締切らなくてもよいと。

関連するQ&A

  • 教えてgooで、BA選んだ後回答受け付け可?

    教えてgooで、ベストアンサー選んだ後も回答って受け付けられますか? ガイド見ても無理そうではありますけど・・・ とても良い回答を頂いたのでBA差し上げたいんですけど、他にも情報があれば欲しいなと思いまして。

  • 【BAを決める】と【お礼】の違いは何ですか?

    こんにちは。 私はYahoo!知恵袋でつい先日まで参加していた者ですが、 今回此方を利用させて頂いて降りますが、 ちょっと知恵袋と教えてgooの違いに困惑して降りますので、優しく回答よろしくお願いします!m(_ _)m まず、知恵袋でもBA(ベストアンサー)有りましたが、 教えてgooのベストアンサーとは如何なるモノなのでしょうか? また、知恵袋ではベストアンサー回答者様【だけに】知恵コインというお礼チップみたいな物を差し上げる事が可能でしたが、 教えてgooの【お礼】というのは、BA回答者様以外にもお礼差し上げられるのでしょうか? なんか、ここら辺がよくわからないので、回答よろしくお願いします!!(*^o^*)

  • BAを決定しないで締め切り

    BAを決定しないで締め切り 久し振りに、本サイトOKWaveを開いて質問したら、以前あったはずの「ベストアンサーを決定せずに回答を締め切る」といった釦がなくなっていました。 何故でしょうか。その理由を述べたOKWaveのサイトURLで結構ですので教えて下さい。 また、本当に、ベストアンサーを選ばないで回答を締め切ることはできなくなったのか教えて下さい。 もし、できないのならば、自分の意図しない回答が寄せられたときに、自分の質問の仕方が悪かったと雖も、ベストアンサーを選ばないと締め切れないのは釈然としません。 どうにかならないのでしょうか。

  • BA率30%未満は回答する資格がないのでは?

    BAの計算方法が変更されたせいかもあって、BA率70%以上の人も珍しくなくなってきました。 私は、ほとんど質問する側ですが、ベストアンサー率30%の人は、70%以上、間違った回答をしていて、正解より間違いのほうが圧倒的に多いのですから、いらないでしょう。嘘八百分かり難い文章を並べ立てているだけなので、質問する側も大変迷惑しています。お互いの時間の無駄ですよね。そこで、ベストアンサー率30%未満の人は、回答禁止にするシステムを質問者側が設定できるというのはどうでしょう。私は30%は超えているので、なんとか人間扱いされる側ですが、ギリギリなのを恥じてもう回答することは控えたいと思います。

  • なぜ自分に都合の良い回答をBAにするのか?

    先日、地震による買占めの質問が投稿されていました。 質問「自分には愛する夫も、子供たちもいるので品物を 買い占めましたが、それがそんなに悪い事でしょうか? ネットでは、それは人殺しと同じくらい悪い事、と書き込んで いる人もいましたが心外です」 その質問に対し、BA(ベストアンサー)に選ばれた回答とは。 回答「ネットは顔も名前もわからないから、そういう心無い 書き込みもありますので、気になされないようにしてください。 質問者様のとった行動は、人間の本能のようなものなので 仕方がないのですよ」 自分にとって都合の良い回答をベストアンサーに選び、 批判的な回答には目も向けない。 確かにネットは顔も名前もわからないので、乱暴な書き込みも 中にはあるだろうが、それでも的を得ている回答もある。 それなのに、自分に都合の良い回答を選んでBAを与える。 それはいったいどうしでしょうか? ちなみに僕は、「この非常時に買占めなどして、誰にも何の 批判もされないと思っていますか? 自分らだけは助かりたい。でも批判はされたくない、では虫が よすぎると思いませんか?愚かですね。反省してください。」 と、回答したら削除されました。

  • どちらをBAにするか

    3つの回答があります。 No1とNo3は同じ方でかなり丁寧に回答を受けています。 No2の方はやはり丁寧で、しかも私の知りたいことで正に正解です。 しかし、私の質問の仕方が悪かったこともあり、 No1とNo3は別の意味で正解です。 BAの選出に当たって非常に迷ってしまいました。 そこで、ここでのご意見を参考にしたいと思います。 あなたならどちらをベストアンサーにしますか。

  • 回答を締め切り質問できる方法

     教えてgooには大変お世話になっています。何か解らない時、気軽に質問すると、早ければ一時間以内に必要な回答が得られ、大変重宝させていただいています。  ところで、いくら待っても、ハッキリと的外れな回答や悪意を持った回答が、1~2件しかない場合、ベストアンサーをしないで、質問者側で締切し、次の質問する為には、どうすれば良いですか?

  • 昔のようにBAを複数付けられるようにして貰いたい

    質問をした後にベストアンサーを決めて締め切りますが、1つしかBAが選択できません。 昔は20pointのBAが1つ、10pointのBAが1つ、選択できました。その頃はどれをBAにするか迷うことが少なくて楽だったのですが、今はBAが1つにされて困る時が多くなってます。 皆さんはどうですか。 或いはBAをpoint制にして、この回答にはpointを8点、この回答にはpointを5点、この回答にはpointを4点、この回答にはpointを3点と、合計20pointを割り振られるようにすると更に良いですが、どう思いますか。

  • 皆さんはBA(ベストアンサー)を決めて欲しいですか

    皆さんはBA(ベストアンサー)を決めて欲しいですか? 私はほとんどの質問に対しBA決めずに締めていますが、皆さんはBA欲しいですか? ありがとポイント付くと、更にやる気出ますか?

  • 教えて!gooではBAを安心して決められると思う?

    ここは某質問サイトと異なり、自分の質問・回答を第三者(他人)に見られないよう、設定することができます。 よほどの理由がない限り、そう設定するでしょう。 第三者に質問・回答を見られ、 ・自分の意見や嗜好に合った回答のみをベストアンサーにする反面、そうではない者を無視している。 ・(同カテゴリの質問の場合)いつも同じ人ばかりをベストアンサーにしている。 と文句を言われる・攻撃されるおそれがあります。 前者は、悪ふざけや冷やかし・明らかに攻撃的な人物・補足文章追加で謝罪や補足をしたにもかかわらず攻撃を続ける者が多く、コメント自体をお断りしたい人物が非常に多いです。 逆にベストアンサーに選ぶことはできなかったけど、ベストアンサーと互角なので選べなくて申し訳ないと謝罪したいと思う回答者の方、ベストアンサーには値しないけど誠意ある回答なので感謝の気持ちを述べたい回答者の方もいます。回答者の方たちが少ない場合、誠意ある方にはベストアンサーの方のコメントを削ってでも彼らにお礼のコメントをしています。残念ですが、某質問サイトでは回答者の方全員にコメントを返すことができませんし、肝心のベストアンサーの方へのお礼コメントも短文に限られています。 後者ですが、私が信頼できると判断した回答者の方には、 「第三者から攻撃されるおそれがありますので、当質問以外では貴方を優遇・特別扱いはしませんのでご了承願います。」 と断り書きを入れています。 回答の内容だけではなく、人格も評価できる方相手なのに、そう言わざるを得ないのです。 前者・後者のどちらに該当しなくても、「明らかに間違った回答」や「冷やかし回答」をベストアンサーにした場合も攻撃の対象になる危険があります。特に回答が「冷やかし回答」1件の場合、仮に質問者が無視したとしても、投票でそれがベストアンサーに選ばれる可能性が非常に高いのです。「冷やかし回答」1件の場合は、思い切って質問ごと取り消すことにしました。 ではアンケートに入ります。 教えて!gooではベストアンサーを安心して決められると思いますか? 「はい/いいえ」の二択になりますが、できましたらその理由もあるとありがたいです(強制はしません)。