• 締切済み

腰痛の再発

6月のはじめ頃、起床時に腰に違和感を感じ 2~3日で痛みがピークになり 1~2週間ほど安静にしていたところ治りました。・ その後1週間ほどしたら腰を使ったなという日の次の日にすこし痛みが戻り その後も腰を使った日の次の日が痛いだけであとは大丈夫でした。 しかし昨日から腰の右側がズキズキと痛み 今日はズキズキとした痛みはなくなったのですが 腰全体が重くなったような症状になっています これは完全に腰の使いすぎで腰痛が再発してしまったのでしょうか ここ2~3日にした腰に負担がかかりそうな事は 1.椅子に2時間座った 2.胡坐で2日で20時間ほど過ごした このぐらいしか思いつきません 運動といえるほどの運動はしていません 休日だったので過剰に歩くということもしていません アドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

回答No.2

 長時間の胡座がよくなかったのだと思います。姿勢正しく背筋を伸ばして胡座をかける人は稀で、ほとんどの人は背中つまり背骨が丸まります。この姿勢は草取りの時の姿に似て背骨に大変な負担がかかります。それに運動をしなかったのも逆効果に働いているでしょう。所詮、背骨は積み木細工のようにばらばらなもので、それを背骨として一本の棒のような形に保っているのはひとえに腹筋と背筋という筋肉の支えの賜物です。運動をしないことによりそれらの筋肉は衰え、背骨をしっかりと支えることができなくなるのです。  運動をしないで長時間胡座をかく・・・これは腰痛への近道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整形外科を受診して、MRIなど必要な検査を受けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛

    腰痛 日頃パソコンの前に座ってる時間が多く、少し鈍い腰痛がありましたが、気にならない程度でした。 そこで、いつも週に3回しているジョギングを60分したあと、腰が痛くなったので、 次の日はジョギングをやめ、ウォーキングを70分結構早くした後、さらに激しい腰痛になりました。 現在2日間、運動もせず、腰を休ませてます。 座ってるのも腰が痛く、楽な姿勢が横向きで寝る時だけです。 腰全体が鈍い痛みです、姿勢によっての痛みではありません。 色々とインターネットで調べましたが、大体がウォーキングや有酸素運動で腰痛が治るとか書いてあり、 私の場合は日頃の有酸素運動で腰痛が悪化してしまい、今後運動するのが怖いです。 現在痛みは2日間の休養で大分ましですが、それでも腰は気持ちの悪い、筋肉痛のような痛みがあります。 ウォーキングの仕方が悪かったのでしょうか? 日頃週に3回筋トレとジョギングをして、体は鍛えてるつもりだったのですが、 今回、朝動くのもつらいぐらいの腰痛を経験をしてしまい、 次に運動するのが怖いです。 今後どのようにしたらいいのでしょうか? 尚、腰痛運動というのを昨日からやっています。

  • 腰痛後の運動について

    私は1ヶ月近く、ぎっくり腰になった後にくる腰痛に悩まされ続けてきました。 最近になり痛みも無くなり、腰のあたりに違和感が残るくらいになってきたので、 今後の腰痛防止のために背筋を鍛える筋力トレーニングを始めようかと思ってます。 運動としては腹筋とかが有効とされてますが、まだ完治には至ってなく、 また腰痛の再発の事を考えると、一日どのくらいの時間・回数、 また運動方法などどのようにしていいのかわかりません。 このような私の状態で最適な運動量・運動方法などご存知のかたいらっしゃいましたら、 ご紹介ください、宜しくお願い致します。

  • 腰痛と大腸の痛み

    高校一年の男子です。 ここ最近頻繁に腰が痛くなります。その腰痛からきてるのか大腸も痛くなります。 正月ということで全く運動もせず、一日中パソコンの前に座っているかベッドで横になってテレビを見ているかという生活だったため、姿勢の悪さから来ている腰痛なのか、それとも、朝4時~6時ごろまでずっとイスに座って勉強、テレビをずっと見て、その後睡眠、そして2時ごろ起床という生活リズムの悪さからきている痛みなのかもしれませんが、やはり何かの病気なのではないのかと心配になります。 回答よろしくお願いします。

  • 腰痛と姿勢を直したい

    こんにちは。腰痛で悩んでます。 3~4年ほど腰痛に苦しんでいるのですが、そろそろ本気でどうにかしたいと思い始めました。 なった原因は姿勢が悪いのと激しい運動により負荷がかかったためだと思います。 以前までバスケットボールをやっていて、腰を悪くする前に膝も悪かったため余計に負担だったんだと思います。 バスケをやっていた当時はたびたび痛みに動けなくなり、休みをもらってはまた壊しの繰り返しでした。 痛みのせいで夜眠れない日もありました。 さすがにこのままバスケを続けるのは厳しいと思い辞めて、安静にしていれば改善すると思ったのですが、なかなか良くなりません。 動けなくなったり、夜眠れないなんて事はなくなったのですが、少しでも重い荷物を持ったり腰に衝撃があるような動きは腰が怖くてできません。長い時間歩くと腰がだるくなりつらいです。 また姿勢が悪く、前にのけ反ると腰の骨が異常に突き出します。痩せていますがそれだけではない気がします。親にはステゴサウルスみたいといわれました。 そのため、学校などの椅子に座ると背もたれに腰骨が当たり痛いです。肌が変色もしてしまい恥ずかしいです。 体を鍛えたいのですがまずこれをどうにかしないと何もできません。 何かアドバイスください。お願いします。

