• ベストアンサー

【スカパー】映像がおかしくなりました。

ある日突然スカパーの映像と音声がダメになりました。 ・受信レベル両衛星共にビンビンにOK ・映像は色々な色がぐちゃぐちゃに混ざった感じで表示 ・しかしチャンネル番号表示とチャンネルロゴは表示される ・PPVチャンネルは番組情報は綺麗の映るがプレビューは  色々な色がぐちゃぐちゃに混ざった感じで表示 ・音声も出ない ・無料チャンネルも同様 ・リセットしてもダメ ・チューナー本体が発熱している様子もない やはり配線でしょうか?しかし番組情報や番組ロゴなどは出てるので・・・ 一体どうなってしまったのでしょうか? よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.4

No.3です。 故障の可能性大ですが、一応はスカパーのカスタマーセンターに相談して、だめなら修理または交換という順がよろしいと思います。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、カスタマーセンターとメーカーに問い合わせました。 故障の可能性が大きく、一度調査してもらうことに なりました。

その他の回答 (3)

• m1n9w8m4
回答No.3

>・受信レベル両衛星共にビンビンにOK アンテナ、アンテナ配線は問題ないことになります。 >・リセットしてもダメ 念のため、電源コンセントを抜いて30分くらいたってから入れ直してみてはいかがでしょうか。リセットと変わらないかなという気もしますが。 チューナーの故障(デジアナ変換の制御がおかしくなっている)と考えるのが一番自然ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コンセント抜いて一晩放置プレイしたのですが ダメでした。故障でしょうか・・・。

回答No.2

以前同様のことがありました。 ご参考までに。 1)アンテナの向きは? 受信レベルがOKですね 2)リセット・ボタン=チューナーの誤作動を修正 で、まだ無理ならばスカパーのカスタマーセンター 0570-039-888/045-339-0202 10:00-20:00 年中無休)まで伺ったほうが良いと思います。 3)スカパー以外のチャンネルは普通に受信できるのですよね? できなければ単に TVモニターの問題かもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同様のご経験をされたようで・・・。 そこで、カスタマーセンターに伺われた際 どんなことをアドバイスもらわれたのか・・・ そこをご教示願えないでしょうか? モニターは問題ありません。

• kinomako
回答No.1

的外れだったらゴメンナサイ 我が家のスカパーは冬になると突然映らなくなる事があります 原因は、雪(北海道なので…) パラボラアンテナに雪が積もるんですよ(^_^.) お宅のパラボラに鳥の巣が出来てる…なんて事は?

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらといいますか何といいますか 鳥の巣も蜘蛛の巣も愛の巣もありませんでした。 しかし北海道は大変ですね。