• ベストアンサー

男と女どちらが「得」ですか?

私は30代の男ですが、世の中見ていると「レディースデー」があったり、食事をしても女性はごちそうになれたりして女性の方が得な気がするのですが、皆さんは男女どちらのほうが人生トータルして得だと思いますか? 素朴な疑問ですすが、性別・年齢を併せて具体的な例を挙げて教えて下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.5

私は40代男性ですが、女性のほうが得だと思います No1の回答者さんがおっしゃってる通り、仕事など社会的勝ち組みでは男性の方が有利です。 ただここで違いが出るのは、男性には負け組みへの受け皿が無いが、女性は勝ち組にもなれるし負けても受け皿があるってことです 現代の日本では、女性も男性と同様に社会で勝ち組みになる道が開かれています。例えば医師・弁護士等の資格取得は完全に男女平等です もちろん女性だから不利という面も多数存在しますが、逆に女性ゆえに恵まれていることも山ほどあります 例として ◎女性だと選挙に出ても注目度が違う ◎一流の実力が無くても「美人○○」とかで特別扱い ◎失敗しても許される そして仮に負け組みになったとき この時男は悲惨です 女性のように身体を売れるようなイケメンはある意味勝ち組です、それも出来ない普通の男は安いギャラでアダルトビデオの下っ端男優くらいしかありません(アダルト女優は高給です) 専業主夫に逃げれば、ダメ男扱い 3K仕事が出来る体力があればまだしも、それさえなければホームレス 女性はホームレスになる前に公的扶助を受けられますが、男性はホームレスから自殺まで至る人数が毎年数千人です ライオンのハーレムにしても、一部の勝ち組だけがいい目を見るのは自然界の摂理かもしれません しかし、自然界と現代日本が違うのは、メスにも勝ち組になる道が開かれているってことです そもそも世界の現実では男尊女卑が大勢ですが、男女平等の先進国では、その分女性も責任があります 貴族のような特権階級でもない限り、守られてもいるくせに、権利がしっかり与えられているなんて階級は海外ではありえません。 日本女性(特に若くて美人なら)はある意味、海外の貴族以上の待遇です

その他の回答 (13)

noname#21461
noname#21461
回答No.14

絶対的な答えがないのは大前提ですよね~ どちらがトクかは難しいけど、 自分が自分の性別でトクしているかどうかなら もし今性別が変わったら困るかどうか?考えてみればいいんですよ 私は女性で、女性としてトクしてるかなと思います 今男性になったら困る事のほうが大きいですね

  • kaoluri
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.13

女30代:女は損だと思った事。 バブル崩壊後の新卒就職難時代、特に女子大生は就職氷河期とさえ言われた時期がありました。当時就職活動してた時の企業に資料請求への回答が「『女子』は募集してません」だった。 世の中には結婚を女の逃げ道みたいに考えてる人が多いから、女性はどうせ数年で辞めるだろうと思われてるのでしょうね。 また妊娠・出産は女にしか出来ないから女は結婚してそれを優先すべきという事でしょうが女性が全て子供を産める体ではないんですけどね。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.12

>食事をしても女性はごちそうになれたりして女性の方が得な気がする 女性であれば、誰でも無条件に優遇されるわけではないでしょう。 どっちもどっち。 自分は男なんで、男の方が得だと思うね。 どれだけ男女平等を謳っても、肉体的精神構造的にも男の方が 金を稼ぎやすい。逞しく色々動ける。レイプされる危険はまずない。 望まぬ妊娠もない。 つきまとう責任なんて、大人になれば誰もが背負う事だし、責任を 果たしてこその自由。か弱き女性をまもってやれる事こそが、最大の 役得だと思うので、女性に比べ損をしてる要素は全く見つからない ですね。

回答No.11

隣の芝生って青く見えますよね

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.10

20歳男です。 どちらも得して、どちらも損をしているんじゃないですか? おおむね、差し引きなしじゃないですか?

noname#25860
noname#25860
回答No.9

女・40歳・・・以前、男女どっちがいいか・・・といった内容のご質問に、そりゃあ絶対男性の方がいいと答えたような記憶があります。その考え方には今でも大きくは変わっていません。でも、「得」ですか・・・と聞かれたら、たしかに女性のほうがトータルでは得をしているのかもしれませんね。 ひとつには、女性の場合<もらう>ということが多いわりには<あげる>ということが少ないからです。 貰うといってもべつにお乞食さんみたいなことじゃなくって、誘ってもらう、ご馳走してもらう、プレゼントをもらう、手伝ってもらう、かばってもらう、親切にしてもらう、褒めてもらう、愛してもらう・・・といったような意味で。 それじゃあ女性から男性に<あげる>ものって何があるのでしょう。私の一番大切なものをあげる・・・って歌がありますが、そんな程度なのかな。 こと私の場合で言ったら好きな人にプレゼントをあげたことぐらいで、あとはあまり男性に<あげた>ことはないような気がしますからね。誘ってあげたこともないし、ご馳走してあげたこともないし、手伝ってあげたことも少ないし。 もうひとつは、No.5様のように知的で、実例を挙げた論理的な表現までは出来ませんが、やっぱり女性はなにをするにつけても男性よりも自由度が高いでしょうし、社会的には、たとえば職業選択の幅だって広いですよね。 まして昨今のように職業の選択や勤務内容やその評価に性差が無くなった(まだ完全じゃないにしても)わりには女性ならではの職業だってまだまだたくさん残されているし、女性だけへの優遇措置といったものもまだけっこう残されているわけですから。 ただし、女性だと注目度が違うとか、一流の実力が無くても綺麗なら特別扱いとか、失敗しても許されるというのにはちょっと引っかかります。女性だって男性と同列で、同じ土俵の上で競いたいんです。ですが、まあ、よく考えてみたら、これだって現実には、そして結果的には本当のことかもしれませんしね。 たしかに男性って大変ですよね。単純に考えたって、妻という女性を抱え食べさせるためにこの厳しい世間の波を乗り越え勝ち抜いて生きて行かなくてはならないんですから。 でも、女だって大変なんですよ。お勤めと家事一切の両立、まだまだその負担は大きいし、ちゃんとメークして髪を整えて、それでやっと男性と同格、同じスタートライン。 たぶん、何かをしていなくてはならない時間・・・は男性よりも2倍は確実に要るんです。それを考えたら、その分だけは<得>のトータルから精算して考えなくてはならないのでしょう。 でもね、理屈抜き・・・暑い時にも寒い時にもそれなりに気に入ったものを自由に身につけて、髪もメークもキマっていて、そんな自分にそれとなく男性の視線が向けられているのを感じる・・・・そんな瞬間に、ああ、女っていいなと思いますから、それだけ考えたって女性は生き甲斐のうえで<得>しているのかなって思います。

r2san
質問者

お礼

>何かをしていなくてはならない時間・・・は男性よりも2倍は確実に要るんです これは妻を見ていても本当に頭が下がります。おしゃれもしなきゃいけない(本人は楽しんでますが、私からしたら大変です)のも大変ですよね。 参考にさせていただきます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