  • 腰痛が1ヶ月ほど続いています。

    こんにちは。1ヶ月前から、急に腰痛が続いています。 1ヶ月前、子供達を祭に連れて行った翌日から痛み始めました。祭で歩きすぎたかな?と思ったのですが、1ヶ月たっても、腰痛が続いています・・・。 痛み始め1週間は、立つ、座る、歩く、どれも辛くて、安静にしていました。それでも痛みは消えないし、日常の生活に戻りました。 今は、随分、良くなったのですが、まだ腰に不快感があり、腰を曲げたりそらしたりすると、痛みを感じます。椅子に長時間座ると痛みが悪化します。(立ったり歩いたりしてる時は、大丈夫です。) この腰痛の種類は何なのか、もしアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。ネットで腰痛の種類を調べて、自分の症状と比較してみたのですが、「これ!」というのが見つからなくて・・・。 海外に住んでおり、医療費がとても高いので、自宅でストレッチなどで良くなるのなら、そうしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛に悩んでいます

    一日中椅子に座って仕事をしています。 回数ははっきりしませんが、幾度も腰痛で、整形外科に通って電気をあてて治療していただきましたが、毎日椅子に座っているためためか、また腰がだるく感じるようになってしまいました。 腰痛にならない様な椅子が有ったらお教えいただきたく思います。 また、生活様式や腰痛に対する対処法をお教えいただきたく思います。

  • 腰痛

    最近合気道を始めたのですが腰痛が酷いです 刺すような痛みで、立ったり座ったりするだけで痛いです。 3週間前に腰が痛み始め先週1週間合気道をやらなかった(安静にしていた)のですが一向によくなりません むしろ 腰が痛くて足が上がらないなど悪化してる気がします。 相手の正面打ちの反動でさえ刺すような痛みがでます。 最初はこんなものなのでしょうか?

  • 交通事故から少したつ腰痛

    事故に関わる質問ですがもしわかる方がいましたらよろしくお願いします。 現在交通事故から5週間たっています。 交通事故から3日位たって首が痛くなり、病院に行ったところむち打ちと診断されました。 その後、何回か病院に行っていたんですが、首の痛みしか伝えていません。ただ、事故から3週間程度たったときから腰に軽い痛みが出てきました。 すぐ治るだろうと思ったのですが日に日に痛くなる回数が増えて、座ったり寝ていると辛いです。痛みが出てきたのが3週間ですし、5週間たって実は腰も痛くなったと言っても交通事故との因果関係がわからないですし慰謝料目当てじゃないのかと病院の先生に信じてもらえないような気がします。 そこで質問なんですが事故などのむち打ちは時間がたってから出ますが医学的に事故の腰痛で3週間たってから痛みとかは信じて貰えるものでしょうか? 事故からずっと安静にしていたので他に腰痛になる要素はないんです。 ご回答お願いします。

  • 腰痛にいい運動は?

     44歳の男性ですが、ここ1月ほど前からなんとなく腰が痛いなと思っていました。ちょうどそんな時に会社で文書の入ったダンボールを大量に倉庫へ移すという作業をしたため、一気に腰痛がひどくなってしまいました。  あまりに痛いので(椅子から立ち上がれないほど)、整形外科に行ったのですが、鎮痛剤を飲んでも湿布薬を貼ってもなかなか良くなりません。なんか腰痛が慢性化してきたようで、毎日痛みに悩んでいます。  173センチで65キロという体格なので、そんなに太っているわけでもないのですが、体重を減らして腰への負担を軽くしようと思い、1週間ほど前から1時間ほど毎日ジョギングをすることにしました。  そこで質問ですが、腰痛対策にジョギングは有効でしょうか。また、他にどんな運動が有効でしょうか。そして慢性の腰痛対策にはどんな治療が効果的ですか?(針とか灸とか)   どうかアドバイスをお願いします。

  • 腰痛と筋肉痛の違い

    背筋を鍛えるトレーニングをしたところ、次の日、腰がいたくなりました。(片方だけ) 2,3日したら収まりましたが、これって腰痛なんでしょうか? それとも腰の筋肉痛でしょうか? よくわかりません。 トレーニングといってもそんなムリをしていません。 15キロくらいのおもりで15回×2セットだけです。 普段運動はしていますが、(ジムで軽く)マシンがきらいで、ヨガとかかんたんなものだけしてます。 でも、最近ヨガをした後も腰が痛いんです。 これって、普通の腰痛? やっぱりやらないほうがいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう