• ベストアンサー

男と女どちらが「得」ですか?

私は30代の男ですが、世の中見ていると「レディースデー」があったり、食事をしても女性はごちそうになれたりして女性の方が得な気がするのですが、皆さんは男女どちらのほうが人生トータルして得だと思いますか? 素朴な疑問ですすが、性別・年齢を併せて具体的な例を挙げて教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruniha
回答No.5

私は40代男性ですが、女性のほうが得だと思います No1の回答者さんがおっしゃってる通り、仕事など社会的勝ち組みでは男性の方が有利です。 ただここで違いが出るのは、男性には負け組みへの受け皿が無いが、女性は勝ち組にもなれるし負けても受け皿があるってことです 現代の日本では、女性も男性と同様に社会で勝ち組みになる道が開かれています。例えば医師・弁護士等の資格取得は完全に男女平等です もちろん女性だから不利という面も多数存在しますが、逆に女性ゆえに恵まれていることも山ほどあります 例として ◎女性だと選挙に出ても注目度が違う ◎一流の実力が無くても「美人○○」とかで特別扱い ◎失敗しても許される そして仮に負け組みになったとき この時男は悲惨です 女性のように身体を売れるようなイケメンはある意味勝ち組です、それも出来ない普通の男は安いギャラでアダルトビデオの下っ端男優くらいしかありません(アダルト女優は高給です) 専業主夫に逃げれば、ダメ男扱い 3K仕事が出来る体力があればまだしも、それさえなければホームレス 女性はホームレスになる前に公的扶助を受けられますが、男性はホームレスから自殺まで至る人数が毎年数千人です ライオンのハーレムにしても、一部の勝ち組だけがいい目を見るのは自然界の摂理かもしれません しかし、自然界と現代日本が違うのは、メスにも勝ち組になる道が開かれているってことです そもそも世界の現実では男尊女卑が大勢ですが、男女平等の先進国では、その分女性も責任があります 貴族のような特権階級でもない限り、守られてもいるくせに、権利がしっかり与えられているなんて階級は海外ではありえません。 日本女性(特に若くて美人なら)はある意味、海外の貴族以上の待遇です

その他の回答 (13)

noname#21461
noname#21461
回答No.14

絶対的な答えがないのは大前提ですよね~ どちらがトクかは難しいけど、 自分が自分の性別でトクしているかどうかなら もし今性別が変わったら困るかどうか?考えてみればいいんですよ 私は女性で、女性としてトクしてるかなと思います 今男性になったら困る事のほうが大きいですね

• kaoluri
回答No.13

女30代:女は損だと思った事。 バブル崩壊後の新卒就職難時代、特に女子大生は就職氷河期とさえ言われた時期がありました。当時就職活動してた時の企業に資料請求への回答が「『女子』は募集してません」だった。 世の中には結婚を女の逃げ道みたいに考えてる人が多いから、女性はどうせ数年で辞めるだろうと思われてるのでしょうね。 また妊娠・出産は女にしか出来ないから女は結婚してそれを優先すべきという事でしょうが女性が全て子供を産める体ではないんですけどね。

• rinousagi2
回答No.12

>食事をしても女性はごちそうになれたりして女性の方が得な気がする 女性であれば、誰でも無条件に優遇されるわけではないでしょう。 どっちもどっち。 自分は男なんで、男の方が得だと思うね。 どれだけ男女平等を謳っても、肉体的精神構造的にも男の方が 金を稼ぎやすい。逞しく色々動ける。レイプされる危険はまずない。 望まぬ妊娠もない。 つきまとう責任なんて、大人になれば誰もが背負う事だし、責任を 果たしてこその自由。か弱き女性をまもってやれる事こそが、最大の 役得だと思うので、女性に比べ損をしてる要素は全く見つからない ですね。

回答No.11

隣の芝生って青く見えますよね

• wishi
回答No.10

20歳男です。 どちらも得して、どちらも損をしているんじゃないですか? おおむね、差し引きなしじゃないですか?