独身なら 26歳まで女 28以上は男 美人で性格もよく若ければ圧倒的に女が有利。 ただし年をとると急激に価値?が下がるので男。 40歳のおばさんじゃ将来大変でしょう。 まともな男と結婚したら女 ただし子持ちで離婚した場合は著しく不利になります。 男の経済力、性格もあるでしょう。 子供を作る場合は男が有利です。 男は100人の子供が作れます。 また60歳になっても作れます。 でも女は年齢的に35が限界でしょう。これでも危険。 40では奇形児やダウン症になる可能性もさらに高く母子共に危険です。 レディースデイとかは確かに女が有利ですがたいした金額ではありませんよね。 いろいろな条件によりますが ・女が有利だが年をとるにつれ不利になる。 ・仕事は男が有利。 ・楽に暮らすなら女だが相手次第。  3歳児の子供がいる家庭の15%程度は母子家庭。  小学生の子供のいる家庭の20%以上は母子家庭。  さてどうするのかな??再婚も年齢的にとても厳しいし  慰謝料云々なんてまともにもらっている人は10%以下。 ・若く美人なら女、性格はある程度偽装?可能 ・独身なら男 あと男の場合成功した場合、sexできるという意味だけでなくとも ハーレムのような環境を作ることができます。 世界的な億万長者は美人の人が周りにいますから。女はできませんよね。 50歳のおじさんの周りに20代の美女だらけとかもありますし。 自家用ジェット機で世界を巡る・・・とかも男ですよね。 昔は女の方が結婚してしまえばいいのだから得だとおもってましたが 最近は男の方がいいと思ってます。 成功してきたからでしょうか。 若いうちは女が有利といってもブス・デブだったりすると非常に不利でしょうから。

回答No.7

得も損もないと思うんですがね。だって本が違うんだから。

  • hukuzo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

そんな事解るわけないじゃないですか。

回答No.4

25♂です。 女性がいいなぁと思います。 ○スカートがはける。これが履けない男は損してる気がします。(夏とか涼しそう) ○化粧が出来る。男が化粧はまだまだ普通じゃないし、元の顔が分からないのは一種の詐欺だと思います。 ○ハイヒール。男のチビはシークレットブーツ・・・でもばれたら恥ずかしいですよね。 ○ほぼ禿げない。禿は男の専売特許です。禿の恐怖・・・ ○子供は100%自分の子。相手がどんなに浮気しても心配する必要が無いのはいいなぁとおもいます。 ○専業主婦が認められているのは大きいと思います。専業主夫はどう見てもひもですよね・・・ ○女性のピアスはたしなみ。男のピアスは茶髪金髪と同じ扱いです。会社では駄目なところが多い。 ○女性同士の軽いハグ等はまだ有りですが、男同士だと確実にあっち系の人にされてしまいます。 ○声優は女子供は女性が担当、大人の男は男が担当・・・でも、カッコイイ系の男はやっぱり女性が担当。(単純に男の声優が居ないせいかもしれないけど) ○重いものは男が持って当然。バイトも女性はレジ、男は裏方の力仕事。 男でよかったなぁと思うのは ○生理が無い。 ○女性同士の醜い争いに巻き込まれなくて良かった。(けど、結婚後はその醜い争いのターゲットになるわけだけど)

関連するQ&A

  • 男と女 どっちが得か?

    男と女どっちが得か? と言う質問を多く見かけます。 これは男女問わず誰もが一度は考える問題かと思います。 男の方は 女性は 寿命が長いだの チヤホヤされるだの 女性割引があるなど 女性のほうが得だと言う意見です。 逆に女の方は 女性は生理がある トイレに時間がかかる 社会的問題を理由に 男の方が得だと言います。 多くのこれに関する質問とそれに対する両者の意見、主張はどれも一理あるもので  女性 男性 両者に 得な所 損な所があることがよく分かります。 しかし、「このような疑問を質問する 真面目に考え絶対に女の方が得だと言う人は見て取る限り「ほとんどが男」なのです」 これについて皆さんの意見をお願いいたします。

  • なぜ婚姻できる年齢は男18才、女16才なのか?

    素朴な疑問なのですが、なぜ婚姻可能年齢は性別に よって差があるのでしょうか? 男女平等と言われているのに法律で婚姻可能年齢には 差があるわけですが、なぜこの様に差が設けられてい るのでしょうか?

  • レディースデー廃止を訴える女性が世界に一人でもいると思いますか?

