• 締切済み

腰痛の再発

6月のはじめ頃、起床時に腰に違和感を感じ 2~3日で痛みがピークになり 1~2週間ほど安静にしていたところ治りました。・ その後1週間ほどしたら腰を使ったなという日の次の日にすこし痛みが戻り その後も腰を使った日の次の日が痛いだけであとは大丈夫でした。 しかし昨日から腰の右側がズキズキと痛み 今日はズキズキとした痛みはなくなったのですが 腰全体が重くなったような症状になっています これは完全に腰の使いすぎで腰痛が再発してしまったのでしょうか ここ2~3日にした腰に負担がかかりそうな事は 1.椅子に2時間座った 2.胡坐で2日で20時間ほど過ごした このぐらいしか思いつきません 運動といえるほどの運動はしていません 休日だったので過剰に歩くということもしていません アドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.2

長時間の胡座がよくなかったのだと思います。姿勢正しく背筋を伸ばして胡座をかける人は稀で、ほとんどの人は背中つまり背骨が丸まります。この姿勢は草取りの時の姿に似て背骨に大変な負担がかかります。それに運動をしなかったのも逆効果に働いているでしょう。所詮、背骨は積み木細工のようにばらばらなもので、それを背骨として一本の棒のような形に保っているのはひとえに腹筋と背筋という筋肉の支えの賜物です。運動をしないことによりそれらの筋肉は衰え、背骨をしっかりと支えることができなくなるのです。  運動をしないで長時間胡座をかく・・・これは腰痛への近道です。

• AVENGER
回答No.1

整形外科を受診して、MRIなど必要な検査を受けて下さい。