noname#25860
noname#25860
回答No.9

女・40歳・・・以前、男女どっちがいいか・・・といった内容のご質問に、そりゃあ絶対男性の方がいいと答えたような記憶があります。その考え方には今でも大きくは変わっていません。でも、「得」ですか・・・と聞かれたら、たしかに女性のほうがトータルでは得をしているのかもしれませんね。 ひとつには、女性の場合<もらう>ということが多いわりには<あげる>ということが少ないからです。 貰うといってもべつにお乞食さんみたいなことじゃなくって、誘ってもらう、ご馳走してもらう、プレゼントをもらう、手伝ってもらう、かばってもらう、親切にしてもらう、褒めてもらう、愛してもらう・・・といったような意味で。 それじゃあ女性から男性に<あげる>ものって何があるのでしょう。私の一番大切なものをあげる・・・って歌がありますが、そんな程度なのかな。 こと私の場合で言ったら好きな人にプレゼントをあげたことぐらいで、あとはあまり男性に<あげた>ことはないような気がしますからね。誘ってあげたこともないし、ご馳走してあげたこともないし、手伝ってあげたことも少ないし。 もうひとつは、No.5様のように知的で、実例を挙げた論理的な表現までは出来ませんが、やっぱり女性はなにをするにつけても男性よりも自由度が高いでしょうし、社会的には、たとえば職業選択の幅だって広いですよね。 まして昨今のように職業の選択や勤務内容やその評価に性差が無くなった(まだ完全じゃないにしても)わりには女性ならではの職業だってまだまだたくさん残されているし、女性だけへの優遇措置といったものもまだけっこう残されているわけですから。 ただし、女性だと注目度が違うとか、一流の実力が無くても綺麗なら特別扱いとか、失敗しても許されるというのにはちょっと引っかかります。女性だって男性と同列で、同じ土俵の上で競いたいんです。ですが、まあ、よく考えてみたら、これだって現実には、そして結果的には本当のことかもしれませんしね。 たしかに男性って大変ですよね。単純に考えたって、妻という女性を抱え食べさせるためにこの厳しい世間の波を乗り越え勝ち抜いて生きて行かなくてはならないんですから。 でも、女だって大変なんですよ。お勤めと家事一切の両立、まだまだその負担は大きいし、ちゃんとメークして髪を整えて、それでやっと男性と同格、同じスタートライン。 たぶん、何かをしていなくてはならない時間・・・は男性よりも2倍は確実に要るんです。それを考えたら、その分だけは<得>のトータルから精算して考えなくてはならないのでしょう。 でもね、理屈抜き・・・暑い時にも寒い時にもそれなりに気に入ったものを自由に身につけて、髪もメークもキマっていて、そんな自分にそれとなく男性の視線が向けられているのを感じる・・・・そんな瞬間に、ああ、女っていいなと思いますから、それだけ考えたって女性は生き甲斐のうえで<得>しているのかなって思います。

r2san
質問者

お礼

>何かをしていなくてはならない時間・・・は男性よりも2倍は確実に要るんです これは妻を見ていても本当に頭が下がります。おしゃれもしなきゃいけない(本人は楽しんでますが、私からしたら大変です)のも大変ですよね。 参考にさせていただきます。

• 5S6
回答No.8

独身なら 26歳まで女 28以上は男 美人で性格もよく若ければ圧倒的に女が有利。 ただし年をとると急激に価値?が下がるので男。 40歳のおばさんじゃ将来大変でしょう。 まともな男と結婚したら女 ただし子持ちで離婚した場合は著しく不利になります。 男の経済力、性格もあるでしょう。 子供を作る場合は男が有利です。 男は100人の子供が作れます。 また60歳になっても作れます。 でも女は年齢的に35が限界でしょう。これでも危険。 40では奇形児やダウン症になる可能性もさらに高く母子共に危険です。 レディースデイとかは確かに女が有利ですがたいした金額ではありませんよね。 いろいろな条件によりますが ・女が有利だが年をとるにつれ不利になる。 ・仕事は男が有利。 ・楽に暮らすなら女だが相手次第。  3歳児の子供がいる家庭の15%程度は母子家庭。  小学生の子供のいる家庭の20%以上は母子家庭。  さてどうするのかな??再婚も年齢的にとても厳しいし  慰謝料云々なんてまともにもらっている人は10%以下。 ・若く美人なら女、性格はある程度偽装?可能 ・独身なら男 あと男の場合成功した場合、sexできるという意味だけでなくとも ハーレムのような環境を作ることができます。 世界的な億万長者は美人の人が周りにいますから。女はできませんよね。 50歳のおじさんの周りに20代の美女だらけとかもありますし。 自家用ジェット機で世界を巡る・・・とかも男ですよね。 昔は女の方が結婚してしまえばいいのだから得だとおもってましたが 最近は男の方がいいと思ってます。 成功してきたからでしょうか。 若いうちは女が有利といってもブス・デブだったりすると非常に不利でしょうから。

回答No.7

得も損もないと思うんですがね。だって本が違うんだから。

• hukuzo
回答No.6

そんな事解るわけないじゃないですか。

回答No.4

25♂です。 女性がいいなぁと思います。 ○スカートがはける。これが履けない男は損してる気がします。(夏とか涼しそう) ○化粧が出来る。男が化粧はまだまだ普通じゃないし、元の顔が分からないのは一種の詐欺だと思います。 ○ハイヒール。男のチビはシークレットブーツ・・・でもばれたら恥ずかしいですよね。 ○ほぼ禿げない。禿は男の専売特許です。禿の恐怖・・・ ○子供は100%自分の子。相手がどんなに浮気しても心配する必要が無いのはいいなぁとおもいます。 ○専業主婦が認められているのは大きいと思います。専業主夫はどう見てもひもですよね・・・ ○女性のピアスはたしなみ。男のピアスは茶髪金髪と同じ扱いです。会社では駄目なところが多い。 ○女性同士の軽いハグ等はまだ有りですが、男同士だと確実にあっち系の人にされてしまいます。 ○声優は女子供は女性が担当、大人の男は男が担当・・・でも、カッコイイ系の男はやっぱり女性が担当。(単純に男の声優が居ないせいかもしれないけど) ○重いものは男が持って当然。バイトも女性はレジ、男は裏方の力仕事。 男でよかったなぁと思うのは ○生理が無い。 ○女性同士の醜い争いに巻き込まれなくて良かった。(けど、結婚後はその醜い争いのターゲットになるわけだけど)