• ベストアンサー

集団ストーカーの一団を告訴し有罪にできますか。

現在のストーカー規制法では取締りの対象外のようです。 ただし、集団ストーカーは、確信犯の集団です。憲法で基本的人権が保護される以上、ひとつの法律の取り締まり対象外だと言っても、他の法律、あるいは憲法そのもので裁くことは可能だと思います。 しかし、具体策が思いつきません。 集団ストーカーの一団を告訴し有罪にできますか。またできるとすれば、どのような手段になりますか。出来ないとすれば、その理由を教えて下さい。

noname#20938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びNo2です。 「裁判なしに逮捕されうるという憲法違反状態」と書きましたが「裁判なしに刑罰を科せられうるという憲法違反状態」の誤りでした。訂正します。 ついでに書きますが、質問者が具体的証拠を可能な限り事前に集めておくことが大変重要です。 家に掛かってきた電話、携帯にかかってきた電話はすべて録音できるように、電話機のマニュアルを良く調べてください。 ICレコーダーを買ってきて、ポケットに入れておき、会話はすべていつでも録音できるようにします。 携帯のカメラも液晶画面を見なくとも、ねらったものを写せるよう練習しておきましょう。 ビラなどが貼られていたり、その他ストーカー行為の痕跡と思われるものはすべて、写真に撮っておきましょう。 刑事、民事いずれの場合も証拠を押さえていれば、相手をギャフンとできます。「証拠集めは警察の仕事」と割り切っていると、良い結果は得られないことに注意しましょう。 生命に係わる事件に発展するでしょうから、たとえ借金しても探偵会社を雇うべきかも知れませんね。職業別電話帳にいっぱい広告が載っています。確かストーカー相談室みたいなものを開いている会社もあったように思います。 私はいくつかの探偵会社に電話したことがありますが、大変親切に教えてくれました。数社とも「そういう調査はやっても無駄です」という答えでしたので頼みませんでしたが・・・。大手なら安心と思いますが、保証の限りではありません。(私は印象でしか書いていません)

その他の回答 (1)

回答No.1

実際に刑罰を課すには刑務所に入ってもらうということが必要になりますよね。 ということは、○○団みたいな集団を刑務所に入れるのはできませんよね。メンバーの氏名住所を全員調べて、その全員を刑務所に入れられれば良いでしょうが、その名簿が絶対正しいことを誰かが証明し、裁判所が認めないと、誰でもある名簿に名前が載っているだけで、裁判なしに逮捕されうるという憲法違反状態が出現してしまいます。 したがって、その集団の構成員の正確な氏名、だいたいの住所(正確に越したことがないでしょう)を調べつくします。探偵を雇う資金があれば、探偵を雇って調べてもらいましょう。全員である必要はないでしょう。残りは警察が調べるでしょう。 それで、調べられた構成員を相手方としてストーカー法違反で告訴すれば良いでしょう。未成年者なら親を調べて、親に対し損害賠償請求するのも、相手をこらしめるという意味で重要です。 調べられた構成員に対して、損害賠償請求の民事訴訟を起こすのも有効です。たとえ告訴しても警察は何もしてくれないリスクがありますが、民事訴訟の場合は、裁判所は放っておくことが出来ず、必ず構成員を裁判所に呼び出してくれます。(ただし民事訴訟では、現住所はたとえ知らなくとも、最後に判っている正確な住所を質問者が調べていなければ門前払いされます)各構成員が裁判所の呼び出しを無視すれば、欠席裁判で即質問者勝訴の判決を出してくれます。 判決をもらったら、民事執行係に行き強制執行をかけてもらいます。執行官は財産の差押えができますから、ある意味で警察より強力です。家でも車でも理論的にはすべて差し押さえられます。ストーカー構成員が全員お金持ちのお坊ちゃんでしたら、返って好都合です。(貧乏な親の場合には生活用動産、給料の差押は殆ど不可能です。) 集団の構成員、個々に刑事、民事で責め立てるのが、有効な手段というのが私の回答です。「集団ストーカー事件で精神的苦痛を受けたので損害賠償せよ」という民事を起こすつもり、と警察に予告してくだけでも効果があるでしょう。 裁判所には記者クラブが必ずありますから、民事裁判おこしたら、記者クラブに文書を置いてくれば、新聞記者がインタビューに来てくれるでしょう。そこで「警察はなにもやってくれないことを匿名で書いても良い」と言えばよいでしょう。テレビ局に電話すれば同様なことも可能でしょう。 第2の答えはマスコミを上手に使うことでしょう。質問者には強力な味方が必要ですと、私は思います。一人で集団に立ち向かうのですからね。

質問者

補足

ありがとうございます。参考にさしていただきます。出来ることなら、これらのシナリオを相手方が事前に察知して、不法行為をやめてもらうことが一番有難いのですが。