回答しなくてもいいけど、回答する?

このQ&Aのポイント
  • 4/5からベストアンサーなしで締め切れるようになりました。私もいくつか質問して、変な回答しか来なかったときに重宝できるので大助かりかも知れません。
  • 回答には時間がかかり、3000字まで及ぶこともある。補足要求されると1時間以上かかることもある。回答してもBAがないので張り合いがない。
  • 最近は、質問も減り、回答もないので、動画サイトや他のニュースサイトを見ている。以前は、教えてgooに1日3時間くらいいたこともあった。
回答を見る
  • ベストアンサー

BA決めなくても回答できるけど、回答する?

4/5からベストアンサーなしで締め切れるようになりました。 私もいくつか質問して、変な回答しか来なかったときに重宝できる ので大助かりかも知れません。 ただ、もう回答しないと思います。 意外と回答には時間がかかるものです。 3000字まで及んだり、補足要求されると1時間越すこともあります。 わざわざ回答してあげてもBAがないので張り合いがありません。 最近は、質問することも減り、回答することもないので、動画サイトや ほかのニュースサイトばかり見ています。 以前は、教えてgooに1日3時間くらい見てるときもありました。 みなさんはどうですか? 私はこれで教えてgooに長居しなくて済むのでありがたく思っています。

noname#135061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.12

ベストアンサーなしの締め切りが可能になったことで、 放置質問が多少なりとも減るのであれば、それはそれでいいかなとは思います。 私も回答にかなり時間がかかる方なので、お気持ちもわからなくはないですが。 文字を打つ時間とかいうことだけではなくて、文章を考えたり、ちょっと自信がない部分を念のため調べて確認したり…ということですよね。 それだけの労力&時間を注ぎ込んで回答したものがBAなしであっさり締め切られたら、確かに拍子抜けしてしまいますね。。 それでも個人的には、解決したのかしてないのかもわからない放置状態よりは、すっきり感は得られるかもしれません。 また、少しでも質問者や他の閲覧者のお役に立てればという思いから回答をしている部分もあるので、 これからも回答は続けると思います。 質問側としては正直解決していないのに「解決済み」とすることに少し抵抗があったので、「締め切り」というのができたことは良かったなと思っています。 BAを選んでの「解決」と、解決はできてないけどこれ以上回答もつかないので一旦「締切」等、 状況によって使い分けたいと思います。 このシステム変更によって放置が減れば良いですが…それでも放置する人はするでしょうし(締め方がわからない、とか締めるというシステム自体の認識がない、とか?)、 どれだけ減るか、しばらく様子をみてみないとわかりませんね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ回答を読んでて、気付きました。 ぶっちゃけ、もう2chのように匿名掲示板で、よくない でしょうか?ユーザ登録する意味が薄いような気がして きました。そしたら携帯でも投稿しやすくなりますね。 ツイッターのように短文で質問して、一言で回答ある サイトにしたらおもしろいかも知れません。 ただ、教えてgooはヘビーユーザーに支えられてきたのも 事実。確実に廃れそうですね。

その他の回答 (15)

回答No.16

う~ん、あまり変わったようには思えないですね。

noname#149825
noname#149825
回答No.15

とりあえずこのアンケートカテに限って言えば 書き込みを見る限り、 スマートなQ&Aとしてではなく じゃれあいたいたい・雑談掲示板みたいな感覚の人が 多く住み付いている様なので ベストアンサーを決めずに質問を締め切れるようになっても 特に回答数に変化はないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。 アンケートカテはそういう理由ですね。

• kei811
回答No.14

別に他でもBAに選ばれたら1番参考になってよかったと思うだけで、BAに選ばれるかどうかはあまり気にしていないから関係無いです。 だからこうして回答してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですよね。

• kyo-mogu
回答No.13

別にベストアンサーを気にして回答していません。なんらかの参考になればという形です。  真剣に回答する場合もありますし、片手間の時も多いです。  ポイントもお礼が付いたのかな?程度の認識でしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポイントつくとうれしく感じてしまう自分がいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>みなさんはどうですか? しますよ。 過去に、お礼なし。締め切りなしの質問がどれほど多かったか。 そんなこと気にしてたらここの回答はできません。 別にポイントが欲しくて回答しているわけでもないし、 (もちろんベストアンサーに選ばれれば嬉しいのですが) 要はちゃんと自分の回答に対する反応がお礼という形で 反映されていればそれでいいのです。 それが、的外れの回答で、そんな回答は求めていないよ。 というものでもかまわないのです。 それはそれで自分の反省の材料になりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は良回答したつもりで時間をかけて回答を 書いたときに、私より短く、内容がない質問にBA行くと、 萎えたこともあります。 いずれにしろ、 萎えた経験が多いと、ユーザー離れを引き起こす ような気がします。

• utakataXEX
回答No.10

今回の「BAが無いと締め切り不可→BA無しでも締め切り可能」と言う仕様変更ですが、それ以前にも「BA無しでも締め切り可能」であった時期が長く続いていました。 (質問者様も登録日から察するにご存知かと思いますが) では、その頃と、4/5までの「BAが無いと締め切り不可」の時とで、BAが付く率って大きく変わりましたでしょうか? 自分の場合は、かつての「BA無しでも締め切り可能」時代と、最近までの「BAが無いと締め切り不可」時代を較べてみて、それほどBAが付く割合は変わっていないように思います。 まあ、確かに『若干』BA率は上がりましたが、結局のところ、「BAに相応しい回答でも平気でBA無しで締め切る」事ができなくなった替わりに「アカウント放置」や「退会すぐ入会」が増えただけではないかと。 また、自分の場合、「自分が回答したい質問かどうか」が回答のモチベーションになっています。BAは、その結果に過ぎません。 (もちろんBAが付けば嬉しいですよ。「すっげー嬉しい」くらいに嬉しいですw) と言う事で、今後も変わらず『仕事や私生活に極端に影響の無い範囲で』『回答したい時に』『回答したい質問に回答する』と言う事を続けると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は先ほどまでの仕様でもちゃんと 締切りが多いと認識してました。 質問制限があるので、 時間はかかれど締切はされますね。 今回の仕様の狙いがイマイチわからない ところです。

• cliomaxi
回答No.9

次点(10ポイント)以外は元に戻っただけなので変わらないですね。 私のポイント自体はソコソコ溜まっているけど、だからと言ってTSUTAYAのポイントと交換出来るわけでも私の実生活での評価に繋がるわけでも無いので特に気にはしていません。 大体私が数ヶ月くらいかかって貰ったポイントと同じくらいを僅か数日で稼ぐユーザがいる事を考えると「職業回答者」にでもならなければポイントの数値なんてねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにポイントを有効利用できないのが 痛いところです。 回答意識も薄れるかも知れません。 率直なところ、以前はプロの回答者も いたのですが(kyaezawaさん)、いまは 専門的質問には答えられなくなってきました。 okwaveとしては、良質の回答者を増やしたい でしょうが、どうやるんでしょう?

• meg68k
回答No.8

こんばんは、素人です。 私も早く抜け出せればいいなぁ。。仕事が見つかればなぁ。。 BAは全く気にしていません。というか回答を送った後のレスもそれほ ど重要視していません。相手が理解してくれて、あとは他の人の回答こ みで本人の努力で解決出来ると思ったものは以降興味がないので(努力 してないものも当然無視です:そして再返答を要求してくるのは大半が コレですが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は2003年頃からやってますが、なかなか 抜け出せません(爆) あまり長居したくないものですね。。。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

>4/5からベストアンサーなしで締め切れるようになりました。 え!?そうなんですか! 今の、ベストアンサーを決めないと締め切れないのよりは いいかと思いますが、 他の方も言ってるように、 昔の「20pt」「10pt」がよかったですね。 >BA決めなくても回答できるけど、回答する? 私は特に今もベストアンサー目的で回答はしていません。 自分のことを書くことが大好きなので、 そのために回答をしてるだけです。\(^o^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに10pt時代はたのしかったです。 もう戻らないでしょうね。

noname#149158
noname#149158
回答No.6

いい事ですね、困ったことが知識になる。 原点だと思います。 ベテランの人もそれを潜り抜けて来たと 確信しています。 質問者様は回答の熱意を感じました。私が書くと変ですか。 私は無視してこれからも回答をお願いいたします。 かく言う私は迷惑回答者です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ま、善意ということですかね。 ただ、だったら締切らなくてもよいと。