    世の99%の男性はレディースデー廃止を心の中で願う。 世の99%の女性はレディースデー推進を心の中で願う。 理屈は単純なんですよ。「女性だけが割引される。これは男女平等ではない。だから男女平等を求めるなら廃止するべき。」ザリガニにでもわかる理屈ですよね。男性は死ぬまで男性なんだから同じサービスを受けながら女性だけが割引されるなんて納得できない。女性は死ぬまで女性なんだからこんなお得なサービスを見逃す手はない。つまり男にとっても女にとっても、自分に得だから損だからくらいにしか考えてないと思うんですよね。 世の中に男性優遇サービスがあったところで、それに廃止しようと頑張るのは女性だけだと思います。だから別に男性が平等主義で女性が優遇主義と言っているわけではありません。…が、関係ないのでそれはおいといて。 女性の方で、レディースデーは廃止するべきなんて殊勝な方おられますか? もし、おられたならさらにお聞きします。 受験に失敗しようが仕事をクビになろうが、性別は死ぬまで変わることはありません。つまりそのパッシブスキルは死ぬまで有効なんです。せっかく女に生まれたのにもったいないとは思いませんか?

  • 男と女は平等?

    大学生 男です 世の中男女平等といわれていますが、映画のレディースデイや一緒に食事をしたときは男が払うという概念などは男女平等なのでしょうか? 最近やたらに「女性専用」と言葉を見聞きします。私としては男女平等ということはとてもすばらしいことだと思いますが、女性の方々は男性の権利に文句をつけても自分たちの権利はどんどん主張する。こんな男女平等をみなさんどう思いますか?

  • 生まれ変わるなら男・女どっち?

    タイトルそのままです。 生まれ変わるなら男と女、どちらがいいですか? 自分は二十代男ですが、男がいいです。 男女不平等、なんて言われたりする現代ですが、みなさんの意識はどうなのかな、という素朴な疑問です。 たくさんの方のご意見が聞きたいです。 年齢層も併せてご回答いただけると嬉しいです。

  • 男性で得・損 女性で得・損

    皆さんにお聞きします。 男性の方には、 男性で、得をした事・損をした事 女性の方には、 女性で、得をした事・損をした事 を、それぞれお答えいただきたいんですけども。 よろしくお願いします。m(__)m 私が思う男性の得:どこでもトイレができる、化粧しなくていい 私が思う男性の損:性欲を自分でコントロールせねばならない 私が思う女性の得:「家事手伝い」と言える 私が思う女性の損:やはり世の中男性社会!? などです。(私の性別はナイショ。)

  • 男と女

    男は与える性、女は受け取る性、これが逆転する関係は上手くいかなくなる。 この考え方をどう思いますか。 男性は女性にいろんなことしてあげ、与え、女性はいろいろなものを与えてもらう、それが本来の男女のありかたで、この関係が崩れると、最初よくても、いずれうまくいかなくなるそうです。 男女の本来の性が逆転する、要するに、女性が男性にいろいろものを与え、男性がそれを受け取る。女性がまるで彼氏のようで、男性が彼女のような、そんな関係はいずれ無理がくるから、そういう関係は結婚には向かない、と、ある知り合いのかたに言われました。 でも疑問なんです。 そもそも、男性、女性といいますが、性別で考えすぎじゃないでしょうか。 男とか、女とか、だからこうしてあげるんだ、とか、こうすべきだとか… 男性性をより多くもって生まれた女性や、女性性を多くもって生まれた男性とかもいるじゃないですか。 みなさん、どう思われますか。

  • 生まれ変わるなら男と女どちらがいいですか?

