• 締切済み

お盆のお小遣い?

結婚してからはお互いの両親と祖母に盆と正月にちょっとしたお金を包んでいます。 主人のボーナスも入ったこともあるし、美味しいものでも食べに行ってほしいのと何かと出費もかさむ時期だと思い・・・金額は2~3万くらいですが。 そしていつも悩みます・・・どんな袋に入れて渡したらいいのか・・・? そして表書きはなんて書いたらいいのか・・・ よかったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.3

ぽち袋(親戚の子供などへ小遣いを上げる封筒)でも良いのでは無いかと思いますが… ↑ この方が、あげると言うより、一寸謙った感じで、特にご主人の両親からすれば、可愛い嫁と映るのでは無いかと思うのですが… 5万とか10万とか、差し上げるなら、きんきら金のど派手な袋でも良いと思いますけど。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございます。 熨斗袋にこだわらなくてもいいとおもいました。 可愛い嫁・・・そう思われたいですね(^_^;)

• npf-ojiya
回答No.2

紅白の水引が印刷されている熨斗袋でよろしいんじゃないでしょうか? 国会議員(自民)の当選回数が少ない議員には毎年6月と12月にそれぞれ「氷代」・「餅代」と称して資金を渡しているようです。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではそれをつかっていたのですが、表書きがとっても困っていたんです。 氷代・餅代ですか・・・季節に合った表書きですね。(^^ゞありがとうございました。

回答No.1

私も両方の両親に1万円ずつ計4万円渡してます。 最初は銀行の封筒で、時々笑いを取るために「大入り袋」を使ったり、白い封筒(郵便に使う奴)だったり色々です。 要は気持ちですから・・・

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 封筒でいいんですよね・・・。 ちょっと考えすぎていました。(*^_^*) 今年から無地の封筒にしてみようと思います。