    30代、男です。 最近、男って責任が重くて大変だな~、と思ってきました。 結婚していますが、子供は絶対に女の子がいいと思っています(苦労して欲しくないから)。 ・同じ職業でも女性だとやたらともてはやされる ・合コン、レディースデーなど女性向けのサービスは多いが、男性向けのサービスは少ない ・女性専用車両など、公共サービスも充実している。男性は痴漢の冤罪に遭ったら、はじめから犯人扱い。例え無実を証明しても、保障はほとんど受けられない。冤罪に貶めた女性にもおとがめなし。 ・仕事でも、男女平等と言われつつも、肉体労働系の仕事は女性は免除される、または女性だからしなくていい、という免罪符がある。 お茶くみにはやたらと反応し差別だと言うが、男でしょ!と言ってもまかりとおる(逆差別には誰も見向きもしない) ・母子家庭には手当てがあるが、父子家庭には手当てなし。男性の方が収入が多いから?そんなことはありません。父子家庭をするためには、仕事もかなり制約され、下手をすれば転職も余儀なくされ、収入だって少なくなります。 ・自殺者は圧倒的に男性が多い。男性の責任の重さに耐えられず自殺する人が多いのでしょう。女性は仕事に逃げることができますが、男はそうはいきません。 ・ホームレスや引きこもりは男が圧倒的に多い。女性は結婚、親を頼る、究極的には水商売をする、など選択肢が広いですが、男性は選択肢が狭いためにこのようになると思います。 こうして見ると男って損だな、と思います。イケメンと美人、どちらも魅力的ですが、私は生まれ変わるなら絶対に美人がいいです。 皆さんは男と女のどちらが得だと思いますか?生まれ変わるならイケメンと美人のどちらを選びますか?

  • 九星気学における本命星は男と女で変わりますか?

    気学における本命星は、生まれ年が同じであれば男女同じなのでしょうか。 どこのサイトだったか、本命星は男女で反転する (例えば、本命星が五黄土星の男の人と同じ年の生まれの女の人の本命星は一白水星) というのを見かけたことがあります。 たしかに、家宅風水における本命掛などは、同じ生まれ年でも性別によって異なるので (例えば、1982年生まれの本命掛は、男は離、女は乾ですよね) どちらも陰陽五行説の上に成り立っていることからすると 本命星が男女で反転するという考え方もあながち間違いにも思えません。 もちろん現在のところは、本命星は男女共同じ(反転しない)という前提に立つサイトや書が圧倒的に多いです。 しかし、考えてみると方位取り効果の例として女性の例をあまり見かけたことがなく これは、女性は間違って男性と同じ本命星として考えると方位取り効果の説明がつかなくなってしまうから、とも考えられます。 そこで、質問ですが 1)本命星はこれまでの通説(?)どおり男女同じだと思いますか? 2)このように本命星が男女で反転する前提で書かれている書物やサイトがあれば教えてください。

  • イイ男・イイ女として目指すには?

    こちらで何度か質問をさせていただき、皆様のアドバイスを一つ一つ頷きながら参考にさせていただいております。 似たような質問が先ほどあり考えさせられたのは、40前後になると「一定の目標やビジョン」を持って生きていかないと、将来何か決定的な「差」といいますか、「生き様」が「素敵な男女」と「フツーの冴えない男女」とで明暗を分けてしまう気がするということです。 正直「マズイ!」と思いました。 具体的に「これが出来たほうが良い、こうあって欲しい」でも構いませんし、逆に抽象的・主観的な示唆でも構いません。 また40前後の方でなくて全く構いません。 お若い方や人生の先達の方々のアドバイスもとてもありがたいです。 ネット上とはいえ、とても興味があるので是非伺えたら参考にしたいと思います。 ちなみに私は・・・。 子育てで奮闘していた時期、お受験まっしぐらだった時期、夫の遊びに涙した時期、やや二の腕がたるんで柔肌や笑いシワなど全てひっくるめてバウムクーヘンのように年々深みを増した女性でかつ愛らしい女性になりたいと願っております。 映画や小説からインスピレーションを得てある時はこっそり真似したりなんかして。  はたから見て「変な人」と思われてるかも、です^^(でもやらないよりかはマシと思えるだけ厚かましくなったってことでしょうか?) でも・・・いくら「自分の輝ける未来のため♪」と思いつつも「会社のおばちゃん軍団(30過ぎ)がさ~」と笑い話をする情けない夫(若いコ好き)が連れ添ってると思うと・・・ため息が出てしまい・・・うう。